忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3914] [3913] [3912] [3911] [3910] [3909] [3908] [3907] [3906] [3905] [3904]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は仕事は、ほぼ開店休業。
助手が有休なので、昨日までに今週分の仕事は終わらせてあったので、奥さん曰く「ネットおやぢ」で1日を過ごしました。
ただ、発注と納品の受領や帳簿付け、臨時の処方指示への対応は当然の責務なので、当たり前の事としてこなしました。
午後からの訪問客は、問屋担当者の1人だけ。
あまりにもヒマだったから舟を漕いでたところに来訪して来たものだから、私の機嫌は最悪。
生返事を返しながら応対していたら、3分も経たないうちに病棟看護師が息せき切って入ってきた。
何事かと聞いたら、夕食後に飲ませるある患者のシロップをこぼしてしまい、その液体が別の患者の薬に掛かって汚してしまったので、2人の夕食後の1回分の薬を作り直してくれませんかと、いつになく下出に言ってきたんです。
その薬を見るとちょっと手間がかかりそうだったので、問屋担当者に「じゃあ、今日はこれで」と帰る事を促したら、やや憮然とした表情で「また来ます!」とわざわざ大きな声で言って出て行きました。
病棟看護師も、問屋担当者に向かって「どうもすいません」と軽く頭を下げたんですが、それには何も反応しなかった問屋担当者。
「お前、何様だ!」と声が出かかったけど、言うのも面倒だったのでそのままスルーしましたが、これが私の仕事なんだから空気読めよと、私が声を大にして言いたかった。
実際には、私の手に掛かれば1、2分程度でサクサク作り直せるものだったんですが、ちょっとはもったいぶってやっておかないと、私の「ありがた味」がわからないだろうし、ミスったら私に怒られるって覚えておいてもらわないと困りますから。
ただこぼしました、紛失しましたって言ったって、「タダ」じゃないんですから。
そりゃあ、こぼした看護師に金銭的責任を取らせることはないけど、錠剤1錠もピンキリで、1錠5円の物から1錠数百円、抗がん剤に至っては1錠数千円から数万円ってな物まであるんです。
それをいとも簡単に、ノー天気な物言いで「どっかへ行っちゃったからください」なんて言われたら、いくら温厚な私だってキレちゃいますよ。
今日来た看護師のように、ウソでもちょっとは責任を感じてますって言う態度を示してくれれば、仕方ないなぁと私の怒りも収まるってものでしょう。
私が看護師に「教育的指導」をする場面になって、文句を言ったり怒ったりする姿は部外者である問屋担当者には見せられないでしょ。
そんなのお構いなしで怒鳴りまくったら、看護師の立場が無くなっちゃうしね。
だから「今日は帰ってくれ」と暗に問屋担当者に伝えたつもりだったんですけど、鈍い奴ってその場の空気がまったく読めなくて困ってしまいます。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ワンタンメン
・焼きおにぎり2個

「夕食」(祭り会場の出店)
・中生2杯
・ハムカツ
・きゅうり1本漬け
・ソース焼きそば半分

「自宅で」
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・インスタントラーメン(味噌)

今日のBW:59kg
最高23.8(15:01)、最低20.0(03:36)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]