[3913] [3912] [3911] [3910] [3909] [3908] [3907] [3906] [3905] [3904] [3903]

いや~、蒸しますねぇ~。
息苦しくて、ため息も出ない。
ここ数日、朝から夜中まで、ウザったい雨が降り続いて、ちょっと止んだかと思ったらあっという間に濡れた路面が乾いてしまう。
だから、なおさら湿度が上がってイヤになってしまいます。
かと思えば、突然スコールのような雨になったりして、具合悪くなるのももっともですよ。
本州の「梅雨」ってのは経験した事がないけど、気温が上がらず薄ら寒い中での「シトシト雨」続きである「エゾ梅雨」なら、こんなに湿度が高くならないし、ましてやこの時期まで続くなんて事はないから高温多湿の北海道なんて記憶にもないです。
体全体が「カビ」て、節々が錆びてきそうな今日この頃ですよ。

今日、給食部門から来月の職員用給食の、1ヶ月分のメニューが届きました。
先日もこの日記に書いたように、何故か看護部長の音頭で会議出席者全員が職員食を食べる羽目になったため、難色を示した私のために管理栄養士が定期予約の職員と同じメニューを気を利かせて届けてくれたんです。
会議当日の昼食メニューだけでよかったんですが、朝昼夕の3食の1ヶ月分丸々をコピーしてくれたので、文句も言わずありがたく頂戴しました。
ざっと目を通すと、まあ入院中に食べたメニューと大差はないなと言うのが第一印象でした。
ある日の朝食では、「ごはん・味噌汁・つみれと大根の煮付け、白菜なめたけ」と書いてありました。
おかずの2品はどう考えても作り置き可能なものですし、なめたけなんかは安い瓶詰めを使っただけでしょう。
まあ、私が入院していた総合病院でも、朝食は缶詰や瓶詰め、レトルトや食事の外注業者が自社で作ったものの冷凍品の解凍・再加熱品ばかりでしたから。
日本人の食習慣を考えると、それ以上のものは望むべくもないし、ホテルのバイキングや和洋定食と同等に考えること事態おかしな話ですしね。
しかも、病院職員で朝食を食べるのは夜勤看護師と介護職員のわずか数名ですし、実際に業務を始めてしまっては通常で考える朝食時間に食べる事など絶対にムリです。
ですから、食べるとしたら日勤看護師や介護職員に申し送りを終えて、書類をすべて書き終えて、手伝う事がまったくなくなってからやっと箸をつけられるんですが、そんな時間になってまで病院食を食べようなんて奇特な職員は1人もいません。
つまり、この職員食メニューの朝食は、入院患者で食べられる人用のメニューをそのまま記載したものだそうです。
ついでに、夕食メニューもそうらしい。
だって、ゆっくり食べられるのは午後9時を過ぎてからだから、病院食は食べたい物が出た時だけ予約して食べて、あとは各自自前で弁当や夜食やお菓子を持ってきて小腹を満たすのはどこの医療機関でも施設でも同じらしいから。
もちろん、うちの奥さんも夜勤の時は、食事は一切頼まないでコンビニで買って持っていって食べてるはずです。
さて、話は会議の日の昼食メニューに戻します。
その日のメニューは、「ごはん・味噌汁・ハンバーグ・サラダ・果物・漬物」と書いてありました。
会議の日は、8月21日と、まだ暑いんじゃないかと思うんですが、それなのに熱いご飯と熱い味噌汁ですか・・・。
まったく気が進まないけど、看護部長に勧められたからじゃなく、私のためにわざわざ気を使ってくれた管理栄養士とランチ担当女性事務員の顔を潰さないように、来月はとりあえず頼んでみようかと思っています。
確か噂では、1食380円か400円とかって聞いたけど、まあしゃあないか(^^ゞ
申し込み期限は、来週29日水曜日の午後5時までって手書きの付箋をつけてくれてたから、明日にでも申し込んでみようと思います。
それにしても、別の日のメニューの「酢鶏」だの「根菜の胡麻炒め」だのじゃなくてよかった・・・。
最初っから頭ごなしに拒否してたら、嫌われちゃうかもしれないしね(^^ゞ

・栄養補助流動飲料

・ぶっかけそば
・日清のどん兵衛 鴨だしおにぎり1個(味付合鴨肉、ねぎ)

・サンマの蒲焼き缶冷素麺(天かす)
・おにぎり(鮭)