忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザの、第二波が流行しています。全国的というわけではありませんが、散発的・局地的に流行しているようです。ネットで親しくして頂いているりょうママさんのご家族も、インフルエンザに罹患されてホームページ一時休止の告知を出されています。
昨日の休日救急当番は忙しかったと書きましたが、集計の結果73名の新患が来院し、うち17名がインフルエンザ陽性と判定されたそうで、近所の調剤薬局ではタミフルカプセル、タミフルドライシロップが欠品をおこして、数度、休業の問屋に頼んで納品してもらったそうです。うちも、検査キットが足りなくなって配達をお願いしたことも昨日の日記に書きましたが、陽性陰性含めて60人を超える患者がインフルエンザの検査を受けた事になります。
小中学校は既に春休みに入っていますが、昨日は小児の患者も多く、特筆されるのは嘔吐症状が強いことでした。病院で用意してあったゲロ袋、いや(^^ゞ、嘔吐受け用の袋もあっという間に底をつき、看護学生が合間を見て新聞紙で袋を作っていました。
昨シーズンも、流行時期の12月から2月を過ぎた3月中旬頃に流行のピークが来て大騒ぎになったんですが、まさか2シーズン続けてそう言う事はないだろうと変に安心していたのが間違いだったと思います。
ただ、抗インフルエンザ薬のタミフルは、国の政策もあってか、まだまだ市場に豊富に流通していますので、さほど慌てる事、恐れる事はありませんが、インフルエンザ陽性か陰性か、A型かB型かを判定するための検査キットがそろそろ品薄になってきているのが気懸かりです。
最後に一言。今流行しているからと言って、これからワクチンを接種しても、効果が現れるまで(約3~4週間)には、流行は去ってしまいますから無駄です。それよりも、日本全国を捜してもワクチンそのものが無いと思ってください。

「朝食」
・ごはん
・しじみの味噌汁
・キャベツとキュウリの糠漬け
・塩辛
・ウインナーソテー

「昼食」
・辛味噌ラーメン

「夕食」
・親子丼
・大根とネギの味噌汁
・漬物
・揚げ出し豆腐のキノコあんかけ

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]