[3870] [3869] [3868] [3867] [3866] [3865] [3864] [3863] [3862] [3861] [3860]

昨日の話しの続きです。
今日の午前、仕事をしていたら小学校の養護教諭から電話がかかってきて、来週月曜の照度検査は午後1時15分から5時限目が始まるのでその頃よろしいが、そちら(私の事)のご都合はいかがでしょうかと。
おや?なぜか今日は敬語だぞ。
来週月曜は、私は午後は休みなので、午後0時半以降ならいつでもよかったため、すぐにその時間でと約束をしました。
昨日も直接養護教諭に説明したんですが、照度検査は一般教室とOAルーム(パソコン教室)の2部屋を検査しますと。
その際、一般教室については授業中でも構わないが、児童の事を考えると空き教室のほうがいいだろうと言う事で、午後1時15分からとの連絡をくれたんです。
OAルームについては、厳重に施錠がしてある貴重品の多い部屋なので、私1人が立ち入って検査するのではなく、昨年までは立会人として事務官が同行していたので、今回からは養護教諭が検査に付き添って欲しいとお願いしたんです。
ところが、昨日の段階ではこの私からの申し出も拒否したくてしょうがないような態度だったんですが、今日の電話でもう一度念を押すと「それでは私も同行いたします」と態度を一変させてきました。
最後に、書類の扱いや保管について質問され、では来週という事で電話を切りました。
今日の会話の中に事務官の事は一言も出て来ませんでした。
でも、養護教諭の態度が軟化したように感じられたのには、昨日から今朝にかけて何が起きたのか疑問ですが、何かの変化かアクションがあったのではないかと推測されます。
とりあえず、来週行って会ってみれば何かが分かるかも。
「あの薬剤師を1人でOAルームに放置したら、もしもの事がありそうでヤバくね?」とか何とか(^^ゞ

いつも、小学校の検査後に幼稚園の検査も行ってきます。
今回も、来週月曜に小学校へ行って、その足で幼稚園の検査を済ませてこようと、学校の養護教諭と決めた訪問時間のあとの時間で幼稚園の訪問時間を決めようと、今日の午後の幼稚園児が帰園する時間を待って電話を入れました。
すると、来週月曜は「休園日」なんですって!!!
予定が大きく狂った私は慌てふためきましたが、咄嗟に「では来週の水曜日の午後2時ではいかがですか」と、その場凌ぎにも近い提案をしてお互いが了承するに至りました。
検査期間は来週の金曜までですから問題はありませんが、来週水曜って私自身に会議か何か予定が入っていなかったか、確認もせず決めてしまったので、電話を切ってから急いでスケジュールの確認をしたところ、その日は何も予定が入ってなく助かりました。
ん?何で火曜じゃないのかって?
そりゃあなた、7日の日曜に出勤した分の代休を入れてあるんですから、休日まで仕事したくないじゃないですか。
しかも、本当は昨日の夕方に予定されていた主だった病院スタッフの会議が来週の火曜日に変更されたんですけど、ハナから休日の夕方に出席するつもりなんかありゃしませんよ。
この夕方行われる「5時から会議」は、来月からは以前のように昼の正午の0時から午後1時までに変更になって、以前は病院負担で出ていた昼食は、病院食を事前に注文するか自前で弁当などを持って来て食べろというやり方に変わります。
昼も時間がないから食べながら会議を行うって趣旨なんですけど、恐らく人前で食べない司会進行する事務長は、遅れて来て食べながら参加する職員に対して「さっさと食べるか、終わってからにしろ!」などと口を極めて罵ると思います。
何たって、自分の話しは全員が姿勢を正して拝聴しなけりゃ気に入らない「バカ親父」ですから、物を食べながら自分の説明や話を聞く人間は徹底的に攻撃するんじゃないかと思う。
そうして、逆に前院長である会長の怒りを買って押し黙るってパターンがこれまでもあったから、目に見えてますよ。
食べながら会議をやるってのは医師会では当たり前の事だし、薬剤師会の夕方から夜に行われる講演会は、必ず軽食として幕の内弁当が支給されるんです。
つまり、医療系では会議も講演会も「食べながら」が普通。
背筋を伸ばして黙って聞くなんて、成り上がりの無資格者しかさせない事ですよ。
まあどうなりますやら、お楽しみってとこで。
私はどうしようかな。
病院食なんか安いだけで味や食材が口に合わなかったら腹立つし、コンビニ弁当じゃこれからのシーズンはレンジがないから危険だし。
カップ麺にお湯を入れて会議室まで持って行くのもなんだし、せいぜいコンビニのサンドイッチとコーヒーくらいが妥当ですかね。
私だけこれ見よがしに寿司屋の出前を取って会議室に持ち込んでみようか(^^ゞ
外来や事務の出席者と示し合わせて、季節に合わせてそば屋からやラーメン屋から出前を運ばせようか。
そうだ!ピザの宅配を会議室まで・・・(^^)
だって自前で食べながらって言うんだか何だっていいじゃん。
宅配ピザがランチでどこが悪い!!!
でも、いい加減に院長や会長が怒り出したりしてね。
「俺達にも声を掛けろ!、話に乗らせろ!」ってね(^^ゞ

・栄養補助流動飲料

・ワンタンメン大盛り
・焼きおにぎり1個

・ねぎま串カツ(マグロ、ネギ)
・里芋の磯辺焼き
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「夜食」
・ぶっかけそうめん(天かす、千切りキュウリ)

最高18.5(13:50)、最低12.9(02:52)