[3790] [3789] [3788] [3787] [3786] [3785] [3784] [3783] [3782] [3781] [3780]

3泊なんかあっという間。
もう帰る日が来ちゃいました;;;
今朝は風呂はナシ。
昨日のうちに帰る準備は出来上がっていたので、洗面道具や髭剃りなんかのわずかのものをバッグに入れれば終了。
午前8時、最後の朝食。
エレベーターを降りてすぐに個室に案内されたけど、「担当の者が参りますので」と出て行ったきり、10分ほど放置。
廊下からガチャガチャと食器やカートの音はするけどうちの料理じゃないし。
そろそろ呼び鈴でもと思っていたらようやく料理が運ばれてきました。
お盆に載せた「お料理セット」、焼魚と目玉焼き、お釜と味噌汁と香の物(と言うより漬物だね)。
ごゆっくりって言われてもなぁ~。
表面が堅くて箸で切れない揚げ出し豆腐、焼きと言うより揚げたでしょと思えるくらい縁がカチカチで箸で切れない目玉焼き(絶対フライドエッグですよこれ)、身も皮も堅くて味もマズい焼魚、物足りなさをカバーしようと言うのか申し訳なさそうに添えられたマグロの赤身が2切れ。
元々食欲はなかったけど、ますます食欲を失わせるメニューでした。
食事時間ほぼ20分、デザートが出るまで5分待ち、部屋の戻ったのは午前8時45分頃でした。
そうそう、健康ドリンクって始めて頼んだけど、豆乳とキウイのミックスがこれほど合わない、この世のものとは思えない味がしたのにはビックリしました。

部屋に戻って一服し、作務衣から着替えて最後の身支度をして、午前9時40分、エレベーターでフロントに降りてチェックアウト。
狭いフロントロビーに結構人がいて、無料送迎バス待ちの客も結構いました。
出発予定の午前10時になってもバスへの案内がなく、時間をオーバーしてようやく従業員の案内でバスに乗り込みました。
系列ホテルの客と同乗で、私達のホテルの客用にシートに指定席って書いたプレートが置かれていて、座席を確保してありました。
私は気がつかなかったけど先に乗った奥さんが、指定席の一番前の席に座った客は系列ホテルの客で、私達より先に乗って空いてたからわざと指定席のプレートをどけて座り込んだのを見たそうです。
しかも「指定席って書いてあるけど何だこれ?」と、わざわざ声に出して意味が分からないふりをしてたらしい。
まあ、私達は2人並んで座れればどこでもいいんですけど。
ただ、安い金しか払ってない人間が高い金を払った人間の特典を横取りして、知ってて知らん顔してるのがとっても気に入らない。
予定より若干遅れてバスは札幌駅に向けて出発。
次は何年後に来るでしょうか、もう懲りて来ないかもしれないし、決めるのはホテル次第って事ですね。
昨日のトレッキングの後遺症のふくらはぎ痛が段々強くなって、バスのステップの上り下りが苦痛になってきました。
最終日の帰途ってどうして疲れるんでしょうか、どうして眠くなるんでしょうか?
前の席に座った男2人組の高齢の方が、ずーっと喋りっぱなしでうるさいったらありゃしない。
運転席直後に座った男児2人、最初から最後まで携帯ゲーム機で遊んでいたんだけど、下を向きっぱなしだったらそんな眺めのいい席に座る必要なんかないだろ。
しかも、突然奇声を発するから、うとうとしてたこちらの心臓が止まりそうになって、殺意を覚えましたね。
高速の途中のパーキングエリアで10分ほどトイレタイムを取り、約2時間ほどでJR札幌駅北口に戻ってきて解散です。

駅直結のデパ地下で夕食を仕入れて、都市間高速バスに乗り、うとうとしてるうちにわが街に着いちゃいました。
午後2時15分頃、足掛け4日ぶりに帰ってきたわが家、さすがに寒かったのですぐにストーブを点けました。
その後休み休み片づけをして、眠くなったらすぐにマイベッドに潜り込もうと思ってたんですが、全然眠くならないので仕方なくテレビのプロ野球オープン戦を見ながら、250通以上も来ていたメールをチェックして、日課のパソクリをこなし、旅行中分の家計簿をつけて、ようやく終わったところでホッと一息。
ちょっと早いけど、今日も昼食はヌキだったので、いつものホッピー割を飲みつつわが家のディナータイムとしました。
奥さんと2人で乾杯!お疲れ様でした!
次はどこへと、奥さんから早くも催促されてる私ですが、秋休みは「シルバーウィーク」をはずす方向で、ゆっくり考えましょうね。
どこか良い所はないかな?(^^ゞ

「朝食」(和食)
・道産大豆「トヨマサリ」とキウイフルーツの健康ドリンク
・サラダボウル(葉物各種、キュウリ、トマト、うずら卵水煮、チーズ、生ハム)(ドレッシングの説明なし)
・空知産「ゆめぴりか」の釜焚きごはん
・味噌汁(わかめ、三つ葉)
・香の物(きゅうり、ごぼう、梅干し)
・揚げ出し豆腐
・塩辛
・海苔クラゲ
・いくらおろし
・マグロの刺身
・目玉焼き
・焼魚(銀ガレイ:カラスガレイと言うんだそうです)
・デザート(ケーキ、苺、オレンジ)
・ほうじ茶

「夕食」(自宅で)
・中華惣菜(エビチリ、麻婆豆腐、青椒肉絲)
・あんかけ焼きそば
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「夜食」
・わさび昆布茶漬け(登別藤崎山葵園で購入してきた、毎晩食事に付いてた山葵昆布をお茶漬けにして)

わが街の最高8.2(12:15)、最低0.9(24:00)、積雪量69センチ