[3789] [3788] [3787] [3786] [3785] [3784] [3783] [3782] [3781] [3780] [3779]

今朝は快晴。
起床は午前8時前。
今朝の朝食も予約は8時半で、今日は洋食をオーダーしてみました。
結論から言うと、マズイ!!!
パンは、クロワッサンはご存知のようにバラバラボロボロ、もう1つがモソモソしてて、この段階でギブアップ。
かぼちゃの塊が入ったスープって、甘過ぎるしドロドロし過ぎて、山梨の「ほうとう」じゃないっちゅうの!
ベーコンには前回宿泊のときもイヤな思い出があるんですが、今回も一風変わった独特の味がして私のクチには合いません、食べれませんでした。
パスタに味はないし、ポテトはふかしたもので飲み込めないくらいモサモサ、サラダはまたこれですかいって感じ。
やっぱり、良くも悪くも日本人は和食がベターですかね。
今日はお食事処でコーヒーが出たのでラウンジには行かず、まだ部屋の清掃が終わってないだろうと思いつつも、部屋の横にあるエグゼクティブラウンジへ行って、そこで終わるのを待ってました。
私達の姿を見つけた清掃担当のおばちゃん達、慌てたんでしょうね、終わりましたと引き揚げていったと同時に部屋に入ってみたら、客室展望風呂には使ったまま置いてあったタオルがそのままにされ、部屋中央部のカウンターに使った事も見た事もないタオルが放置されていました。
一緒に捨ててとの意味をこめてゴミ箱の横に置いてあった雑誌はそのまま。
作務衣や無料の飲料などの補充品はちゃんと補充されてたから文句はありませんが、焦らせてしまってかえって申し訳なかったかもね;

また朝寝をしようと思ったけど、今日はムリでした。
朝風呂に入って、しばらくテレビを見たりしてたんだけど、このまま部屋に籠りっきりなのもどうかと思って、今まで行った事がないところを散策に行く事にしました。
昨秋も散策に出たはいいけど、「こっちへ行ったら何があるんだろう」と思って足を向けた結果、山奥に迷い込んでしまい、戻るに戻れなくなって、観光の服装のままトレッキングをする羽目になったんですが、今回も同じ轍を踏んでしまいました。
温泉が湧き出る「大湯沼」を見に行っただけなのに、まだ山の中には雪が溶けずに残っていて、夏靴の奥さんは滑って転ばないよう慎重に歩を進め、私は幸い冬用のカジュアルシューズだったから問題なく歩いて・・・、それが結果として裏目に出たんですけど。
歩いて行けたから山の奥へ奥へと踏み入ってしまい、天然足湯の横を通り、多分硫化水素をたっぷりと含んでいたであろうガスを思いっきり吸い込み、雪道のアップダウンをどんどん進んで行ったら、そこに現れたのはまさにこの世のものとは思えない、泥とともにゴボゴボ湧き出る天然の熱湯とガス、硫黄などの温泉成分に彩られた茶色や黄色の岩肌。
これぞまさしく登別の地獄の風景!
と言う訳で、ここまで来てしまったらもう諦めて歩くしかないと、また散策用の雪が積もる山道に分け入って、超有名な「地獄谷」を目指しました。
登っては下り、下っては登りを何度も繰り返して、シャーベット状の雪の下り道で何度も滑りながら、何とかいつもの風景の「地獄谷」に到着。
さすがに連休の今日は観光客だらけでしたね。
喉を潤して一服して一休みの後は、温泉街の土産物店などを冷やかして、またもや歩いてホテルに戻りました。
所要時間約2時間ってところでしょうか。
私の両足のふくらはぎはパンパンになってて、普段の運動不足を奥さんに指摘されるも、返す言葉がなくて・・・。
部屋に戻って一休みして、風呂に入って足を懸命にマッサージしたんですよ。
でも、段々と痛みが強くなってきて、明日以降歩けるのか心配になってきました。
昨日も腹が減らず、昼食はヌキで済んだんですが、今日これだけ歩いたのに空腹にならないってどういう事?
と言う訳で、今日も昼食はヌキでしたが、さすがに夕方には強烈に空腹感が襲ってきましたから、2人の会話は今日の晩御飯は何だろうねって事で。
でもね、過去の経験から「期待しちゃイカン!」ってね。
今日も午後4時に系列ホテルの売店に出向き、奥さんは職場用のお土産なんかを買い込んで、私はまた今夜用の飲料を仕込んで部屋に戻りました。
さすがに宿泊客が多かった系列ホテル、私達が泊まっているホテルのフロント付近にも今まで見た事がないくらい大勢の人の姿が見えた。
これは食事を運んでくるのも時間がかかるのかなと危惧しながら、予約の午後6時にお食事処へ向かいました。
エレベーターを降りると、今朝までは従業員が数名並んで立って待っていたんですけど、今夜は誰もいないし誰も私達に気がつかない。
呼び鈴もないし、ただ立っていたらようやく1人の女性従業員が気づいたようで、「少々お待ちください」って言い残して、先に始めていた客の給仕に行っちゃったんです。
チョト待ってチョト待っておねえさん!
第1陣の開始時間は午後6時からで、今ちょうど午後6時なのにフライングじゃねぇ?
ムッとした数十秒後、別の女性従業員が来て、個室に案内されました。
さあここからどうかと見ていたら、お品書きは相変わらずショボいけど、待たせない方法なのか、2品づつ運んで来るんです。
第2陣が始まる午後7時半までの1時間半で終わらせようって魂胆がミエミエ。
酒を飲まない奥さん向きの進行具合で、私は大忙し。
運んできた従業員は、配膳ばかりに気を取られて、料理の説明などほぼなかったし。
まあ、とりあえず食べて飲んで、それなりに腹はふくれたから、こんなもんかなと。
メニューについては、具は違っても2晩続けて潮汁ってどうよ?
生ハムサラダ仕立てって、まんま朝のメニューの流用でしょ。
焼魚は幽庵焼きしか知らんのか!
牛のたたきはゴテゴテと混ぜ物一杯で何食べてるのかわからんし(もろみ味噌か?)、オマール海老とともにしょっぱくて食えたものじゃなかった。
(赤)蒟蒻の辛子酢味噌は初日の料理のパクリだよね。
いくら忙しいからって、お品書きに「三つ葉」って書いてあったら、それもメインになるんだから忘れないで入れとけってね。
ここのホテルの厨房は、3日目はどこよりもダメダメでした。
全然「おもてなし」になってなくて、「やっつけ仕事」にしか思えませんでした。
客にしてみたら「最後の晩餐」になるかもしれないのに、厨房からは「同じところに3日も泊まるんじゃねぇよっ!」って聞こえてきそうで。
オーベルジュや料亭旅館のような料理を出せと言ってるんじゃないんだから、せめて同じ食材の使い回しでも「手を変え品を変え」って気持ちでできないものですかね。
「噴火湾産帆立貝のポワレ→噴火湾産帆立浜焼き→噴火湾産帆立の潮汁」と3日続けて出たんですから、2日目の浜焼きの時に「浅利潮汁」を出してはダブルで「かぶる」事になって、料理全体のイメージダウンを起こしてると思いますけど。
まあ、献立を考える料理長の能力がこの程度だと思えば納得せざるを得ないんですけど、少なくとも2ヶ月以上も前から予約してあったんですから、もう少しシュミレーションなりできなかったものですかね。
やっぱり、「能無し料理長」に尽きますか。

「朝食」(洋食)
・果汁100%のピンクグレープフルーツジュース
・パン3種
・かぼちゃのスープ
・サラダボウル(葉物各種、キュウリ、トマト、うずら卵水煮、チーズ、生ハム)、にんじんとレモンソースのドレッシング
・白老牛ハンバーグ
・道産ポークソーセージ
・北広島産ベーコンソテー
・スクランブルエッグ
・味なしパスタ少々
・ポテト
・ピクルス(パプリカ、キュウリ、大根、人参)
・ジャム、バター等
・コーヒー
・デザート(メロン、抹茶ケーキ、オレンジ)

「地獄谷で」
・ペットの麦茶

「部屋で」
・缶ビール
・チーズめんたい柿の種

・食前酒 カクテル
・前菜 生ハムサラダ仕立て
・椀 噴火湾産帆立の潮汁
・造り 雲丹、鮪、鰤、帆立、ズワイ蟹 ~登別産本わさびと二種の醤油で~(普通の醤油と煮きりだし醤油)
・焼物 きんき幽庵焼き
・凌ぎ 登別牛フィレ肉のたたき
・強肴 オマール海老のポワレ、フルーツソースとともに
・留鉢 合鴨と蒟蒻の辛子酢味噌
・食事 空知産「ゆめぴりか」釜焚きで
・香の物 登別藤崎山葵園の山葵昆布、香の物盛合わせ
・留椀 ふのり、三つ葉(三つ葉が入ってなかった;)
・デザート フォンダンショコラ、登別牛乳アイス、フルーツ
・日本酒 高砂酒造 雪氷室 一夜雫大吟醸、大雪乃蔵 絹雪 純米吟醸2合

「部屋で」
・ウーロンハイ

わが街の最高8.1(14:31)、最低 マイナス0.7(04:49)、積雪量73センチ