忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3781] [3780] [3779] [3778] [3777] [3776] [3775] [3774] [3773] [3772] [3771]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も午後からヒマ。
専門雑誌を読んでいたら眠くなるし、ネットサーフィンも飽きてしまって、外来をプラプラしてました。
午後の診療開始のころは患者が結構いたと思ったんだけど、ある瞬間に待合室は静寂に包まれてしまっていた。
これぞまさしく「閑古鳥が鳴く」状態。
と言う事で、受付で仕事をしてるふりをしてヒマをつぶしていたアラフォーと「はたち」ジャストの事務員とダベっていたんです。
あまりにも待合室が静かだから私が「閑古鳥が鳴いてるなぁ」とつぶやいたら、アラフォー事務員が「みんなどこへ言っちゃったんだろ」って答えました。
私がふと思いついて、若い方の事務員に「閑古鳥の鳴き声って知ってる?」と聞くと、分かったような分かっていないような生返事で「はい、いいえ」と答えたんです。
横にいたアラフォー事務員が、「ちょっと、あのさ~、あんた閑古鳥って知ってるの?」と若い方に突っ込みを入れると、顔を真っ赤にして「いいえ」と蚊の鳴くような声で返事が帰ってきました。
そこからしばらくはアラフォー事務員の説明会が若い事務員に対して行われたのは言うまでもありません。
「いい、わかった?今の待合室みたいな状態を閑古鳥が鳴くって言うの!」
得意げに説明を終えたアラフォー事務員の横で、ひと言も聞き漏らすまいと顔を真っ赤にしながら聞き入ってた若い事務員。
そこで私がまた若い方に、「ところでさっきの質問だけど、閑古鳥の鳴き声って分かった?」と聞いてみました。
しょーもない「なぞなぞ」なんですけど、首を捻って必死に答えを見つけようと、またもや顔を真っ赤にしながら真剣に考えてた若い事務員。
「答えは、ヒマだから閑古鳥が鳴くんだから、鳴き声は『ヒマー、ヒマー』って鳴くんだって、こないだテレビでやってんだ」
当然、私の周りには「しらけ鳥」が群れを成して飛んでいました・・・(^^ゞ
20歳くらいじゃあ、「しらけ鳥」も分からないだろうし、説明するのも面倒だったので、ちょうど患者が受付しに来たのを機に、私はマイデスクに戻って専門雑誌のページをパラパラとめくり始めました。
「また焼き鳥が食べたくなっちゃった・・・」

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ワンタンメン大盛り
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・苫小牧産舞茸入りかき揚げそば
・おにぎり(鮭、おかか)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:60kg
最高3.2(14:01)、最低 マイナス0.3(02:45)、積雪量121センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]