忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3765] [3764] [3763] [3762] [3761] [3760] [3759] [3758] [3757] [3756] [3755]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は休肝日、午後8時過ぎに寝ました。
夢の中で、貝の「つぶ」を食べてて、なかなか噛み切れない夢を見たんです。
噛んでも噛んでも噛み切れない「つぶ」、一生懸命噛んでたら口の中に激痛が走ってふと目が覚めた。
口の中を舌で確かめると、頬の内側の下部に左下の糸切り歯の先端が食い込んだらしく、思いっきり突き刺さった後に腫れてきた様な、盛り上がりを感じました。
出血はしてなかったんですが、あと一歩で思いっきり噛み千切っていたように思います。
奥さんにこの夢の事を話したら、先日日曜夜の食事が「つぶ」づくしのメニューだったから、「つぶの祟り」だったんじゃないとか何とか言っとりました(^^ゞ
それにしても、寝ながら夢の中ででさえ「つぶ」を食べてる私って、一体どれだけ「つぶ」が好きな男なんでしょ;
まあ、貝類全般が昔から好きなんですけど、最近は歯の衰えと咀嚼力の減退で、あまり硬いのは食べられなくなっちゃったんですが、やっぱり「つぶ」は美味い!
先日食べた「つぶ」は、「まつぶ」と言う「エゾボラ」なんですけど、北海道の刺身はこれが一般的で、「サザエのつぼ焼き」のようにしても食べますが、何せ大きさがハンパないので、一度実を取り出して一口大にカットして貝殻に戻し、そこへダシ醤油と三つ葉や椎茸を少々加えて貝殻ごと器にして火にかけて煮るんです。
煮るんですから「つぶ煮」でしょうけど、「つぼ焼き」に合わせてなのか「つぶ焼き」と言うと、いつもの寿司屋では出てきます。
北海道ではサザエは獲れませんから、「つぼやき」と「つぶやき」のダジャレでいいのかも(^^ゞ
他にも小さな「灯台つぶ」や「エゾバイ」なども「つぶ」として売られていますが、「青つぶ」も北海道では一般的で、海の家や露天で焼かれているのはこの「青つぶ」(ヒメエゾボラ)です。
この「青つぶ」はサザエくらいの大きさで、コリコリ感が堪りませんね。
焼きで良し、塩茹でで良し、私は「青つぶ」は刺身では食べませんが、知らず知らずに食べてるかもしれません。
ほっぺの肉をカジるよりは、はるかに「つぶ」の方が美味いのに・・・。
あ~痛っ!

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・温月見そば(温玉、椎茸、ネギ)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・揚げ納豆
・子和え(コンニャク、明太子)
・肉じゃが(豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ)
・かつ煮(とんかつ、玉ねぎ、玉子)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「つまみ」
・ポテトチップ

今日のBW:60.5kg
最高2.5(09:54)、最低 マイナス2.3(05:28)、積雪量107センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]