忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3746] [3745] [3744] [3743] [3742] [3741] [3740] [3739] [3738] [3737] [3736]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は何度も書いた通り、外科の受診日でした。
いつものようにタクシーで病院に向かい、自動受付機で受付を済ませて外科外来に行くと、程なくして胸のスマホに着信があってマナーモードのバイブがブルブルしてるのを感じた。
表示を見ると自分の職場からで、急いで玄関から外に出て通話してみると、ドクターが麻薬を使うから買ってくれと言うので買ってくださいと病棟看護師が言うんです。
お休みの所わざわざ申し訳ないけどと断っていながら、ドクターの指示だから仕事をしろという口調なんですよ。
冗談じゃない!
こっちだって遊びのために休んでるんじゃないし、もうすぐ検査が始まるって言うのに注文してくれだ何てできるわけない。
外来看護主任に事情を説明して、問屋担当者に来てもらって相談するようにといって電話を切りましたが、私の怒りは収まらなかった。
だって、数日前から容態が悪かったターミナルの患者なんだから、麻薬を使う事になるのは医師として経験上分かるはず。
それを今すぐ使うから休みの私に手配しろだなんて、その分の手当てなんか出しもしないくせに、医師として見通しの甘さを責められても仕方ないでしょうね。

とにかく外科外来に戻ると、付き添ってきてる奥さんが検査票を受け取っていて、まずは中央処置室へ行って採血とCT検査用のルート確保を行った。
次に放射線科へ行くように言われ、私が受診票から見落としていた胸部レントゲン写真の撮影。
そしてCT検査室で、造影剤も使っての腹部撮影が行われました。
外科外来に戻ると、ややしばらく待たされた後でドクターの声で診察室に招き入れられ、胸部も腹部も問題なし。
血液検査では、「前回よりは多少良くなってるけど、酒、やってます?」とニヤリと笑ってスルー。
腫瘍マーカーも正常値だし、問題ないでしょうということで診察終了。
次回も2ヵ月後の受診だけど、ここでドクターが思わぬ言葉を発した。
「実は私、3月一杯でここを退職する事になったんです」と。
私の前に診察室に入った患者との会話が多少漏れて聞こえていたので、恐らくそうだろうと思っていましたが、結局やるやるって言っててやらずじまいだった「大腸内視鏡検査」も、マジで「やるやる詐欺」のまま消えてしまうんですよ。
この病院に緊急入院緊急手術をしてから約2年4ヶ月、もう主治医が3人目になろうだなんて想像だにしてませんでした。
次の医師にも分かるようにカルテやデータを残していくので心配ないですって言われても、それは当然の事であって、同じ医療従事者の私に対しては何の説明にも慰めにもなってませんから。
そして、次の勤務先は、こちらからは立場上詳しく聞く事はしませんでしたが、同じ市内の医療機関だとドクター本人の口から出たし、月1回の非常勤ででも関われればと思ってるので曜日を変えずに受診してくださいと言われては見切りを付ける訳にも行かないですよね。
まあ、医師の世界は開業でもしない限り、勤務医では世のしがらみがクモの糸のように絡まってる世界ですから、総合病院の設備を捨ててまで行かなければならない理由が何かあったんでしょう。
いずれ、問屋やメーカー担当者から情報が入ってくるでしょうけど、まさか・・・、私の職場に移ってくる事になってるなんて事はないですよね(^^ゞ(大汗)

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・納豆パスタ

「夕食」
・砂肝串、鳥もも串、鳥レバー串、鳥ぼんじり串
・餃子2個
・ハム少々
・冷酒
・焼酎のフレッシュグレープフルーツ割り&ウーロン茶割り

今日のBW:61kg
最高0.0(23:50)、最低 マイナス6.4(03:38)、積雪量115センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]