[3743] [3742] [3741] [3740] [3739] [3738] [3737] [3736] [3735] [3734] [3733]

先日から、詳しい内容は省略しますが、「とんかつ」に関するグルメ本を読んでいて、とってもとっても「とんかつ」が食べたくなり、土曜日に買い出しに行った時に奥さんに「とんかつ」と残った「かつ」で「かつ丼」を作ってくれるようリクエストを出してあったんです。
私の要望に応えて、日曜日には「とんかつ」、そして昨夜は「かつ丼」を食卓に並べてくれました。
食べましたねぇ~、久々に思いっきり「かつ」を腹いっぱい食べたような気がします。
下味がしっかりとついた「かつ」には何の調味料も要らなかった。
もちろん、かけるとしたら私は間違いなく「醤油」ですけどね。
だって、わが家には「ソース(とんかつソースだの中濃ソースだのウスターソースだの)」って物は存在しませんから。
唯一あるのは「おたふくソース」くらいですね。
いや、今日はソースの話じゃないんです。
昨夜もどんぶり飯を「わしわし」とかき込んで、思いっきり満腹になったんですが、その後がいけなかった。
2日続けての「かつ攻撃」に私の胃が負けてしまったのか、何時間経ってもなかなか消化されなくて苦しんでたんです。
もちろん、肉と油を吸った衣ですから、そう簡単に消化される訳がないとは分かっていたんですが、午後7時前に食べ終わったのにもかかわらず、午後10時になっても、11時を過ぎても大部分が未消化で胃の中に残っていて、ゲップとともに外に出ようとする勢いのままでした。
かと言って午後11時を回ってしまってからは、翌日の朝の事を考えるともうそれ以上は起きていられないタイムリミットになってたし。
仕方なく、胃酸の出すぎを抑える薬は飲んであったから、未消化で酸っぱくなってる部分を中和する薬を飲んでベッドに入りました。
すぐに寝入ったようですが、しばらくすると胃の辺りがジワジワ熱くチクチク痛みを覚えるようになって目を覚ましました。
当然ですが、「かつ」やその周辺の仲間達が消化不良で私の胃を攻撃してましたね。
水をがぶ飲みして、胃酸の出を抑える薬をもう1錠飲んで寝たんですが、今度は午前5時頃でしたけど、急激な腹の下りで目を覚ましてトイレにすっ飛んで行きました。
それも短時間に3度ほど。
何が起きたのかと、寝ぼけた頭で考えてみたら、寝る前に飲んだ胃酸を中和する薬が思い当たりました。
この薬、飲んだら即効、数秒で効く薬なので優秀なんですが、私の体には合ってないようで、数時間後には必ず腹が下る副作用が現れるんです。
もちろん職業柄そんな事は百も承知で飲むんですけど、さすがに夜中に下られると、寒いし寝不足になるし、今日も仕事中眠くて眠くて難儀しました。
昼食後もまだ胃粘膜が「ヒラヒラ」と熱さを感じていたので、今日は本当は飲んじゃいけない禁断の「もっと強く胃酸の出を抑える薬」を飲んでしまいました。
まあ、プロトンポンプインヒビター(PPI)って、知ってる人にはすぐ分かる、今の時代じゃあ何の変哲もない薬ですけど。
これで今夜は胃酸過多と胃痛に苦しまずに眠れると言うわけで、無茶食いはよろしくないって事を学んだ夜でした。
って言っても、すぐ忘れてまた同じ事を繰り返して苦しむんですけどね(^^ゞ
んで、今夜も豚肉をたらふく食ってやったわ!

・栄養補助流動飲料

・きつねたぬきそば
・おかか焼きおにぎり1個

・豚汁(豚肉、ごぼう、玉ねぎ、人参、大根、里芋、突きコン、刻み揚げ、焼き豆腐、長ネギ)
・恵方巻きもどきのミニ太巻き
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「つまみ」
・豆まきの豆

最高 マイナス1.8(00:55)、最低 マイナス4.2(05:23)、積雪量124センチ