[3716] [3715] [3714] [3713] [3712] [3711] [3710] [3709] [3708] [3707] [3706]

『雑炊』出し汁に炊いたお米と他の食材を入れて作る料理らしい。
『おじや』鍋の残り物等に炊いたご飯を入れて煮込むもの。
『おじやと雑炊は同じ意味で用いられる例が多いが、地域や家庭によっては、別種のものとして認識されることもある。ただし、その区別は広く共通のものとはいい難い』との記載があちこちに散見されます。
わが家も両者の区別ははっきりしてなく、別に区別しなくとも日常生活に支障をきたさないので深く追求する事はありません。
もちろん『おかゆ』は生米または炊いたお米を大量の水で柔らかく煮た料理ですので、本来の「七草がゆ」がわが家の食卓に登場する事はありません。
だって、具が七草だけだと寂しいし、本来の目的であったはずの胃腸を休ませて働きを整えるには、あまりにもわが家には医薬品があり過ぎますから必要ないですし。
だったら雑炊(おじや)にして、負担のかからない具をたくさん入れて多少の栄養補給と腹持ちを良くする事で、夕食代わりにできる利点があると思いませんか。
まあ、具沢山って言っても、思いつくままに冷蔵庫と相談してとかですから、質素な沢山ですけど;
その時の気分と食欲の具合によっては、別に「おかず」が添えられる事も。
2日間禁酒した事で胃腸の状態は絶好調ですから、もっと栄養のあるものをガツンと食べてもいいんですけど、結構わが家の「七草具沢山雑炊」が美味しくて好きなんですよ。
ですから毎年1月7日は、故事に倣うついでにわが家色を出してこのメニューを希望しています。
邪道だって思う人がいたら、思ってもらっても構いません。
そんなのはそこん家の、個人の勝手ですから、それで災いが起きたとしても誰に迷惑をかけるものじゃないですしね(^^ゞ

予報で言ってましたけど、今日は珍しくまさにドンピシャリの天気でした。
朝から雪が降り、昼前頃から猛吹雪になり、それが夜半まで続く。
朝の出勤時にはもうかなり積もっていて、歩道はまったく見えない状態だったので、車道の端を靴で雪を漕ぎながら歩いていきました。
昼休みで外に出た時は一番悪天候だったようで、ホワイトアウトで前は見えず、雪が顔面に吹き付けてメガネは真っ白、足元も見えないので多分車道の真ん中を歩いて帰宅したんだと思いますが、裏小路には車も入ってこれないほどの猛吹雪だったおかげで、何事もなく無事自宅に着きました。
昼食を摂って、45分後に職場に戻る時には吹雪の勢いも若干弱まっていて、それでも時折息ができなくなるほど顔に雪が吹き付けてきましたが、あの程度なら特別凄いって言うほどの降り方じゃなかったし、それ以降は暴風雪になったり小降りになったりが続いていましたけど、本当の意味でのピークは過ぎたって事なんでしょう。
って言う事は、マジで一番ひどい天気の時に私は外を歩いていたって事で。
でも、帰らないと「餓死」してしまうし(^^ゞ

・栄養補助流動飲料

・味噌ラーメン(メンマ、チャーシュー、煮しめ玉子、ネギ)

・七草がゆ(わが家はいつも雑炊です)(春の七草セット、鶏肉、刻み揚げ、刻みエノキ)
・味付け数の子

「何となく」
・かっぱえびせん小袋

最高0.5(23:38)、最低 マイナス8.4(06:07)、積雪量91センチ