忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3710] [3709] [3708] [3707] [3706] [3705] [3704] [3703] [3702] [3701] [3700]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は午前10時半頃起床し、身支度して準備して、まずは初詣に神社へ行ってきました。
小雪がちらつく寒い中を、お参りして、お守りを買って、おみくじを引いてと、例年とまったく同じパターンで行いましたが、恒例行事ですからそれでいいですよね。
おみくじは、私は「末吉」でしたが、奥さんのは何と「半凶」と出た!
他の参拝客のおみくじでも「半凶」が出た人がいて、『半凶って何よ!?』と声が上がっていた。
帰宅後、調べてみたら「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」の順があって、凶の中でも真ん中くらいって言う、さらによく分からない説明があった。
まあ、引いたおみくじは神社境内の結ぶところに置いてきたし、お賽銭も奮発したから、神様が良きに計らってくれるでしょう。
お雑煮を食べて、年賀状をチェックして、出してなかった人の分を作ってポストに投函。
近所のポストまで歩いていったんですが、雪の降り方がハンパなくなってきていた。
元旦の午後、外を歩いているのは日本人と同じような顔をした外国からの観光客ばかり。
道を英語で聞かれて困惑している中年女性もいましたね。
夕方、風呂に入って身を清め、テレビを見ながらお屠蘇で乾杯。
何とまあ、平穏無事な元旦を過ごしましたとさ。

「昨日の夕食」(実家で)
・刺身(タコ、甘エビ)
・母お手製煮しめ(がんも、玉子、里芋、フキ、さつま揚げ、凍み豆腐)
・ハム
・味付け数の子
・握り(ズワイ、アワビ、ホッキ、うに軍艦)
・寿司屋のオードブル(あわび酒煮、かに甲羅グラタン、ほたてベーコン巻、ローストビーフ、鮪佃煮、大えび塩焼き、あんこう唐揚げ、豆ふぐ南蛮漬け、利久くらげ、黒豆、厚焼玉子、フルーツ:私が食べたのはあわび酒煮だけ)
・年越しそば(海老天、ネギ)
・冷酒、ウーロンハイ

「自宅で」
・焼酎のウーロン茶割り

「今日の昼食」
・お雑煮(餅2個、凍み豆腐、つと、鶏肉、三つ葉)

「夕食」
・紅白かまぼこ
・紅鮭飯寿司
・味付け数の子
・煮しめ各種
・ザンギ少々
・八海山 大吟醸
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・甘栗

「夜食」
・ミニカップカレーうどん
・おにぎり(明太子)

今日のBW:60.5kg
最高 マイナス1.5(18:48)、最低 マイナス6.7(08:12)、積雪量97センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]