忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3682] [3681] [3680] [3679] [3678] [3677] [3676] [3675] [3674] [3673] [3672]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある飲食店で、ノロウイルスによる食中毒が発生したそうです。
原因食材は「生ガキ」だとのニュースが新聞に載っていました。
寒い時期に旬を迎えて美味しくなる事から、「生ガキ」による食中毒は毎年発生しますね。
下痢や嘔吐の症状が出たそうですが、入院するまでには至らず、大事にならずんに済んでよかったです。
この「生ガキ」、カキに限らず「二枚貝」全般に言える事なんですが、飲食店側がいくら気をつけて衛生的に取り扱っても、防ぎようがない面があります。
ノロウイルスが付着したほかの食材を扱った手で、手洗いもせず「生ガキ」の身に触って付着させたのであればこれはもう論外ですけど、手をきちんと洗って消毒までしてから「生ガキ」の身にできるだけ触らないようにして客に提供したとして、それでもなおかつノロウイルスによる食中毒が発生することがあるんです。
それは「二枚貝」の特徴である、海水中のエサとなるプランクトンを取り入れるために、海水をどんどん吸い込んで貝の体内で漉して水分だけ排出する、食行動に由来するものです。
吸い込んだ海水中に、エサとともにノロウイルスが入っている確率は非常に高いもの。
そして、ノロウイルスが貝の体内でどんどん濃縮されて食中毒を引き起こすだけの個数になってしまい、その貝を新鮮だと生で食べる事は十分にありえる事です。
提供した飲食店に責任はあると思いますか?
少なくとも、保健所などから提供された取り扱いマニュアル通りに衛生的に取り扱い、衛生に関する講習にも積極的に出ないとしてもちゃんと参加してたとしたら、飲食店側には責任はないと言えます。
じゃあ、ウイルスに汚染されていたであろう「生ガキ」を出荷した、例えば仲卸業者や大元の漁業組合に、そんな危険な「カキ」を出荷させたのが悪いと責任を問えますか?
もっと言えば、多分養殖のカキでしょうから、ウイルスに汚染されたカキを水揚げして市場に出した養殖業者が一番悪いと言えますか?
カキが自ら「ウイルスを持っています」と言ってくれるなら別ですが、誰も水揚げされたばかりの旬のカキがノロウイルスをたくさん持ってるとは分からないでしょう。
食べた方も見た目も味も新鮮でおいしかったら自分が中毒になるなんて思いもしないでしょう。
まあ、必ず「店を信じていたのに」って文句のひとつも言うんでしょうけど、今言ったように誰もそんな危険なカキだなんてわからないんですから、中毒になって苦しんだ客には申し訳ないが、食べて中毒になった人も「自己責任」ですよ。
中毒になった事例など掃いて捨てるほどある中で、自分だけは大丈夫なんてノー天気な事を言ってるようでは、苦しんでも文句は言えませんね。
もしかしたらと覚悟を決めて食べる事ができずに、すべてを他人のせいにしなければ気が済まない人は、「生ガキ」など食べる資格ナシ!
そんな人は、身が思いっきり縮んで小さく硬くなるまで加熱してから食べればいい。
中がレアなカキフライなどもってのほか!
この件に関しては、誰が悪いと言うのが特定できないから、とりあえず起きた中毒に対しての形ばかりの処分と言う事で、保健所も営業停止2日の処分しか出せなかったようです。
そりゃそうですよ、誰かが悪いと決め付けるには、食べた客も含めて漁業者から流通段階に関わったすべての人を処分しなきゃならなくなる。
そんなのは非現実的な事であって、保健所も「まあまあ」と言うところが「落としどころ」だったでしょうね。
ただし、不衛生な取り扱いで食中毒が発生したと明らかに分かる事例はこうは行きません。
その時はもっと厳しい行政処分が下されるでしょう。
一般家庭でも、寒い時期だからって油断なさるな。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・味噌ラーメン
・焼おにぎり2個

「夕食」
・鍋焼きうどん(鶏肉、つくね、椎茸、揚げ、玉子焼き、エビ、麩、卵追加、天かす追加)
・稲荷2個、納豆巻き
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:59.5kg
最高 マイナス2.2(12:48)、最低 マイナス6.2(06:20)、積雪量35センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]