忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3675] [3674] [3673] [3672] [3671] [3670] [3669] [3668] [3667] [3666] [3665]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は落ち着いた1日でした。
朝、2時間弱で今日の、つまり今週の仕事の予定はすべて終わらせ、後の時間は昨日できなかった研修のネタ探しのため、ネットで関係団体のホムペを見たり、積み上がってしまった会誌や専門雑誌の類、メーカーが持ってきた小冊子などをパラパラめくっていました。
以前は年明けの1月中旬にやっていた院内研修、もちろん私が講師になるからには「医薬品安全管理に関する」内容。
なぜか昨年から、クソ忙しい年末の12月中にやってくれと看護師長から依頼があったので、今年もそのつもりでいたんですが、今のところはまだ看護師長からの催促がないのでのんびりし過ぎちゃってます;
そろそろヤバイなと思ってネタ探しを始めるんですが、なかなか良さげなネタって簡単には見つからないんですよね。
何せ、対象が看護師なので、専門的になりすぎても意味不明でダメだろうし、看護業務に掛けた内容でないと記憶に残ってくれないだろうし、非常に難しいとこなんですよ。
昨年は、資料を作ったり説明したりが面倒だったから、4択のクイズ形式にして、3分間で問題を解かせて、終了後すぐに解答と解説を書いた紙を渡して自己採点してもらい、残りの数分で若干の解説をするというやり方にしてみました。
問題数は5問、トータルでおよそ5分の研修でしたから、忙しい看護師達のウケはよかったですよ。
同じ手は2回も続けて使えないし、ん~困りました。
何でもいいから、それらしい内容のものを見つけて話をしないと、次回から誰も研修を受けてくれなくなっちゃう。
とにかく、何とかせねば(^^ゞ

それより何より、毎年この時期になると「研修会用のネタ探し」っていう、同じような内容の日記を書いてる事に気づきました。
私、マジで毎年悩んでるんですって言う証明ですね;

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・きつねたぬき月見うどん
・焼おにぎり1個

「夕食」
・おにぎり稲荷弁当(おにぎり(梅、海苔佃煮、ほぐし鮭)、ミニ稲荷2個、鶏唐揚、竹輪磯辺揚げ、玉子焼き、コロッケ半分、ウインナー、焼売、レンコンのきんぴら)
・ミニカップ醤油ラーメン
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:60.5kg
最高9.2(12:36)、最低3.7(21:11)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]