忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3660] [3659] [3658] [3657] [3656] [3655] [3654] [3653] [3652] [3651] [3650]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨からみぞれ、みぞれから雪。
今日は天気がめまぐるしく変わって、しかも風が強くて寒い1日でした。
午後2時過ぎに今年最後の小学校と幼稚園の検査に行ってきたんですが、歩いている最中に晴れたと思ったら、検査を終えて外に出てみると傘などまったく役に立たないくらいの横殴りの吹雪だったり。
もっとも、こうなる事は予測していたので、最初から傘は持たずに出掛けたんですけど。
検査をすべて終えて職場に戻って鏡を見たら、雪(みぞれ)で髪は濡れてチリチリになってるし、強風でそれが爆発しちゃってて、手で押さえても収まりがつかなくなってた。
純粋な道産子は雪で傘など差しませんから、こういう事になって当然です。
雪が降って傘を差してるのは、何らかの理由があって絶対に髪を濡らしたくない人か、北海道に移住してきて(引越しといいますね;)まださほどの日数・年数が経ってない人です。
台風の時と同じで、暴風雪の時に外に出たら、傘など何の意味もない事が分かって、それ以降はこういった移住者達も傘を差さなくなるんですがね。
でも、さすがに「みぞれ」の時はムダだとわかっていても傘を差したくなるのは、最近の移住者も純粋な道産子も同じです。
何たって、サラサラした雪の吹雪より、はるかにベチャベチャな「みぞれ」の方がタチが悪いんですもん。
体験してみないと分からないかもしれませんが、例えば首都圏で交通機関がマヒするような降雪であっても、あれはベチャベチャでザクザクなみぞれとあられの混ざった物でしょ。
だから雪が溶けたら、そこここに壊れたビニール傘が散乱してるんですよね。
深々と降るサラサラ雪の場合、傘を差してたとしたらあっという間に傘に積もって、傘から雪崩が発生するか、重さに耐えかねて傘を放り出してしまうかもしれません。
なんにしても、来るものはしっかり来ましたし、だからといって今日明日で積もった雪が根雪にはならず、降ったり溶けたりを繰り返していつの間にか根雪になってるんです。
イヤだと言っても詮無い事。
諦めにも似た気分で「みぞれ」の洗礼を受けてきた私でした。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・半ラーメン(醤油:チャーシュー、メンマ、なると、わかめ)&半チャーハン

「夕食」
・リメイク肉じゃが(具はいろいろ)
・ザンギ
・ポテサラ残り
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「つまみ」
・サラダ焼

今日のBW:59.5kg
最高10.5(00:38)、最低 マイナス0.5(15:59)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]