[3624] [3623] [3622] [3621] [3620] [3619] [3618] [3617] [3616] [3615] [3614]

今日も午前中は忙しく働きました。
午後から2つ会議があって、それに出席した前後の時間は非常にヒマでした。
で、思いつくままに、「私のキライな食べ物についての思い」を書いてみたので、今日と明日に分けて掲載してみたいと思います。

旅日記の中で、私と奥さんとで食事にキライな物、食べられない物、その日の気分で食べたくない物、食べられるけど好んで食べない物などが出された時には、お互いにシェアして食べると書きました。
幸いな事に、2人揃って食べられない物は今のところないので、どちらかがダメな時はもう1人が食べる事でバランスを取り、料理を提供してくれる人達に不信感をもたれないように心がけています。
夫婦って不思議な物で、どちらかが食べられない物ってもう1人の大好物だったりする事が多いように感じられますが、他のご家庭ではいかがなんでしょうか。
9月26日の日記に、『奥さんは貝から出た汁(鍋、澄まし、味噌汁、釜めし)・軟骨のコリコリが苦手、私はイカ刺身・筋のある肉・ゴマダレが苦手』と書きました。
これは、今回の料理の中からピックアップした食材と料理を書き出しただけの物で、実際には「好んで食べない物」と言うのが2人とももっとたくさんあるんです。
私の場合、絶対に食べられない物は今までの人生で体験した物のうちただ1つで、具体的な名称は絶対に教えません!
世の中にはまだ私が遭遇していない、臭い物・ゲテモノなどがたくさんあるようなので、生きているうちにそれらに出会ったら果たして食べる事ができるかどうか。
キライな物っていうカテゴリーはと考えたら、子供がピーマン嫌いとか人参嫌いというのと同じレベルかと。
そう考えると、なかなか難しいんですが、「食わず嫌い」ってものは思いつかないし、強いて言うなら「苦い物」ですかね。
春の山菜、ふきのとう・タラの芽・ウド・ワラビ・ゼンマイ・・・。
苦味が体を目覚めさせ春を感じさせる、な~んて格好のいい事を言う人がいますけど、苦味やエグみは少量なら問題ないけど、多量になると舌はピリピリしびれてきて味覚が麻痺してしまうのは、あれは植物自体が食べられないように防衛するために作っている化合物のせいなんですよ。
採ってから時間が経てば経つほど苦味が強くなるのは、植物の体内で化学反応が進んで苦味の元であるタンニンだとかの、所謂「アク」と呼ばれる成分が溜まってくるからです。
それらを、さっと軽く火を通しただけ、さっと揚げただけで食べようものなら、強烈に苦いはずなんですけど、「この苦さが良いんだ」なんてやせ我慢されてる首都圏の人って多いですよね。
同じ理屈で秋の秋刀魚のはらわたは、「この苦さが良いんだ」ってテレビのインタビューで答えている首都圏の人、あんたらはヒグマと一緒ですね。
秋刀魚のはらわたの苦味は、主に人間で言うところの「胆のう」に入っている「胆汁」であり、食べたエサの未消化物からも来るものもあるでしょう。
体に悪いとは言いませんけど、「キモ」の部分を噛み潰してしまっては、苦味が身全体に渡ってしまって、すべてが苦くなると思うんですけど。
私は「おこちゃま」と言われてもいいから、はらわたの部分には一切手をつけたくはありませんね。
何ならはらわた部分だけ切り取って、その部分を集めて首都圏に送りましょうか。
10匹分で100円とか200円とかでパックしてスーパーで売れば、首都圏の人は泣いて喜ぶんじゃないんですかね。
ゴーヤの苦味もキツイなぁ。
新鮮なゴーヤを、薄くスライスして加熱調理したものなら、割と食べられますけど、生に近い調理法や分厚くカットされた物ではギブアップですね。
あの苦味成分は「モモルデシン」って言う名前だそうで、色々な薬効があるそうですけど、私の場合はいい加減頭が痛くなっちゃうんで;

絶対が付かないけど食べられない物、イカ刺し・筋のある肉の他にもあります。
基本的に、歯と歯茎、アゴを含めた噛む力が弱いので、硬い物や噛み切れない物はいつまでも口の中でカミカミしてなきゃならないし、そのうち飲み込める大きさにまで噛み切れなくて小さいスジの塊として吐き出しちゃうんです。
飲み込む力も弱くなってきた今日この頃、ちょっとでも大きい塊は喉に詰まりそうで怖くて飲み込めない。
そのまま誤嚥して窒息死するくらいなら、人前でもいいから口から出しちゃうって言う気持ちになるんです。
以前は普通に食べれてたイカ刺しなんか絶対に無理になっちゃいましたが、これはイカの胴体の部分の話で、イカミミ(エンペラ)の部分を細く切った造りは、少しづつならコリコリしてるから噛み切れるので食べます。
タコも足はここ数年食べようとは思ったことがないけど、今年の春に久々にタコ頭を食べたら噛み切れましたので大丈夫。
塊の肉料理を注文すると、必ず私の方の肉には大きなスジが入ってるんです。
薄いけど安っぽい肉もそうで、特に牛肉はこの傾向が強い。
豚は大丈夫、鶏は大丈夫って事はなく、どんな肉にもスジがあるから生きていられたんであって、結局のところ私のところにめぐってくる部位がそういう部位になってるって事です。
誰かが毎回仕組んでるんじゃねぇのかって思うくらい、私に当たりが来ちゃう。
ひき肉料理は、安心して食べられる一品です。

明日に続く

・栄養補助流動飲料

・醤油ラーメン大盛り(チャーシュー、メンマ、ネギ)
・焼おにぎり1個

・牛玉丼(牛肉、玉ねぎ、卵)