忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3623] [3622] [3621] [3620] [3619] [3618] [3617] [3616] [3615] [3614] [3613]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は台風一過、雲・・・少ししかない秋晴れでした。
北海道は台風のコースから外れていたし、私が住む道央は雨もあまり降らなかったので、本州各地のような被害は起きませんでした。
台風被害は、この時期には必発ですから仕方がない事とはいえ、過ぎ去ったばかりにもかかわらずまた「強い」台風19号がフィリピンの東海上を進んでいて、12~13日の連休は西日本では注意が必要と発表されています。
昨日のような休み明けの月曜朝を直撃というのと違って、まだ連休中というのが外出しなくて良い人も多いと思うので、通勤通学に影響は少ないかと。
だからと言って、日本国民全員が一歩も外に出ずに済むかと言ったら大間違い。
やはり、連休でも働かなきゃならない人は多いでしょうし、人が休みの時こそ仕事って言う方が多いかも。
ましてや、台風が接近してるとなると、警戒のため自治体職員や非番でも警察官・消防署員らが借り出されるでしょうから、家にこもって台風が過ぎ去るのをじっと待てる人の方が少なかったりしてね。

それにしても、水害が目立ちますねぇ~。
ここ2、3年、特に目立って水による被害が多くなってきたような気がする。
四国のダムが水不足で渇水なんていうニュースは、はるか昔の出来事のような気がしませんか。
同じ水からできてる雪による被害も、ちょっとづつ増えてるような。
もっとも、何十年も前の方が道内各地の降雪量は多かったと思うし、わが街も何十年も前は道路を除雪したらあっという間に両側が2~3メートルくらいの雪と氷の壁になってたと思う。
今は、確かに降雪量が多いところでも、雪の質が以前と違って、サラサラから湿った雪に変わってきてると肌で感じる。
湿った雪だと木造の家など簡単に押しつぶされるし、玄関前の雪をかこうとしてもお年寄りには負担が大きすぎて、結果としてドアが開かなくなって閉じ込められてSOSを発信せざるを得なくなる。
サラサラの雪は風で簡単に吹き飛ぶけど、時としてそれが何も見えなくする「ホワイトアウト」を引き起こすんで危険なんですが、ちょっとでも湿った雪だと、ホワイトアウトはもちろん、車のワイパーにこびりついて凍って役に立たなくしてしまい、見えにくい前方をさらに見えにくくするからもっと危険なんです。
この事を取っても、やはり温暖化による気温の上昇がすべての原因と言えるのかもしれません。
いまさら以前のように気温を下げることは無理でしょう。
今氷河期になったら、それこそ人類は温暖化を叫びながら凍死して絶滅するしかないでしょうし。
まあ、これも定めと受け入れるしかないのかも。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・あんかけ焼きそば(玉ねぎ、人参、豚肉、キャベツ、キクラゲ、ウズラの卵、椎茸)

「夕食」
・ごはん
・具沢山味噌汁(人参、ネギ、里芋、豚肉)
・鶏肉と里芋とレタスのオイスターソース炒め
・煮物(ごぼう、筍、人参、里芋、コンニャク、椎茸)
・明太子少々

今日のBW:59.5kg
最高15.6(12:47)、最低6.3(05:04)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]