忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3619] [3618] [3617] [3616] [3615] [3614] [3613] [3612] [3611] [3610] [3609]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠いッス。
天気がどんより、雨模様だと気分もふさいで眠くなるんですかね。
これも気圧の影響?
朝晩の冷え込みは厳しくなってきたし、テレビCMはスタッドレスタイヤとストーブの宣伝ばかりが目に付く。
それらの背景が豪雪、吹雪模様なので、一層気が滅入ってくるジャン。
黙ってても毎日同じ後継を目にする事になるんだから、こんなものまで季節の先取りをしてくれなくてもいいのに。
そろそろわが家のストーブのフィルター掃除をして、試運転でもしておいたほうがいいかな。
昨日診察に来た母は、母のマンションの灯油の配管が故障していて、ストーブが使えないからと大型スーパーへ行って電気ストーブをわざわざ買ってきたそう。
ひと言言ってくれれば、わが家にも年に1回使うかどうかって言う反射式のハロゲンヒーターがあったから、持って行ってあげたのに。
コンパクトだけど、結構温かくなるし、倒れても安全装置が作動してすぐに通電がカットされるから安全なのに。
何より、母が買った電気ストーブもそうだろうけど、火を使わないから火事の心配も少ないしね。
わが家のストーブは、都市ガスでボイラー内の水を熱して、その熱水をストーブに送り込んで熱だけ放出する交換器(コンベクター)って言うタイプ。
厳密にはストーブとは言えないけど、ボイラーでガスを燃焼させるから、システム全体でストーブと言う範疇に入れてもいいのかも。
ガスが燃えるボイラーは、居間から離れた廊下横に設置してあるので、居間で火を焚くって事はないから、これも安全なシステムですよ。
まあ、配管の腐食で水漏れを起こしたり、ボイラーの耐用年数が異常に短かったりと、問題ありありですけど、室内が暖かくなればそれで良い。
何たって、暖房設備は雪国の住民にとっては命にかかわる問題だから、設備の修繕・更新や燃料費の高騰などで出費がかさんでも、死にたくなかったらお金を出すしかないんで、騒いだところでどうしようもないですね。
よく言われるように、北海道民は真冬に居間で半袖のシャツに短パンと素足で、アイスクリームを食べてるなんて本に書かれたりしてますけど、少しでも出費を抑えるためにそんなバカみたいに室温を上げませんから。
真冬に雪を見ながら居間の温度が30℃なんて、とんでもない金持ちだって今の時代はしません。
常識の温度設定で、こまめに室温調節しますし、長袖の服に長ズボン、靴下はちゃんと履く生活です。
まあ、こたつがほとんどの家庭にないってくらいが大きな違いですかね。
北海道民の生活について、勘違いされるような事を本に書くのは止めて欲しいですね。
冷蔵庫は、飲食物などを凍らせないよう保温のために使うって言うのは、旭川近辺や道東の陸別・足寄・阿寒湖畔などの一部地域では本当らしいですが、私が住む道央地域では冷蔵庫はやっぱり冷やすために使ってますので、お間違いなく。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ピリ辛醤油ラーメン(豚肉、メンマ、ネギ、温玉)

「夕食」
・鮭弁当(ごはん、漬物、焼鮭、エビフライ、かきフライ、きんぴらごぼう、ポテサラ)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:61kg
最高15.6(13:45)、最低10.8(04:17)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]