[3618] [3617] [3616] [3615] [3614] [3613] [3612] [3611] [3610] [3609] [3608]

昨日、昼食で家に戻ったら、夜勤明けの奥さんがソファーにもたれて、青い顔をして「何か変」と腕を私の方に突き出しました。
脈を診ろといってるんだと、手首の脈打つ部分に指を置いてみると、まあ見事な「期外収縮」の嵐。
私もしょっちゅうなりますから分かるんですが、このレベルでは動悸も激しいし、呼吸もままならない。
なにより、1拍抜けた次の鼓動が「ドンッ」と通常の倍以上の勢いで来るので、胸が苦しくて、そのうちいつか心臓が止まりそうな嫌な予感がして不安を煽るんです。
さらに奥さんには、全身にジンマシン様の湿疹が出ていて、胸は苦しいわ体はあちこち痒いわで、狂わんばかりに暴れていました。
ちょっと表現が大げさでした(^^ゞ
もちろん昼食の準備など何もできるはずもなく、かろうじてお湯だけ沸かしてあったので、手っ取り早くお湯を注いでできる非常食を作りましたが、奥さんはその小さいサイズの出さえ食べるのがやっと。
食べる直前に、痒み止めを飲ませておいたから、いずれ湿疹の方は治まるだろうと思ったんですが、期外収縮のほうは薬も持ち合わせてないし、冗談で病院へ行くかと言ってはみたものの、徹底的な精密検査でもしなければ原因は分からないし、せいぜい不整脈の薬を出されて様子を見ましょうと言われて終わりなのは分かっているので、とにかく寝なさいと指示して私は職場に戻りました。
仕事を終えて帰宅すると、奥さんは寝ていたんですが、痒みはキレイに消え去ったが期外収縮は全然治まらないとの事。
夕食を作るどころか食べる元気もないと、私に後を託してまたベッドに行きました。
まあ、しゃあない。
時にはこんな事もあるさとチビチビ飲み始め、腹が減ってきたからさあ何を食べようと思案し、以前奥さんが作って冷凍してあったミートソースを思い出したので、スパゲッティーでも茹でて食べようとお湯を大鍋に沸かし始めました。
お湯が沸く間に一服していたら、どこからか「グゥ~」と音が聞こえ、何だろうと思ったらまた聞こえてきたのがベッドで横になっていた奥さんの方向からでした。
「スパゲッティー茹でるけど、少し食べるかい?」と聞くと食べると言うので2人前半の乾麺を茹で始め、奥さんには納豆と卵黄のソースの準備、私はミートソースを解凍して、茹で上がったパスタを奥さんに8分目ほど、私の皿には1人前半強の分量を載せて、2人で食べ始めました。
食後奥さんは、多少は慣れてきたのか、アイスも食べて一休み。
そうだ!安定剤があったはずだと私の部屋をゴソゴソ探してみたら、いつ持ってきたのか記憶もないけどあったんで、それを奥さんに飲ませたら、テレビで野球を見ながらウトウトし始めたんです。
午後7時半ころでしたか、奥さんは自力でベッドに向かい、あっという間に気持ちよさそうな寝息を立てて寝ちゃいました。
私はその後本を読んでいて、午後10時半頃ベッドに入ったんですがまったく眠れず、何度もトイレとの往復ばかりを繰り返して、結局今日の午前0時半頃に起きだしてもう1杯濃い目の酒を飲んでベッドに入りました。
次に目が覚めたのは午前6時。
5時間爆睡した事になりますが、酒の力で寝た時ってまったく疲れが取れず寝た気がしないからフラフラしてました。
同時に奥さんも目覚めたんですけど、昨日の不調がウソのように「治った!」と元気一杯でした。
日中も時々期外収縮と頻脈の発作が現れてたようですが、いつものパワフルな奥さんに戻っていたので、終わりよければすべてよしとしておきましょう。
奥さんが一言、「血圧を測ったら正常だったけど、もしかしたら、温泉ホテルで食べた料理で塩分を取り過ぎたのが原因かも」と、冗談とも本気ともつかない表情でつぶやいていたのが印象的でした。
結局、疲れが原因だと私は思ってるんですが、それもありかもねと思ってしまった;

・栄養補助流動飲料

・温かい讃岐うどん(温玉、鶏肉、ネギ、椎茸、天かす)