[3613] [3612] [3611] [3610] [3609] [3608] [3607] [3606] [3605] [3604] [3603]

体調不良が発現!
朝、いつものように起きられなくなって、咳もひどくて、朝食の配膳が始まる少し前までベッドに倒れこんでました。
でも、何とか起きて、ある程度朝食を摂り、摂ったというか食い散らかしたって言った方が合ってるかも、でもデザートまではムリだったのですぐまたベッドに潜り込みました。
今日も部屋掃除は、午前11時の予定だし、今日は外をプラプラ散歩してくると仲居さんに言ってあったから、根性で起きて着替えて、散歩に出かけました。
奥さんが、部屋から見えるお土産物屋に行きたいと言っていたし、昨日も今日も館内から一歩も外に出ないというのも、奥さんには可哀想だったから。
私は、3泊中、部屋に引きこもっててもよかったんですけど、気分転換に出たのが私の体調を戻してくれたのか、部屋に戻った時にはいつもの私に復活してました。
休みが続いて全く外気を吸わないと体調不良になるって、どこまで貧乏性なんだか;
ってな訳で、温泉街をプラプラ散歩し始めたんですが、途中で私も行った事がない公園の看板を見つけたので、そちらに向かって歩き始めました。
ここの温泉地は、わが街からさほど離れていない距離にあるので、交通の便がまだ悪かった幼少の頃から数え切れないほど訪れているんです。
今回泊まったホテルも、私が中学生の時以来、ん十年振りの宿泊でした。
でも、温泉街を隅から隅まで歩き回った事はなく、ホテルに着いたら当然風呂が優先で、一休みしたらすぐ夕食、次の日には帰宅と、1泊2日が標準ですから未知の場所はたくさんあると思います。
発見した公園もはるか以前からあったのでしょう、かなり古びて施設など何もなく、色あせた像が祭られているだけの寂しいところでした。
その像の方へ向かう途中で、何気なく目に入った横を流れる川のほとりに別の彫像があったので、それを確かめに川べりを下りて行ったんです。
それが今回唯一と言ってもいいアクシデントに見舞われる事になるとは、私も奥さんも想像もしませんでした。
その彫像を見て、川沿いに散策路があったので、川の上流の方に向かって歩いて行き、道案内の矢印に従って進んでいくと川を渡る橋が見えました。
そこに若いカップルがいて、風景を楽しむ様子で写真を撮って佇んでいたんですが、私達が近づいていくと橋を渡って向こう岸のほうへ行ってしまいました。
私達も結構揺れるその橋の中央付近で風景を楽しみ、カップルが行ったんだからこの先へも行けるだろうと、向こう岸のほうへ歩いていきました。
その先は、散策路と看板が出ているものの、土はむき出し、石ころゴロゴロ、毒キノコのようなのが生えていたり、上りの石段はめまいがしそうなくらい急峻で段数が多い。
一体どこまで行くんだろうと思いながらもひたすら歩いていたら、いつの間にか姿を消したカップルに代わってトレッキング集団が別方向の下から合流してきそうになりました。
と言うことは歩いている方向は間違っていない・・・、けど、前を見るとまたもや壁のように立ちはだかる石段が。
後ろからはトレッキング集団が迫ってきてるし、休憩しても飲み物すら持たずに山道に迷い込んだ格好なので、勢いで石段を登りきってしまいました。
頂上にたどり着いて見えた風景は、どこかの駐車場。
ここからなら国道に出て歩道を歩いていけば、泊まっているホテルに戻ることができる。
でも、体調不良の私も無理して歩きましたねぇ。
こんなところで歩けなくなって遭難なんて、恥ずかしくて笑う事もできないけど、戻ってこれたから楽しいアクシデントだったと笑って済ませられます。
とりあえず振り出しに戻って、また最初の公園に行き、川の方へは行かずに像を拝んで戻り、別の祠(ほこら)そばまで行きユーターンして土産物屋を冷やかして、コンビニに寄ってホテルに戻りました。
この行程でかかった時間は、およそ1時間半ほどでした。
先日仲居さんが紹介してくれた蕎麦屋まで徒歩15分という事だったので、結構な時間外出してたから行ってきたのかと聞かれたんですが、森の中を彷徨ってたんだから行ってませんと答えても、話の内容が理解されなかったようで不思議そうな顔で生返事が帰ってきただけでした。
まあ、足もしびれるほど疲れましたが、楽しくハードなお散歩を久々にして、体調不良もどこかへ吹っ飛んでしまったようです。
今回旅行の最後の晩餐は・・・、何じゃらホイ?
酒のつまみに始まって、牛乳スープのごった煮ですか。
函館でもないのにイカソーメンって、ススキノの居酒屋メニューみたいだし、真っ白いイカがてんこ盛りで多過ぎるっちゅうの!。
朴葉味噌ってここまでしょっぱいか?
ごく普通の茶碗蒸しのどこが愛情なのかまったく分からん。
さすがに貝が入った釜めしでは、奥さんはギブアップで変更依頼。
今日の夕食、私にとっては味もしょっぱいながら、見た目の豪華さや工夫もしょぼい意味でのしょっぱいでした。
とっても残念。

・ごはん、味噌汁(ネギ、海草、麩)、銀だら西京焼き(みょうが添え)、ニシンと昆布のマリネ風、黒大豆の納豆、平目の刺身、青菜のお浸し、梅干、漬物2種、いくら、煮物(里芋、コンニャク、筍、人参、椎茸、レンコン、エンドウ、小鍋(湯豆腐鍋だったらしいけど、食べてないので具材不明)
・デザートはヨーグルト和えだったそうですが、食べずに寝てました

「昼食代わり」(部屋で)
・チョコグラノーラ
・かっぱクッキー
・草まんじゅう

「夕食」(毎日変わる和食会席)
・食前酒 巨峰酒
・前菜 楽味盛り(栗の渋皮煮、マグロの角煮ほぐし、煮ナス、サンマの梅煮、焼かまぼこ、イカ料理、豆腐料理)
・台の物 ホテル名物 サイロ鍋(牛乳生クリーム白味噌スープ、鮭、豚軟骨入り鶏つくね、エビ、ズワイガニ、毛ガニ、タラ、アサリ、野菜一式)
・造里 烏賊ソーメン 鮭ルイベ
・焼物 合鴨朴葉焼(朴葉味噌、獅子唐、パプリカ、エノキ、ネギ)
・蓋物 愛情茶碗蒸し(鶏肉、銀杏、三つ葉など、ごく普通の茶わん蒸し)
・揚物 ずわいがに 海老天麩羅(獅子唐、ナス、椎茸、山椒塩で)
・御飯 浅蜊釜めし(アサリの佃煮入り)(奥さんは白飯に変更)
・留汁 土瓶蒸し(舞茸、銀杏、鶏肉、三つ葉)
・香の物 合盛り(3種)
・水菓子 日替り(赤肉メロン、柿、干し柿)
・冷酒3合

「部屋で」
・焼酎の麦茶割り

「はちみつバイキングへ顔出しに」
・カットワッフル
・ハチミツ
・コーヒー

今日のわが街の最高21.9(14:56)、最低8.5(04:19)