[3612] [3611] [3610] [3609] [3608] [3607] [3606] [3605] [3604] [3603] [3602]

今日の起床は、午前7時30分。
奥さんはもっと早くに起きて、朝風呂をひとっ風呂浴びてさっぱり。
今日の予定は、何もしないをする予定。
朝8時少し前、仲居さんが朝食のセッティングに来室。
確か私が予約したプランには、朝食は別フロアのお食事処で和定食と書いてあったんですけど、いつ部屋食に変わったんだろ?(帰宅後にホームページで同じプランを見てみたら、朝食は和食処から変わっていませんでした)
小鉢、小皿などがお膳からはみ出しそうな勢いで並べられて、さあ用意ができましたからどうぞと言われても、昨夜のはちみつバイキングでワッフルを食べ過ぎてまだ消化しきってない胃袋には負担が大きすぎるし、何よりこれらのおかずでごはんを何合食べろって言うのかってくらい、今日も朝からしょっぱい1日が始まったようです。
昨夜から比べたらごはんはやや柔らかいけど、それでもまだ硬いほうで、味噌汁は真夏なら喜ばれそうなくらい「ぬるい」。
食後は部屋でのんびりテレビの朝の番組を眺め、午前11時に部屋掃除に来るって言うので、その数分前に部屋を出てフロント横のラウンジで、私は読書に奥さんは売店などをプラプラ。
さすがに午前11時過ぎの温泉ホテルは、従業員以外は人の姿がなく閑散としているのはどこも一緒。
モーニングコーヒーの時間は終わったはずなのに、女性従業員が「ご自由にお飲みください」と声をかけてくれた。
あまりにもヒマそうに見えたんだろうか、それともホテル唯一の「プレミアムスイーツ」の連泊客だからだったんだろうか。
連泊で観光もせずホテル内にいる時はいつもですが、大体朝9時前に朝食を終えて、昼を12時きっちりに食べろって言うほうがムリでしょ。
病院に入院中はほぼこれと同じ時間配分だったけど、1回に食べる量がホテルと病院じゃ違いすぎるし。
でも今日は、昨夜仲居さんがうるさいくらい心配してくれたから仕方なく、ホテル内のお食事処に予約を入れてもらっての昼食になりました。
一番軽いものって、「かけそば」か「かけうどん」。
それじゃああまりにも惨めだし、体裁も悪いからと「鍋焼きうどん」にしたんですが、このつゆもまたしょっぱかった;
熱いのは熱いで、猫舌の私も覚悟を決めてきたから問題なかったんですが、何たって味が・・・;
うどん自体も、市販か業務用の茹でうどんっぽくて、「コシをどこに忘れてきたの」と思わず声をかけてしまったほど柔らかく、病気中の年寄り子供が食べる煮込みうどんのようなクタクタな感じでした。
あれで金を取るんだから、いい度胸してるわ。
部屋に戻って、風呂に入り、読書をして、テレビを見て、何もしてない訳じゃないんだけど、ひたすらのんべんだらり。
いい加減に2人ともおしりが痛くなってきて、逆に辛くなってしまったのはソファーのせいでしょ。
何だか風呂の調節係は私のようで、源泉60℃を湯船に張って、水道水で適温に下げて、同じお湯で2度目の行水は源泉を足して適温にして、上がったら一旦全部抜いて、また適量の源泉を張って放置しておく。
再度入る時は、湯加減をみて水道水か源泉で温度調節。
このやり方をマスターしてしまった私であった。
午後6時前に、仲居さんが夕食の配膳のため来室。
今日のスタートは「食前酒」じゃなくて「食前酢」だって;
今夜も、鍋や煮物や焼物はつゆやソースがしょっぱくて。
かと思えば、お上品な料理は味をまったく感じられなくなったのは、塩分で舌と口腔粘膜がマヒしてしまってるからなのかも。
今回の料理では奥さんは貝から出た汁(鍋、澄まし、味噌汁、釜めし)・軟骨のコリコリが苦手、私はイカ刺身・筋のある肉・ゴマダレが苦手。
ある程度はお互いにシェアして食べちゃいますけど、このホテルは到着時に好き嫌いすら聞いてくれなかったし。
まあ、それでも昨夜よりは満足感はあったかも。
ただ、食後に口の中の上あご部分がヒリヒリして痛いんです。
辛いホットなものは何も食べてないから、明らかに塩味が原因でしょうね。
何でもそうですが、もう少し調味料が欲しいなって言うギリギリのところがいい訳で、味が足りな過ぎるのも物足りなさばかり強調されてよろしくないから、そこが料理人の腕の見せ所だと思うんですけどね。
ん~、指導者の味覚がそうなら、下の者の味覚も同じになるか。

いやいや、勝ちました!!!
ジャイアンツ、セ・リーグ優勝です(バンザ~イ)
原監督の胴上げは8回、試合終了後のスポーツニュースで祝勝会のビールかけ。
見てるだけでもうれしくなっちゃいますね。
さあ、次はクライマックスシリーズです。
どこが勝ち上がってくるのかまだまだ分かりませんが、どこが来ても一蹴して日本シリーズでチャンピオンになるんだ!

・ごはん、味噌汁(なめこ、揚げ、海草、ネギ)、焼塩鮭、塩辛、だし巻き玉子、梅干、焼たらこ、冷奴、漬物2種、しらすおろし、白菜のお浸し、海苔、温泉卵、煮物(高野豆腐、きぬさや、人参、里芋、ナス)、小鍋(海老真丈、野菜一式)、生野菜サラダ山盛り(ドレッシング3種)、朝のドリンク(パインとリンゴのスムージー、オレンジジュース、牛乳)
・各種フルーツのヨーグルトソース

「部屋掃除中に」(ラウンジで)
・コーヒー

「昼食」(館内和食処で)
・鍋焼きうどん(海老天、卵、椎茸、シメジ、エノキ、板かま、鶏肉、ネギ)

「夕食」(毎日変わる和食会席)
・食前酢 ブルーベリー健康酢
・先附 たらばがに アボカド和え 蒸しうに添え 銀箔
・台の物 鶏つみれ鍋(豚軟骨入り鶏つみれ、野菜一式)
・造里 旬おまかせ(ボタンエビ、サーモン、鯛昆布締め、ホタテ、イカ海苔巻き)
・仲皿 三元豚 香草焼(デミグラスソース、パプリカ、ナス、玉ねぎ輪切り))
・蓋物 じゃが芋饅頭(そばの実とほぐし鮭のあんかけ)
・強肴 丸玉ねぎ 胡麻風味(すりゴマとゴマペーストのソース掛け)
・御飯 蛸めし
・留椀 鉄砲汁(毛ガニとネギ)
・香の物 合盛り(3種)
・水菓子 日替り(焼きりんごブルーベリーの蜂蜜がけ、カボチャのプリン)
・冷酒3合

「部屋で」

「夜食代わりのはちみつバイキング」
・カットワッフル
・クラッカー
・ハチミツ(百花草、ザクロ、リンゴ他1品)
・ウーロン茶

今日のわが街の最高19.4(13:42)、最低11.0(23:55)