[3611] [3610] [3609] [3608] [3607] [3606] [3605] [3604] [3603] [3602] [3601]

起床予定時間を大幅にオーバーして、午前11時に起床。
奥さんは予定通り、早めに起きてましたけど(^^ゞ
準備を整えて、昼食もちゃんと摂って、予定通りの午後1時に出発!
夜中か朝に雨が降ったのか、道路に濡れた跡があって、JR駅まで歩いて行く途中でも細かい雨粒のようなものが顔に当たった。
駅に入ってさえしまえば、あとは札幌駅から乗るシャトルバスを降りてホテルの玄関までの1、2分外を歩くだけだから問題はない。
定刻に札幌駅に着いて、バスターミナルへ移動し、シャトルバスの乗り場へ行くと私達が1番乗りでした。
最終的に30分は待ってたんですが、その間に人がどんどん集まってきて、こんなにたくさん乗れるのかと心配になったし、並ぶ方向の指示など一切なかったので、私達を先頭にバスレーンに沿って左右両方に人が並び始めたから大混雑の様相を呈していました。
人の事は置いといて、バスが来て、ドライバーが予約の有無を確認し、自由席だからお好きな席にどうぞと言ったので、奥さんを先頭にさっさと乗って席を確保し、時間ちょうどに温泉地へ向けて出発しました。
目的地でバスを降りてホテルのほうへ向かって歩いていたら、信号を挟んで和服姿のいかにも宿の仲居って言う格好をした女性が立ってこちらを見ていた。
たぶんそうだろうと思ったら、これから3泊するホテルの私達担当の仲居さんで、荷物を持ってホテル内へ迎い入れ、部屋へ案内してくれた。
一息ついたところで、着替える前にまずは売店を探索しに行ったら、ここって飲食物がほとんど売ってなく、酒は自販機の缶ビールと売店の梅酒だけ。
今どき信じられないけど、目の前に突きつけられた事実は変えようもなく、部屋に戻って靴を履いてホテル外のコンビニへ行って焼酎を調達して戻ってきました。
さあ源泉かけ流しの客室露天風呂に入ろう・・・、窓が閉まっていて露天になってないし、約60℃の源泉を湯船に貯めて水道水で適温に調節して入れって、これはかけ流しって言わないし!
湯温を下げようと水を出したつもりが、お湯を出してたバカな私(^^ゞ
来てしまったんだし、クレジット決済で支払いも済んでるから、文句を言っても始まらないんだけど、奥さんと2人で声を大にして不満をぶちまけてました。
さあ午後6時約束の夕食タイム、仲居さんが10分ほど前に来て配膳を開始。
部屋食だったから、会席料理は徐々に配膳されるけど、鍋と釜めしは酒を飲まない奥さんのために最初から火を入れてもらうのがわが家の流儀。
メニューは下に書いてますが、鍋・お造り・煮物と、どれを食べても、俗に言う「くちが曲がるほど」しょっぱい!!!
料理がしょぼい(見た目安っぽい)って意味じゃなく、どれだけ塩分を取らせようってのかって言う意味の「しょっぱい」料理のオンパレードでした。
元々私も奥さんも、塩味がキツい料理はまったく好まない方なのに、北海道でも田舎の漁師町のお年寄りが好みそうな味付けだったんです。
確か、テレビ出演していた時に見たここの料理長は、かなり年配の方だったと思うから・・・。
参りました。
食後は口の中がしびれたようになって、頭も痛くなってしまいました。
ホームページで紹介されていた、ホテルラウンジでの「はちみつバイキング」、子供だましのようなものだろうと期待もしてなきゃ、半分バカにさえしてたんですが、あまりの「しょっぱさ」に耐えかねて、夜食代わりに行ってみたら本格的なものだった事に驚き、やっと多少はしょっぱさが落ち着きました。
あとですねぇ、釜めしは部屋で固形燃料を使って炊くんですけど、このタイプのやり方で美味しかった事が一度もないから、今回も期待なんかしてなかったんですが、案の定、米が炊き上がってなく、硬くて「めっこ」状態で提供されました。
仕方なく、お吸い物と残してあった鍋つゆをぶっかけて流し込みましたけど、おなかが下りそうな予感がします。
まあ、満腹にはしましたが満足感はゼロ。
期待してなかったとは言え、10点満点で味付け0点、材料の使い方2点、見た目1点。
いろいろと行った温泉ホテルの中では、最低点だと思います。
今日最後になりますが、この温泉地の泉質は「ナトリウム-塩化物泉」、つまり「食塩泉」なので、ナメるとこれまたしょっぱいんですな。
ってな訳で、今回の旅行記のタイトルは「しょっぱい」と相成りました。

「昼食」(自宅で出発前に)
・たっぷりオクラのネバネバそば(そば、オクラ、わかめ、長いも、味付なめこ、つのまた)
・おにぎり(焼鮭ハラミ)

「ウェルカム」(ホテルの部屋で)
・抹茶
・温泉まんじゅう

「夕食」(毎日変わる和食会席)
・食前酒 神宮の梅酒
・先附 つぶ貝 野菜彩盛り オーロラソース風で
・台の物 石狩鍋(秋鮭、白子、豆腐、野菜一式)
・造里 ずわいがに あらい
・仲皿 コールドビーフ(ブロッコリー、パプリカ)
・煮物 鯛あら炊き(ごぼう、人参、大根)
・揚物 ふく唐揚げ(シロサバフグ、獅子唐、米と昆布の揚げ物)
・御飯 ひじき釜めし
・留椀 アサリのお吸い物
・香の物 三種盛り
・水菓子 時季の物(赤肉メロン)
・冷酒3合(サービスドリンク1合、自前注文2合:毎日同じ)

「部屋で」
・焼酎の麦茶割り

「夜食代わりのはちみつバイキング」
・カットワッフル
・ハチミツ(コーヒー、ライチ、レモン、アルファルファ、ラベンダー他1品)
・コーヒー

最高20.7(11:24)、14.9(05:48)