忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3605] [3604] [3603] [3602] [3601] [3600] [3599] [3598] [3597] [3596] [3595]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の午前中、信じられない光景が繰り広げられました。
と言っても、昨日まで何度も書いたような、突然の豪雨と突然の日差しなんですが。
昨夜からかなり激しく雨が降ってはいたようなんですが、今朝私が出勤したときは糸を引くように真っ直ぐに落ちてくる雨で、特に問題になるような事はありませんでした。
職場に着いて仕事を始めようとしたら、後から出勤してきた職員が一様に「いや~、何この雨!ベチョベチョになっちゃった!」と叫びながら建物に入ってきたんです。
見ると、傘を差していたはずなのに全身ビショ濡れで、水溜りに足を突っ込んだのではなく、降ってきた雨の勢いで靴がビショビショになったと、脱いだ靴を手に持って自分の部署に向かっていきました。
私が職場に到着したわずか数分後に、バケツをひっくり返したような、滝のような勢いで雨が降り出したようです。
その光景を見ていた外来看護主任、私より20分ほど早く自宅を出てスクーターで出勤したそうです。
つまり、その時はまだ雨の勢いはたいしたものではなかったという事ですね。
ところが、職場に近づくにつれて雨が勢いを増し、フルフェイスじゃないヘルメットだったから雨が顔にぶち当たって、痛いし前が全然見えなくなるし、こういう時に限ってすべての信号が赤で待たされて、ガード下までもうすぐって言うところで車の流れが止まってしまい、遮る物が何もなくて泣きそうになったらしい。
見かねた赤信号待ちの車のドライバー達が、少しづつでもそのガード下のほうへ車を動かしてくれて(車間距離を詰めて)、何とか赤信号の間は少し雨を避ける事ができたと感謝してましたね。
そんな話をしながら業務を開始し、正面玄関から外を見ると、晴れたり曇ったりで、暗くなったと思ったらまるで直角に落ちる「ウォータースライダー」の水の流れのような、白い雨が降ってきたり。
水が白く見えるって事は、水の分子に空気が取り込まれてそう見えるんで、相当な勢いでなければ水は白く見えないんですよ。
水道の蛇口から出る水は勢いをつけると白く見えるでしょ、あれはそれだけ水圧をかけて各家庭に水を供給している証拠です。
唖然としてその光景を見ていて、仕事に戻って数分後にまた外を見ると、絶好の行楽日和っていえるくらいの晴天と日差しになってる。
傾斜のある道路が川になるんじゃないかってくらい降った雨は、1時間もしないうちに
アスファルトが乾いて灰色になってるし。
何なんだって毎日言ってるけど、それしか言葉が見つからないんですよねぇ。
雨が勢いを増すと予想した助手は、傘を差して長靴を履いて出勤したそう。
ところが、助手が帰る時間、私が昼休みで自宅へ戻る時間ですが、その時は外の天気は「ピーカン」。
ちょっと恥ずかしいけど仕方がないとぼやきながら帰宅した助手は、今日に限っては後ろ指は指されないと思うぜ。
ったく、天気予報なんかクソ喰らえだっ!(怒)

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・つけ麺(ラーメン、温玉、メンマ、ネギ)

「夕食」
・刺し盛り(マグロ、サーモン、ホタテ、ブリ:わさび醤油で)
・カツオの刺身(ニンニク醤油で)
・アサリの酒蒸し
・マグロとカツオのヅケごはん
・大根ときゅうりの漬物
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:58.5kg
最高19.7(14:08)、最低13.3(20:11)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]