[31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]

部屋の温度調節の失敗から、引きかけていた風邪が完全に悪化してしまいました。就寝中、寝苦しさで何度も目が覚めたのは、発熱のせいだったようです。職業柄、薬には事欠かないので大騒ぎすることもなく、ほぼいつもの時間に起きて、朝のバイキングを食べにラウンジへ行き、あれこれと少しずつ皿に取って食べ始めたところ、「やべぇ~!味がしない!」。風邪のせいで、鼻水鼻詰まり、年に数回起こる味覚障害と嗅覚障害が発生してしまいました。でも、食欲はあるので気にせず全部、お替りして食べました(^^)v でも、これから先の食事に対する味の批評ができなくなったことには、少々がっかりです。
仕度を整え、ホテルをチェックアウトし、荷物をコインロッカーに預けて、今回の一番の目的である「旭山動物園」行きのバスに乗りました。開園前に着いたんですが、時間まで並んで待っていると、ぞくぞくと貸切バス(観光バス)が到着し、私達の後ろには長蛇の列ができてしまいました。そのためか、開園予定より15分早く入場が始まりました。山に斜面に作られた動物園のようで、まったくバリアフリーではなく、坂を上ってまずはペンギン館へ。ここの動物園は『行動展示』が特徴で、頭上を泳ぐペンギン、ドームから人間が顔を出して覗くシロクマ、オラウータンの綱渡り、円筒状の縦の通路を飛ぶように泳ぐアザラシなどが全国的に有名です。他にも、冬季限定のペンギンのお散歩(観客の目の前を歩く)や、水槽の金魚のようにガラス1枚隔てたところで泳ぐシロクマ(時々ガラスに体当たりしてきます)などもテレビなどで紹介されて有名です。オラウータンは冬季は屋内にいて、またアザラシはタイミングよく通路を泳いでくれなかったので見れませんでしたが、3月中旬までとされていたペンギンのお散歩が、昨日からの降雪で見れたので満足して帰ってきました(^^♪
旭川駅に戻り、匂いと味のない昼食を取り、次の目的地の天人峡温泉行きのバスを待つことにしました。待ち時間に、奥さんがドラッグストアーから体温計を買ってきて、熱を測ると、37度9分! その数字を見た瞬間に、強烈に具合が悪くなりました。
大雪山の山奥に向かって走るバスに揺られること1時間20分、旭川市内を抜けて遠くに雪で白く光り輝く大雪山連峰が近づいてきたと思ったら、2ヶ月くらい逆戻りしたのではと思うほどの雪景色に包まれてしまいました。
ホテルにチェックインして案内係もなく部屋へ行くと、仲居は来ませんと書いてあり、布団を敷く以外はセルフでした。わずらわしくなくてそれも良いかもと、夕食前に大浴場へ。静寂の中に、自然の岩盤をそのまま利用した内湯と露天風呂があり、泉質は忘れましたが(ナトリウム・カルシウム・マグネシウム硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉で、湧出温度が約54℃ある。湧出時は透明だが、空気に触れると茶褐色に変色するのが特徴:ネット検索による)お湯の色は深緑色(私にはそう見えます)で、非常に趣のある風呂でした。もちろん、源泉100%、掛け流しで、効能に合わせる為にわざと加水して温度を下げている風呂もありましたが、天然そのままでした。難を言えば、館内が寒く、大浴場までの距離が遠いということでした。ゆっくり湯に浸かって汗を流したはずなんですが、入浴前の体温が38度3分だったのが、入浴後には38度7分になっていました。でも元気に、夕食のバイキングに向かい、体力をつけて風邪を撃退しようと、鼻が詰まって苦しいのも何の、大汗をかきながらひたすら食べて部屋に戻り、検温の結果38度9分になったので、早々に寝てしまいました。でも、元気でしたよ(^^)v
天人峡の夜は、湯に浸かって、腹を満たせば、後はすることがありません。ここは、古来よりの湯治場ですから^^;

旭川発   9:40 動物園行きバス
動物園着 10:22

動物園発 12:30 旭川駅行きバス
旭川着   13:10

旭川発   15:10 天人峡温泉行きバス
天人峡着 16:30

宿泊    天人閣

・ホテルのバイキング

「昼食」(駅のレストラン)
・カツカレー
・コーヒー

・ホテルのバイキング

今日のBW:79kg(-_-;)