忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3595] [3594] [3593] [3592] [3591] [3590] [3589] [3588] [3587] [3586] [3585]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝方、寒気が強くなり、薬を飲んで寝直しましたが、起きる時間になっても体調は戻らず、今日もお休み。
今日夜勤の奥さんも今日はゆっくり寝てて、起きたのは午後1時ころ。
私もだいぶ体調が戻ったようなので、これ以上寝てては本当に寝たきりになると思い、一緒に起きて体力の回復を図りました。
と言っても、まだまだくしゃみは連発するし、時折寒気がして鳥肌になるし。
「明日も無理しないで、調子が悪かったら休みなさいよ」との言葉を残して、奥さんは午後3時半過ぎに出勤。

奥さんの出勤後、パソチェックをして、終了したのでシャットダウンしようと思った午後4時少し前、突然外が白く光ったと思ったら、大音量で雷が落ちた。
その少し前から豪雨警報がメールで届いていて、雷も数回鳴っていたのには気が付いていたんですが、経験はないけどまるで目の前に雷が落ちたような感じでした。
大音量が聞こえたと思った瞬間、突然家中の電気が消え、パソコンも、幸いノートパソコンだったからすぐにAC電源からパソコンのバッテリーに切り替わったので、開いてあった日記の下書きが消滅する事態にはならずに済みました。
でも、窓から外を見ると、近所の商店や銀行の照明はすべて消えていて、道路に人が大勢出てきて何が起きたのかの確認をしようとしていました。
しばらくすると、北電の車が数台来て、降りてきた作業服を着た職員が双眼鏡で電柱の変電器などのチェックを始めました。
私の住むマンションは全く電気が来ず、エレベーターはストップし、用事のある人は階段を使って上り下りしていました。
電動ポンプ式の水道は、水がストップ。
時間的に、夕食の準備が各家庭で始まる時間帯なのに、水が出ない、電子レンジも使えないとなると、これは困った事に。
ベランダから北電作業員の動きを眺めていたら、1本の電柱に集まり始め、1人の作業員が電柱をシュルシュルと登って行き、あるところで止まって何かを確認すると、下で待機していた作業員に声をかけ、周囲の人に離れてもらうように声をかけたと思ったら、電柱の作業員が「いくぞっ!」と大声を出して何かのスイッチらしきものを上に向けて「ガチャン」と上げた次の瞬間、周りの建物から明かりが見え、私の居間を確認すると電気が復旧して照明が赤々と点いていました。
時間は大体、午後5時40分を過ぎていました。
曇り空で夕方でも暗かったんですが、日没前に電気が復旧してよかったですよ。
おかげで、懐中電灯の電池の交換もできたし、非常用ラジオの点検もできたから、これは不幸中の幸いということで。
まあ、どこにも被害がなくて、これまた不幸中の幸いでした。

「昼食」
・そうめん(天かす、みょうが)

「夕食」
・いくらT.K.G.
・落葉きのこの醤油煮
・じゃこピー
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:58kg
最高24.2(11:41)、最低16.1(02:02)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]