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管理人の食卓風景と日常の日記
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当院にも高齢男性のモンスターペイシェントが1人います。
古くから通院している患者ではなく、数年前に突然待合室でキレて怒鳴り始めてその時に始めて知った患者で、来院するたびに、まるで重箱の隅を突くように、何かにつけて早口で大声を張り上げて文句を言うんです。
今日も来院し、まず受付で今月最初の受診だから若い女性受付事務員が「保険証をお願いします」と提示を求めたんです。
彼女は何の悪意もなく、ただ仕事で必ず月の始めに来院した患者の保険証をチェックする「お仕事」として言っただけなんですが、それがこのモンスターの気に障ったらしく、「今来たばっかりなんだからすぐになんか出せるか!こっちのペースを乱すなっ!外来の(看護)主任を呼べっ!」と大音量の第一声から始まりました。
私が思うに、当院に限らず何年も病院と言うところに通院してるんだったら、その月に始めて受診した時は保険証を提示するって決まってるのは知ってるはずなんだから、最初から診察券と一緒に出しやすい場所にしまっておいて、来院したらすぐに出せばいいんじゃないのかな。
私がこのモンスターだったら、「何十回何百回と通ってて知ってるんだろから、さっさと出せよっ!(怒)」って、逆に怒鳴りつけてやるけど(うそ)。
このモンスター、二言目には上の人間、当院では外来看護主任、を呼べって言う。
つまり、ホテルやレストランで何か気に入らない事があったらすぐに「支配人を呼べっ!」っていう、勘違いオヤジそのものですよ。
外来看護主任がご指名になるのは、外来部門を統括してると勘違いさせてあるのと、反論しても2倍3倍になって暴言が帰ってくるのが面倒くさいから、最初から「すいません、申し訳ありません、気をつけます」ってペコペコ謝っちゃうから、それがモンスターには気持ちが良くて溜飲が下がるんでしょうね。
でも、だんだんエスカレートしてきたみたいで、私は聞いてなかったんですが、待合室にいたまったく見知らぬ患者4組にもイチャモンをつけて怒鳴っていたそうです。
そして、待合室に掲示してある当院の理念を書いた額を指差して、外来看護主任に読んで聞かせた後に「あんたの病院はあれに書いてあるような病院じゃないと思うぞ」と、鼻でせせら笑って椅子に座りました。
で、診察の順番が来て、今日の外来担当医は院長。
まあこのモンスター、手のひらを返したようにおべっかを使って、院長に話しに殊勝にうなずいてお世辞笑いして、ついさっきの出来事なんざ一言も言わないでやんの。
診察室から出てきたら、別の看護師に事細かに欲しい薬と日数の指示。
お前何様よと横で聞いていたら、行ってることが自分でも分かってない部分があって、看護師が確認するたびに「それは違うって、何度行ったら分かるのよっ!」と言ってるけど、いい加減に自分でも混乱してくるとそれに腹を立てて看護師に当り散らすから手に負えない。
そんなに当院が気に入らないなら自分の言いなりになる医療機関を探していけばいいだろと思うけど、よく聞くと他の医療機関でも同じようにモンスターをやらかして、どこでも好きな所へ行けと指名医師名が「担当医」と空白のままの紹介状を渡されて流れてきたんだと。
でまたモンスターをやって、自分から「こんなクソ病院2度と来ねぇ!」と鼻息荒く他の医療機関へ行って、当院の悪口なんかを散々ご披露したらしいんだけど、そんな事での転院は認められないと、拒否できる特殊な理由のように突っぱねられて、結局また舞い戻ってきたって訳。
その時の顔、「仕方ないから来てやった」って言う顔をして、もちろん謝罪の言葉など一言もなく、当たり前のように診察を受けて処方箋を持って帰っていった。
こんな奴は、いずれ何らかの天罰が下るだろうから、当たらず触らず、心の中で「死ねクソジジイ」と思いつつも、大勢の患者の一人として接するに限りますね。

「~様」の呼び方がモンスターペイシェントが増えるきっかけになったとの報告があちこちで発表されるに至って、その反省から密かに「~さん」と呼び方を戻している医療機関が増えているそうです。
また、大病院外来では、個人情報保護法の施行以降、患者名を放送せずに電光掲示板に番号を表示させ、患者が受け取った番号札との付け合わせで順次診察を進めるところも増えてきたようです。
モンスターの根底には、「自分だけ特別扱いされたい」という、罹患した患者特有の心理があるのと同時に、不満の捌け口が「拒否できない」法的弱者である医療従事者に向かうように扇動したマスコミの誘導によるものでしょう。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ざるラーメン(天かす、ネギ)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・エビピラフ
・福神漬け
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「空腹凌ぎ」
・栄養補助ゼリー飲料

今日のBW:60kg
最高23.1(16:10)、最低18.8(24:00)

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プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
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