忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3574] [3573] [3572] [3571] [3570] [3569] [3568] [3567] [3566] [3565] [3563]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から全国の医療機関で問題になっている事に、「コンビニ受診」と「モンスターペイシェント」があります。
コンビニ受診とは、休日や夜間の時間帯に、本来は救急外来を受診する緊急性のない軽症の患者が病医院の休日当番や救急外来を受診して、本来診察や検査、処置が必要な重症患者の受診機会を阻害してしまうことです。
このような行動をとる理由に、「朝から様子を見ていたけど、夜になっても熱が下がらない」とか、「日中は仕事で、抜けて病医院に来ることができなかった」とか、「一応、診てもらっておいたら安心だから」など、受診する側の一方的勝手な都合によるものがほとんどです。
中には、軽く考えてこういった医療機関を休日や夜間に受診して、隠れていた重大な病気が発見される場合もない事はないので、一概にこういったコンビニ受診する患者すべてが悪いと決め付けることはできませんが、医師を始めとする医療スタッフの負担は増大して、医療現場から避難せざるを得なくなって医療崩壊につながるケースはあとを絶ちません。
今はもう行ってませんが、以前ボランティアで業務していた夜間急病センターのような所にも、勝手な都合を当たり前のことの様に振りかざして受診する患者は多数いました。
このセンターは1次救急ですから、大まかに内科と外科の2診療科だけ設置してあり、医師の判断で2次救急や3次救急を担当する総合病院へ搬送される仕組みになっています。
ですから、脳外科や小児科、婦人科や眼科と言った専門医はいません。
待合室の看板にも、「当センターは1次救急施設ですから、脳外科や小児科の専門医はいません」と、大きく書いてありました。
こう書いてあると言うことは、誰かがその日の担当医の専門について苦情を言う人が多かったと受け取れます。
思うに、子供が夜中熱を出して連れてきた若い母親が、たまたまその時の内科担当医の専門が消化器や循環器で、ちゃんと診てもらえるか不安になった母親がなぜ小児科医がいないのかとしつこく苦情を言ったか、市や保健所、医師会にクレームの電話や手紙を送ったんじゃないかと考えます。
それも、そういった件数が相当数に上ったんでしょうね。
でも、そんな要求をすべて聞いていたら、1年365日、夜6時から翌朝7時まで受付して診察している、内科外科のみならず全科の医師とスタッフを配置した超巨大総合病院を設置しなきゃならないでしょう。
確かに1年365日24時間開業している総合病院チェーンがありますが、実際問題として一地方都市の予算ではそんなのは不可能です。
そういった事に関してでも、医療に対する自分の意見が通らなかったと分かった時に、「逆ギレ」してモンスターペイシェントとして暴れだすんです。

医療従事者や医療機関に対して、自己中心的で理不尽な要求を行い、しまいには暴言・暴力を繰り返す患者とでも言いましょうか。
病医院には、診察を拒否する権利がないため、患者として来院した人が診察を希望した場合には、特殊な理由な場合を除き応える義務があります。
一時期、厚生労働省が患者に対して、医療もサービスの一環だから名前を呼ぶ時に「~さん」ではなく、ホテルのように「~様」と呼ぶことを推奨しました。
いち早くこれを取り入れたのは一部の医師と、看護師達でした。
もちろん反発もあり、当院では患者にどっちで呼んで欲しいか聞いてみたところ、『~様なんて気持ち悪いから今までどおり~さんでいい』との声が100パーセントでしたから、「~様」とは呼ばないようにしたんです。
ところが、全国的には看護師の側が積極的に「~様」と呼ぼうと運動を始めたらしく、「~さん」と呼んでる医療機関を古くて高飛車な連中と蔑(さげす)んだような目で見るようになった。
これにより、患者の側が勘違いし始めたとしても文句は言えません。
高い料金を払って宿泊するホテルの客か、どこぞの大臣にでもなったような気になる人が出始め、看護師を始めとする病院スタッフに無理難題を吹っかけたり、ささいな事でも大声で怒鳴り散らして自分の威厳を誇示しようとしたり、病院スタッフを威嚇するような態度をとる人が増え始めました。
そして、自分の病気について医師にしつこく説明を求め、自分が考えてきた状態より重い病状だった場合は何度も何度も検査させたり、ちょっとでも軽い状態だと言わせようと医師に脅迫まがいの暴言をはく者もいた。
その結果、他の患者の診療機会と時間は削られ、このモンスターペイシェントへの対応で精神的肉体的に消耗させられた医師は、その場を去って医療崩壊の一因になってしまっている。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・冷やし納豆月見たぬきぶっかけそうめん(ネギ)

「夕食」
・スパゲッティーミートソース
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「デザート」
・ミニ洋菓子各種

今日のBW:59.5kg
最高21.2(23:58)、最低19.9(15:16)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]