忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3540] [3539] [3538] [3537] [3536] [3535] [3534] [3533] [3532] [3531] [3530]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、いつものように起きて朝の準備であるヒゲを剃っていたら、スマホから着メロが流れてきました。
画面を見ると助手からとあり、通話をタッチして電話に出ると聞いた事がない男の声でした。
別に驚く事もない、助手の旦那さんが助手のスマホから掛けてきただけの事。
調子が悪く、昨日から吐いていて、今朝も起き上がれないので休ませて欲しいとの内容。
今日は病棟への薬の払い出しだけなので、そのくらいなら外来の看護学生を借りて手伝わせればすぐに終わってしまうから、助手が無理して出勤して来る事もないので、「お大事に」と言って休む事を了承しました。
今日の仕事はその程度だったし、あとは発注業務と伝票処理、納品受領と帳簿付けなど、いつもやってる仕事なのでサクサクとこなしてしまって、あとはヒマヒマヒマ。

あっ、そうそう。
病棟から来た薬の指示で、透析患者に抗菌剤が通常量出ていた処方箋を、危うく見逃して、患者を副作用の危険にさらす所でした。
看護師に薬を渡したのはいいんだけど、そのときは別の仕事も一緒に来てて、その瞬間だけ忙しさにかまけて注意を怠ったんですねこれが。
でも、その後すぐに何となく胸騒ぎがして調べてみたら、「次の患者には慎重に投与すること」って項目に、『高度の腎障害のある患者(高い血中濃度の持続が認められている)』って、しっかり記載されていました。
当然、透析患者は高度の腎障害。
すぐに病棟の看護主任に内線して、処方したドクターに今一度確認してもらうよう頼んだんです。
すぐにその返事を持った病棟看護主任がやってきて、この薬に変えて飲ませるとの指示だと私に見せた処方箋には、確かに別の系統の抗生物質だったけど、投与量が通常量なのは変わらずだった。
実は、経口・注射の抗生物質・抗菌剤は、ほとんどが腎臓から排泄されて体から消えるんです。
つまり、腎臓の働きが消失してしまった患者では、通常量飲ませてしまってはいつまでも体外に排泄される事がないので、どんどん血液中の濃度が高くなり、重度の副作用が出やすくなるんです。
と言うわけで、病棟看護主任に「通常量はダメだから、1日1錠くらいに減量したほうが良いと言って変えてもらってきてくれ」と、再度ドクターのところに行かせて言わせたら、その通りになって胸を撫で下ろしました。
危ない危ない、もうちょっとで「事故報告書」を書かされるところだった;
透析患者の薬には、神経質にならないとね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・マルちゃん 焼きそば弁当
・焼きおにぎり2個

「夕食」
・ロースカツカレー
・野菜スティック(味噌マヨディップ:キュウリ、大根、人参、キャベツ)
・焼酎のスパークリングライムジュース割り&ウーロン茶割り

今日のBW:60.5kg
最高26.4(13:58)、最低19.4(04:51)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]