忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[153] [154] [155] [156] [157] [353] [158] [159] [160] [161] [162]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「勤労感謝の日」は、1948年の「国民の祝日に関する法律」で制定された「国民の祝日」です。「勤労をたっとび,生産を祝い,国民たがいに感謝しあう」日なんです。この日は、以前は「新嘗祭(にいなめい)」として祝われてきていました。もともと天皇が新穀(今年の収穫物)を供え、自ら食してその年の収穫を感謝する宮中の儀式の一つですが、天皇に限らず国民こぞってその年の秋の収穫を喜び、新穀を神仏に供えて感謝する日でした。お百姓さんに「今年も食料を作ってくれてありがとう」と言う感謝を表していたのを、勤労者(労働者)全部を対象とするように、新嘗祭から勤労感謝の日に名前を変えたものと思われるかもしれませんが、実際に働く私達にとって何らかの感謝をされている日でしょうか?給料日前のきついこの日に、プレゼントをくれる事なんかありませんし、慰労の意味を込めて食卓にご馳走が並ぶなんて事は絶対にないでしょう。法律の文章を読み返してもらうと分かりますが、この日は「勤労者感謝の日」ではなく、『働ける事に感謝、働いて得たものに感謝』する日なんです。よくよく考えてみると、何か釈然としない祝日です。

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]