忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3521] [3520] [3519] [3518] [3517] [3516] [3515] [3514] [3513] [3512] [3511]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、最近テレビCMがよく流れている缶チューハイを飲みました。
缶チューハイ、ごくまれに飲むことがあるんですが、昨夜はシャワーを浴びてさっぱりした後に、買ってあったのを飲んだんです。
飲みながら何気に缶の表示を見ると、原材料として「ウォッカ、リキュール(ハーブ・レモンピール)、グレープフルーツ果汁、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK)」と書いてあり、アルコール分は8%との記載がありました。
糖類ゼロで、果汁2.4%。
別に突っ込みどころは見つからないように思えますけど、どう考えておかしいのに気が付きましたか?
そもそも、チューハイって何?
私は普段自宅では、焼酎のウーロン茶割り、焼酎をウーロン茶で割ったものをチビチビ飲んでますが、外食時にはこれを「ウーロンハイ」として頼んでいます。
「ハイ」って、本来は「ハイボール」のように炭酸で割ったものを指すはずですが、さすがに「炭酸が入ったウーロン茶」は存在しないから、ウーロン茶で割っただけのものに「ハイ」を付けて提供してるんでしょう。
それはそれでいいと思います。
日本全国、どこへ行っても「ウーロンハイ」を頼むと、焼酎+ウーロン茶+炭酸で出してくる店はないですから。
もしかしたら、美味しいかも(^^ゞ
やってみようとは思いませんけどね;
いや、私が突っ込みたいのは「ハイ」じゃなくて、「チュー」の方なんです!
チューったって、あちらの方じゃありませんよ(^^;
チューハイのチューは、明らかに「ショーチュー」、焼酎の事でしょ!
誰しもが、缶チューハイのベースは「焼酎」だと思っていませんか。
昔は私もそう思ってましたが、ある時昨日と同じように缶の表示をしげしげと眺めてみたら違う事に気が付いたんです。
そして、昨夜久し振りに飲んで、久し振りに缶の表示をしげしげと眺めて見た時、改めて以前の疑問がふつふつと湧き上がってきました。
どう考えても、おかしいでしょ!!!
ここまで書いてきたら、賢い読者の方々はもう私が言いたい事がわかってくださってると思います。
この缶チューハイに限らず、どこのメーカーの缶チューハイもすべてなんですが、これは『缶ウォッカハイ』でしょ!
ウォッカとグレープフルーツのカクテルで、チョー有名なのが「ソルティードッグ」なんですよ。
塩のあるなしや、缶と本当のカクテルじゃあ全く別物ですけど、レシピ的には「まがいもの」と言って過言ではないですよね。
今もあるかわかりませんが、缶入りソルティードッグもあったような。
まあ、チューハイの定義は焼酎を使う事っていう法律はないからこんなおかしな現象が起きてるんでしょうけど、メーカーは本当に節操がないなと思っちゃいます。
どうせなら、堂々と「ウォッカハイ」というジャンルの商品を作って売ればいいのにと思うのは私だけでしょうか。
でもね、これって、明らかな「原材料偽装」でしょ。
いつまでたっても納得イカン!!!(怒)

「昼食」
・稲庭うどん(天かす)
・残り物

「夕食」
・豚バラ串
・鳥串(モモ、ムネ、ネギマ)
・ハム巻きポテサラ
・オイキムチ
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「デザート」
・チーズスフレ

今日のBW:61kg
最高28.8(15:37)、最低16.9(03:59)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]