忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3499] [3498] [3497] [3496] [3495] [3494] [3493] [3492] [3491] [3490] [3489]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の昼はそうめんを1人前半分食べ、夜はとんかつにハンバーグにご飯と、たっぷり食べた結果、ようやく体重が500グラム回復しました。
いつもなら「もう食えねぇ」と残してしまう量だったんですが、ただひたすら黙々と料理を口に運んで、ただひたすらアゴを動かして咀嚼して飲み込み、晴れて全量完食しました。
元々食が細くなっているところに、普段は残してしまう量の食事を「薬」のつもりで食べたので、その成果が如実に表れてホッとしています。

午前中に今日の仕事をほぼ終えて、パソコンに向かって書類を作っていたら仲の良い病棟看護主任が入ってきました。
仲良しと言っても、彼女は私よりはるか年下ですが、もう長い付き合いなので気安く話しかけてきます。
「先生どうしたの?体調悪いの?」と、先日私が休んだことを心配して言ってくれながら、私の両肩を揉み始めたんです。
するとすぐに「何これ!!!」と驚きの声が。
「私も肩凝りだからわかるけど、ここまで堅いのは初めてだよ」と懸命に揉みほぐし始めてくれたんです。
乗りかかった船だからすぐにやめるのは悪いと思って、自分の仕事に戻ろうともせず揉んでくれたんでしょうが、申し訳なかったけど気持ち良くて止めて欲しくなかった。
「うちの奥さんが、指が折れるっていつも言うんだ」と言うと、「わかるわ~、いったい何入ってんの?」と言いながらもマッサージ続行。
「鉄板じゃなくて、超合金だって言われてる」と答えると、「鉄板のほうがこの肩より柔らかいかもね」と冗談を言いつつ、結局10分以上も揉み解してくれて、キリがないと思ったのか自分の仕事に戻って行きました。
ありがとうと礼を言って、私も仕事を再開しましたが、揉んでもらう前より肩から背中にかけてが若干柔らかくなったような気が。
でも、残念ながらこの程度の揉みでは凝りに凝った私の肩から背中にかけての筋肉は、ほぐされるのはほんの一瞬だけで、またすぐに元の木阿弥になってしまいます。
まあ、その一瞬でもスーッと楽になれたんですから、病棟看護主任には感謝ですし、もちろんいつも揉んでくれる奥さんにはいくら感謝してもしきれません。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・仔牛のボロネーゼ、ボルチーニ仕立て、ポーチドエッグのせ

「夕食」
・高野豆腐の唐揚げ、カットキュウリ添え
・ラーメンサラダ(ラーメン、キュウリ、サニーレタス、千切り大根、人参、ダイスカボチャ、ダイスサツマイモ、紫キャベツ他、自家製ドレッシング)
・八海山焼酎の水割り、焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「つまみ」
・生八つ橋
・スナック菓子

今日のBW:60kg
最高22.5(11:27)、最低15.2(21:28)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]