忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3493] [3492] [3491] [3490] [3489] [3488] [3487] [3486] [3485] [3484] [3483]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前7時ころ、早々と目覚めてしまいました。
いつものようにベッドにしがみついていたら、午前9時半頃、スマホの着信音が。
しかも、病院からと分かるように設定してあった着メロ。
おいおい、今日は休みだし、まだ早い時間じゃねぇかと思いながらも、もし患者の命に係わることだったら大変なので、ベッドから飛び出して電話に出ました。
すると若い看護師からで、患者がケイレンを起こしているので、止める注射の指示が出てるから予備を詰所においておきたいので、薬局の保管場所を教えて欲しいというものでした。
これはまあ、下手をすると命が危ないので、ブチブチ言いながらも冷静を装って教え、証人として外来看護主任はいないのかと聞くと、2人とも休みで、ベテランの看護師しかいないと。
それでも、いないよりはマシだから2人の責任として注射を出させ、詰所で保管するように伝えました。
電話を切った私は、当然のようにベッドに潜り込みました。
もうその時点で寝れる訳などないのに、必死の抵抗・・・も虚しく、午前10時過ぎにまた同じ看護師から電話がかかってきて、今度は何事かと出ると、貧血の患者に鉄剤の指示が出たが、PEGの患者なので錠剤をつぶさなければだめかと。
当院にはそういった患者のために「散剤」も置いてあるのでそれを分包して出せと指示を出しまいたが、たまたまその若手看護師は以前に私が薬剤師の仕事を叩き込んであったので、私がわざわざそれだけのために着替えて準備して出勤することなく済みました。
「ところで誰の指示よ?」と聞くと、院長の指示だと。
外来看護主任もいない、私もいないのに、土曜日のこの時間にそういう訳のわからない指示を出しやがってと毒づいてみても、病棟看護師は「自分には出来ない」と断ることを知らず、何でもかんでも「イエス!」と言ってしまうから困ってしまう。
これがもし、誰も分包作業ができる看護師がいない状態で、私も例えば札幌あたりに買い物にでも行っていて、すぐには戻れない状況だったらどうするつもりなんだろう。
当然の権利の休みである私は「オラ知らね」で済ますしかないんだから、ちょっとは考えて受け答えしろよって。
電話を切った私は、奥さんと「ムダな抵抗」とハモって再度ベッドに潜り込んだけど、こんな状態で寝れるかっ!(怒)

で、この話、これで終わらなかったんです。
夜勤で奥さんが出勤した後の午後3時45分頃、今度は固定電話が鳴って、何かの物売りかと舌打ちをしながら出ると、午前とは違う若い看護師からだった。
患者のケイレンが続くので、今度はケイレンを抑えるシロップの処方が院長から出て、あろう事か院長は、看護師に対して分量を私に聞けって言ったそうだ。
どこまでふざけてるのか今日の院長は。
患者の状態を見てる訳でもなく、ましてやそんな権限のない薬剤師の私に投与量を決めろとは。
「そんなもん、自分で決めるもんだろ!」と看護師に対し電話越しに文句を言ったところで、看護師もどうしたらいいのかわからずオロオロしている様子が電話から伝わってくるし、私から「院長が決めろ」と言われたなんて口が裂けても言えないだろうし、電話で私には散々文句言われるし、このまま電話を切られたら院長にガッツリ怒られるだろうし、受話器を持ちながらその場に卒倒しそうになったんじゃないですかね。
仕方がない、「いま行くから」と言うと、声がひっくり返って「ありがとうございます!」って、分かりやすい奴。
すぐに着替えて病院に向かい、薬局のセキュリティーを解除して中に入って手を洗っていたらその看護師が申し訳なさそうに入ってきた。
でも、表情は明るかった・・・。
「いつから飲ませる?今すぐ?それとも夜から?1日何回の指示?何聞いてない!(怒)」
矢継ぎ早の私の質問にうろたえながら、看護師はすぐに院長に内線して、「薬局長が来てくださいまして、作ってくれるそうですが、1日何回の投薬でしょうか?」と聞いてた。
院長から、1日3回でとりあえず5日間投与するとの答えがあった。
それを聞いてすぐに投薬ビンを準備し、計量しながらこの看護師に「俺の愚痴を聞け!」と言って、今朝からの事をグチって、同じシロップを投与されてる患者の表を見せて「なあ、みんな量がバラバラだろ?これは医師が状態を見て量を決めるからであって、薬剤師が決めるものじゃないんだ」と言うと、「そうですね」と相槌を打っていた。
もっとも、その場凌ぎの「社交辞令」だと思うけど。
さしあたって、状態がわからないから、ごくごく一般的な量でシロップを調剤したけど、「みんな量がバラバラで分かるように、もしかしたらこの量じゃ効果がないかもしれないと夜勤の看護師にも伝えておいてくれ」と言って、詰所へ行かせました。
この看護師の話じゃ、今朝持って行ったケイレンを抑える注射も、輸液に1アンプルの半分しか入れてなくて、すぐにケイレンが起きてるらしいし、6時間間隔を開けて投与しろと指示が出てるらしい。
それじゃあ効果がないって!
少なくとも発作が続いてる間は、輸液に入れて24時間持続で投与し続けないと、血中濃度が下がってきたらすぐにケイレン発作を起こすのは目に見えてる。
若い看護師が「6時間時間を空けて使う薬なんですか?」と不思議そうに聞いてきたのムリはない。
やっぱり今日の院長はおかしい。
まさか・・・、「にんちった」訳じゃないだろうな?(・_・;)
帰ってきたのは午後4時5分頃だったから、手当も付きやしない(怒)

「昼食」
・肉味噌焼きそば

「夕食」
・帯広豚丼、玉子付
・カップヌードルミニ
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:60.5kg
最高26.4(12:10)、最低11.8(05:11)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]