忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3491] [3490] [3489] [3488] [3487] [3486] [3485] [3484] [3483] [3482] [3481]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「大安」・・・、だから何?
いや、ただ何となく書いてみただけ;;;
ドリームジャンボは、来週の水曜までの発売です。
お買い忘れなく!
私は・・・、回し者じゃないですよ(^^ゞ

今日の昼は温かいそばを食べたんですが、さすがに食べ終わった後は汗が噴出してきました。
黄砂の影響なのか、外はピーカンの青空ではなく、遠くが霞んで見えない状態だったんですけど、そのせいで空気が暖められたんですかね。
昼過ぎに24℃を記録してますけど、それ以上に暑苦しく感じました。
結局30℃にまではわが街はいかなかったようですが、夕方コンビニへ行く時に見た街頭の温度計は、午後5時半を過ぎても26℃を表示していました。
テレビの予報では、今日は内陸が高温になるので注意と気象予報士が言ってましたが、午後1時で芦別の気温が30℃に達したようです。
旭川近辺でも、軒並み30℃オーバーで、オホーツク方面では女満別で32℃越えだったそう。
逆に、道南の長万部では11℃ちょっとにしかならなくて、さぞかし肌寒かったことでしょう。
「北海道」とひと括りにしてしまえば、場所によってこのくらいの気温差はあっても不思議じゃない広大な土地ですから何も感じませんけどね。

今朝も眠かった。
寝たのはほぼ0時ころ。
昨夜9時ころになって、文庫本を持ってきたのが運の尽き。
読み始めたらとまらないのが私の癖で、チビチビ飲みながらどんどん読み進めていって、気づいたら日付が変わりそうになっていたから、あきらめて読むのをやめて寝ましたが、今日が休みだったら眠気と酔いで文字が見えなくなるまで読み続けていたと思います。
実はこの文庫本、先に奥さんが買っていて、それを知らずに私が別途ネット書店で重複して買ってしまい、わが家に同じ本が2冊ある状態だったんです。
本棚に奥さんが2冊並べておいてあったのを見てたんですが、2冊も買っちゃったと言う後ろめたさもあってか、手に取ってみようとは思わなかったんです。
ところが先日、テレビのバラエティー番組にこの本の作者が出演していて、宣伝じゃないんでしょうけど相当売れたと自慢げに話しているのを聞きました。
それを一緒に見ていた奥さんが、「そのうちの2冊はうちにある」といったような事を言ったので、それじゃあ読んでみるかと思い、策や本棚から私が「買ったほうじゃない」本を持ってきて読もうとしました。
その前に奥さんに「これ、もう読んだんでしょ?」と確認してみると、まだ読んでないというんです。
私は、奥さんはとっくに読み終えているものだと思っていたので、わざわざ「私が買ったほうじゃない」、すでに手垢が付いているはずの方の本を持ってきて読もうと思ったんです。
それなのにまだ読んでないとの返事は、ひっくり返りそうになるくらいの驚きでした。
そして、「あなたが読むなら私も読むから、もう1冊持ってきて」と命令され、そこから夫婦2人が別々に同じ本を同時に読み始めるという不思議な光景が繰り広げられることになりました。
携帯ゲーム機のソフトを2本買って同時にゲームをスタートさせるのは、過去に何度もやったことがあります。
ゲームはいつも私が途中で飽きて投げ出してしまうんですが、本にしてもお互いのペース配分がありますから、ムダだと思っても2人分あるのがベストなのかもしれません。
と言う訳で、今朝は奥さんも眠たそうに出勤しました。
でもね、今夜も続きを読むんだもん(笑)

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・鴨だしそば
・おにぎり(生たらこ、鶏五目)

「夕食」
・穂先メンマときゅうりのピリ辛和え(白髪ネギ)
・ナスのステーキ、肉味噌ソース掛け
・T.K.G.2杯
・焼酎のピンクグレープフルーツジュース割り&ウーロン茶割り

「読書しながら」
・生八ッ橋 ニッキ

今日のBW:60.5kg
最高29.3(13:34)、最低12.1(01:19)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]