忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3487] [3486] [3485] [3484] [3483] [3482] [3481] [3480] [3479] [3478] [3477]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の起床はお昼過ぎ。
実際は、午前10時頃には目が覚めてて、いつものように寝れるだけ寝てやろうとムダな抵抗をして、ずーっとベッドにしがみついてたんですが、腹が減りすぎて胸が悪くなってきて、寝るに寝れなくなって起きてしまいました。
昨日も今日も、奥さんは通常日勤でいつも時間にご出勤。
昨日はロボット掃除機の監督という仕事があったから、気分的にゆっくりとは寝てられなかったんですが、今日は何もする事はなかったので奥さんが帰宅するまで寝ててやろうと思ったのに、上手い事行きませんでした。

昨日は野球のテレビ中継が終わってから、ネットのリアルタイム速報を見ながらテレビでは久々に相撲を見てました。
特に相撲ファンという訳じゃないんですが、格闘技は好きな方ですし、他に見るべきテレビ番組もなかったから漠然と見てただけなんですけど、以前から見たら取組みの「仕切り」時間が短くなったような気がするんです。
自分が齢を重ねて「気が長くなった」のかも知れないけど、何度も何度も塩を撒いて、いつになったら対戦するのかイライラしながら見てた記憶があったので、テンポ良く次々と取組みが進んでるので、こちらの調子が狂ってしまった。
今日も競馬のオークスを見て、圧倒的1番人気の、後方一気、全馬ごぼう抜きを期待された桜花賞馬「ハープスター」が直線届かず、クビ差の2着に敗れてからチャンネルを相撲中継に切り替えて見てたんです。
やっぱり「仕切り」の時間が短く感じられたし、塩を撒く回数も以前より減ってると思った。
間延びして飽きられないように、ファン獲得対策のつもりで回数制限でも取り入れたんだろうか。
まあ、気のせいかもしれないけど、それはそれで良い事だと思う。
それと、懸賞金の旗の数が圧倒的に減りましたね。
これはもう、景気の停滞以外の理由はないでしょうけど、太っ腹な「タニマチ」がいなくなったのも大きいでしょうね。
さすがに、横綱の取組みには相当な本数の懸賞金が掛かってますが、他の取組みに懸賞金が掛かるのは、元高見盛関の後を継いで永谷園のCMに出ている「遠藤関」くらいなものですもんね。
永谷園って、土俵周りを掃き清めたり、塩の補充や力士に汗拭きタオルを渡すなどの細かい仕事をしている「呼び出しさん」が着ている衣装の背中には、デカデカと永谷園の宣伝が入っているから、相撲協会自体のスポンサーになってるんでしょうね。
今日は「遠藤関」の取組みに掛かった懸賞金の本数を数えてみたら、「12本」でした。
今は旗1本がいくらなのかわかりませんが、以前には1本3万円だったと聞いたことがあります。
気になったので(ヒマだったので)、日本相撲協会のホムペで調べてみたら1本6万2千円で、1場所15日分の93万円からの申し込みなんですって。
勝ち力士に渡される賞金、1本当たり5万6千7百円と書いてありました。
実際に手渡されるのは、今も以前もやっぱり3万円で、あとは「納税充当金」として日本相撲協会が獲得者本人名義の預り金として天引きするんだそうです。
残りの5千3百円は「取組表掲載料・場内放送料」とか。
まあ、協会の経費と手間賃みたいなものでしょう。
それにしても、「遠藤関」は2場所連続負け越しで、今日の1勝が36万円は「ごっちゃんです」ですね。
ああ、これって嫌味・皮肉ですよ。

最後に、いくら偶然とはいえ、横綱が対戦力士のマゲに手を掛けちゃいけませんよ。
横綱と大関の取組みの決まり手が、横綱の「反則負け」とは情けなさ過ぎ。
あれは「進退伺」を出さなきゃダメでしょう。

「昼食」
・煮干しラーメン
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・スパゲッティーナポリタン(玉ねぎ、ベーコン、シメジ、舞茸、人参、卵)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:60kg
最高14.4(13:12)、最低8.8(23:58)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]