忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3475] [3474] [3473] [3472] [3471] [3470] [3469] [3468] [3467] [3466] [3465]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は、ちゃんと起きて準備し、真面目に出勤しました(当たり前か)。
でもどことなく風邪気味ではありますが(^^ゞ

先月、パソコンのOSのウインドウズXPのサポートが終了して、一時期世間を騒がせました。
私の自宅のパソコンもXPだったので、昨年末に最新OSのウインドウズ8.1のパソコンに買い替えたのはすでに日記に記載済みです。
職場のパソコンも複数台がXPであったため、セキュリティーを考えて更新する事になったんですが、使い勝手を考えて8.1ではなく2世代前のウインドウズ7がOSであるパソコンに切り替える事にしたようです。
私が職場で使っているのははるかに古い、XPの次世代バージョンであるウインドウズVista。
発売当初から使い勝手が悪いと酷評されて、短命に終わったOSなんですが、特段の不都合がないためXPからの更新に合わせての変更の申し出はしませんでした。
恐らくこのVistaのサポート期間もそう長くはないと思いますが、複数台を一斉に切り替えて経済的に厳しい中を私もとは言えませんから、いずれそれなりの時期が来てからと思ってたんです。
ところが、事務部門で気を利かせたのか、先週末に突然私のパソコンも更新すると言ってきて、昨日担当事務員からすでにアップデートを開始してるので、翌日には渡せますと告げられました。
本来なら私のデスクでアップデートをして、データをすべて移行する作業をしなければならないんですが、いつパソコンを使う状況になるかもしれない中を、LANを塞いでしまってはすぐに対応できない事から、担当事務員が事務所で行ってくれることになりました。
と言うより、やりたかったみたいですよ(^^)
それでは私は、今まで取り込んだプログラムやアプリを整理、つまり、必要な物はUSBに取り込んで不要な物はキレイに削除しようと作業を始めました。
これ昨日の話です。
サクサクやっていたら、途中で問屋とメーカー担当者が大挙して押しかけて来たので、合間合間に整理作業をしていました。
担当者の訪問も終わり、整理作業もほぼ終わったと思ったので、USBに取り込んだデータを確認してみたんです。
すると・・・、ないっ!!!
とても大事なエクセルで作ってあった表が、4つないっ!
何が起きたのか把握するのに時間がかかりましたが、ハッと思い当たったのが、訪問の合間にドキュメントの不要なデータを削除していた時に、タイトルだけ見て中を確認せずに削除したエクセルデータが複数個あったのを思い出しました。
あれは確か、デスクトップに置いてあったから、まさかそんなドキュメントの方にもあるとは思ってもいなかったし、それらが連動していたとは夢にも思わなかったんです。
私は削除をする時は、一旦「ごみ箱」に入れる事はせず、いきなり「完全削除」にして消し去ってしまうので、アッと思った時にはすでに手遅れ。
ただ、今までそんなドジは踏んだ事がなかったんですけど・・・:
一番大事なデータは毎回USBにバックアップしてるので事なきを得ましたが、あとの3つのデータはこの世から完全消滅。
今、問屋に見積を作らせているんですが、それらの集計表が2つ。
もう1つは、先日終了して取りまとめた棚卸しの集計と計算表でした。
これもすでにプリントアウトして事務に提出してあるので、過去にも再提出を求められた事はないから問題ないでしょう。
おかげで、実害はさほど大きくなかったものの、精神的ショックは甚大でした。
それに、見積の集計表は、また作らなきゃダメですしね。
あ~、メンドいなぁ。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・和風スパゲッティー(エビ、玉ねぎ、ニラ)
・スープ(わかめ、長ネギ)

「夕食」
・ごはん
・エノキと揚げの味噌汁
・チキンカツ&ミルフィーユカツ、レタス添え
・煮物(筍、人参、椎茸、高野豆腐、コンニャク)

今日のBW:61kg
最高20.0(13:34)、最低11.8(01:48)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]