忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3464] [3463] [3462] [3461] [3460] [3459] [3458] [3457] [3456] [3455] [3454]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜から胃のあたりが熱くて痛いし、鼻水がチョロチョロ出てて鼻声だし、体はすでに4連休モードになってるらしい。
かと言って休めるはずもなく、「今日は半日なんだから」と奥さんに励まされて何とか出勤。
そう、奥さんは今日休みで、私は半日勤務。
それで休んだら、「サボり」がバレバレだしね。
出勤したらしたで、今日も多めの医薬品類の発注。
昨日はそうでもなかったけど、今日は問屋の在庫も少なくなってたらしく、数品目が「午後からの配達」とか「7日の納品になるんですが」とかの、後送連絡がかかってきた。
明日から4連休で、こちらとしても在庫しておきたいから注文してるのに、「お急ぎですか?」って聞かれたら、そりゃあ「急ぎます」とは言わないけど、「4連休に入っちゃいますからねぇ~」と言葉を濁して返事するしかないっしょ。
「札幌も市内の他の問屋にも問い合わせたんですが、どこにも在庫がなくて・・・」と連絡がきた『降圧剤』、私も在庫がない事をうっかり見逃していて、院内にあるのはたったの2錠だけだったから、さすがにこれは入手しておかないと私も食い下がった。
「私も悪いから苦情を言える立場じゃないんですが・・・、ほかの包装もないんですか?」
帰ってきた返事が「140錠包装と700錠包装のウィークリー包装ならあるんですが・・・」だって。
私が注文したのは、いつも買ってる『500錠包装』の商品。
問屋の在庫担当者はご丁寧にもその『500錠包装』を必死に探していてくれたらしい。
まあ、包装が違えば納入価格も変わってくるから、勝手に別包装を勧めることもできないので、必死にもなるでしょうね。
しかも、いつも当院が買ってる包装の在庫がないとなったら、これはもう社内的に在庫担当者の責任問題にもなりかねないでしょうし。
時間がもう残り少なかったから、そこで私の決断、「鶴の一声」ってやつで、「700錠包装でいいから急いで持ってきて!」と。
その時の私の気持ちは「あってよかった」と言うのと、「あるなら先に言えよ!」って言う恨み節。
問屋の在庫担当者は私の決断の声を聞いてホッとしたんでしょ、「ありがとうございますっ」って急に声のトーンが上がったしね。
この問屋、別の『輸液』の在庫もなくて、連休明けの7日の納品になるって連絡をよこしてました。
これはダメでしょ。
使うか使わないかわからないけど、これも「いつも」買ってる輸液なんだから、当院分がないなんて許せません!
すぐに探させたら札幌の支店にあったということで、「納品は午後になります」だって。
「なります」じゃないよっ!
「私は午前で仕事が終わりなんだから、午前中に納品してもらわなきゃ困ります」って言ったら、電話の声がとんでもないことを言い始めた。
「午後からはどなたもいらっしゃらないんですか?」って、半ギレのような男性の声が返ってきたんです。
ハァ~???
病院自体が午後休診って訳じゃないから、人はいますよ。
でも午後の配達になると、私がいないって事は受付事務員か外来看護主任が受け取る事になるでしょう。
受け取る事くらい薬剤師じゃなくても何の問題はない医薬品の輸液だけど、間違いなく誰かに責任を押し付けることになる訳だし、商品の間違いとか受け取ってもらった後の管理とかに「もしもの事」があったら、どうやって責任を取るのって話。
そんなことをいちいち説明してもラチが明きそうになかったから、受付事務員に頼んでおくから受付まで配達するように言って電話を切りました。
向こうはそれが当たり前だみたいな返事をしたから、なお一層私の怒りの炎が燃え盛ったんで、その後の『降圧剤』の時は一歩も引くつもりはなかったんです。
別の問屋への注文でも午後からの配達って連絡がきたんですけど、この時には午後からは休みだって言ったら、男性の在庫担当者から「そうですよね」って苦笑いが聞こえてきたので、急ぐ商品でもなかったからすぐに「7日の配達にしてください」と答えました。
さらに別の問屋へ『解熱鎮痛剤の細粒』、粉薬なんですが、これを至急便で注文したらこの問屋の担当者から直接電話がかかってきて、在庫がないから連休明けの7日になるっていうんです。
これもダメ!
実は院内に在庫があったんですが、今日の午前中に処方が出て、一気になくなってしまったので、何としてでも入手しておく必要がありました。
この問屋は市内の他の問屋と商品のやり取りはしない問屋なので、私は即断して「今の注文はキャンセル!他の問屋に注文するから」と言ってすぐに電話を切り、他の問屋に電話をして聞いたら、ありました。
これも至急便で配達してもらって、問題は解決。
降圧剤も輸液も解熱鎮痛剤の細粒も、いつも買ってる問屋に注文出してて、突然初めて注文を出して在庫がないからって私が怒ってるんじゃないんですよ。
問屋と私と、どちらが正しいか、分かってもらえますよね。
何だか昨日の日記と内容がかぶっちゃいましたね。
大変失礼いたしましたm(_ _)m

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・醤油ラーメン(チャーシュー、メンマ、温玉、ネギ)
・おにぎり(カニ)

「夕食」
・かすべの煮つけ
・ホタテの子の煮つけ
・行者ニンニクと三つ葉のルイベ風お浸し
・ごはん
・子和え
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・プチシュー

今日のBW:62kg
最高14.5(11:29)、最低8.9(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]