忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3463] [3462] [3461] [3460] [3459] [3458] [3457] [3456] [3455] [3454] [3453]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決算翌日の今日は、さすがに忙しかった。
朝、8時半の問屋のコールセンターが開始されるのと同時にまず1軒目の問屋へ電話をし、次々と各問屋へ注文の電話をして、今まで買い控えしてギリギリの綱渡りで在庫調整と出庫管理をしていた分の発注品目、合計70品目の発注を行いました。
こちらが読み上げて、コールセンターの女性がコンピューターへ即座に入力し、すべてを言い終わったら今度はコールセンターの女性が受注品目と数量が間違いないかを、目の前のモニター画面に表示されたそれらを繰り返し読み上げる。
今日は品目が多かったから、全問屋でたっぷり15分はかかってしまいました。
読み上げてる間にめまいがして来たりするし、途中で声がかすれたり咳き込みたくなったりと、ただ読むだけでもこちらも大変なんですよ。
それが終わると、助手がその間に用意してあった来週分の入院患者用の水剤の調製。
早い話、錠剤などの固形物が飲み込めない患者や、経管・胃瘻などの管が入ってる患者用のシロップを調剤するんです。
これがまた結構手間がかかるんだけど、患者のためですから仕方がない。
次の仕事は、病棟からの配置薬の払い出し請求への対応。
毎週、月曜と木曜に払い出しを受け付けるんですが、来週月曜は休日のため次回は1週間後になるため、各病棟からの請求量も膨大でした。
助手と一緒に医薬品や医療材料を薬品庫から出して揃え、間違いがない事を確認してから助手が台車に積んで各病棟へ運んでいく。
すぐさま私は、払い出した医薬品や医療材料を帳簿につけて、足りなくなった物や不足しかけてるものをピックアップして、明日の発注で購入できるように準備します。
もちろん、たとえ一晩でも在庫ゼロにしては置けないものについては、その場ですぐに「至急便」でと指定してすぐに納品してもらいます。
そうこうするうちに、朝イチで注文した分についての後送連絡が各問屋からかかってきます。
問屋と言えども、すべての医薬品や医療材料を在庫してる訳ではなく、市内の支店にないものについては他の支店から転送する手配をつけたり、支店間に全くないものについてはメーカーへ注文して、その納期についての連絡をしてきます。
今はゴールデンウィーク真っ只中ですから、問屋も普段よりは在庫量を増やしているので、今回はさほど遅れる物はありませんでした。
でも、中には再来週の16日にならないと入荷しないものもあったり、お互いに大変な思いをするんですけど、大元のメーカーはそんな事は知ったこっちゃないとばかりに、定期出荷日はその日だから変えられないから出せませんと、融通は利かせてくれないんです。
「じゃあ、あんたのとこの商品は買って欲しくないって事だな!」といくら喚いて恫喝してみたところで、電話に出るのは何の権限もない若いお姉ちゃんだから、決まりは決まりの一点張りでらちが明かないと、問屋担当者は嘆いていました。
もっとも、そこまで入荷が遅くなって客である私(当院)を怒らせて、後々困るのはそのメーカーの担当者なんですけどね。
頭を下げに来なきゃならない、下手すりゃその商品の採用が取り消されて自分の売り上げが吹っ飛んでしまうんですから、担当者にしてみれば死活問題のはずなんですけど、そういうメーカーに限って「そういう顧客の事情なら仕方がない」と、自社の信用失墜に対する危機感がないんですよ。
そして最終的には、顧客の注文を予測して在庫してない問屋が悪いと言い始めて、問屋からも見放される運命なんですけどね。
倒産寸前になって慌ててみても手遅れで、そういったメーカーは淘汰される運命にあるんです。
私を怒らせたら待ったなしでアウトですからね。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・冷とろろ月見そば
・おにぎり(鮭)

「夕食」
・ザンギ
・千切りポテトのバター炒め
・いくら丼(マズくてしょっぱすぎて投げた)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「つまみ」
・甘納豆

今日のBW:62kg
最高16.7(10:48)、最低9.0(04:22)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]