忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3449] [3448] [3447] [3446] [3445] [3444] [3443] [3442] [3441] [3440] [3439]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気は良かったけど、あまり気温が上がらない日が続いてますね。
風が冷たいから肌寒く感じて、正面玄関が開閉するたびに薬局に冷たい風が流れ込んでくるので、立ち動いてない時はまだカーデガンが手放せません。
外を歩く時は、今だにライトダウンですしね。
雪が完全に姿を消したのが、せめてもの幸いってところですか。

隣国でフェリーの沈没事故が発生したようです。
不幸に遭われた方々には哀悼の意を表します。
多くの行方不明者がいまだに発見されず、救助された人からは避難誘導がなかったとの声がニュースで流れていたことから、今朝奥さんと、もしかしたら船長や船員が真っ先に逃げてたりしてねと冗談交じりに話していたら、ネットのニュースですけど、やはり乗客の避難そっちのけで船長と船員の大多数が最初に救助に来た警備艇に乗り込んで逃げていたそうですよ。
「やはりね」と言うのが感想。
船でも飛行機でも、事故が起きた時は乗客を避難させるのが優先で、たとえ命を失う事があっても全員が避難したことを確認して、最後に避難するのが船長、機長たる『長』としての責務であることは世界共通なんですけど。
まあ、今回の隣国に限らず、2年前にはイタリアで客船が座礁して死者が出た時の船長も真っ先に船から逃げて、陸上で警察に捕まったのちに船に戻されて救助の手助けをさせられた事例もあります。
『長』としての義務を果たさない無責任な奴は世界中どこにでもいるんでしょうけど、意味もなく命を奪われた乗客は浮かばれませんよね。
そして、隣国のマスコミは、「船は日本製で、建造から20年経った古い船だ」としきりに報道しているらしく、いずれ責任を日本に押し付けるための下準備をしてるようにさえ思える。
そしてそして、いつものパターンで「謝罪せよ、賠償せよ」とカネをたかろうとするんでしょうな。
確かに船は日本製かもしれないけれど、操船ミスを犯し乗客を避難誘導する事無く真っ先に逃げ出したクルーはどこの国の人でしょうかね。
しかも、乗客定員を増やすために、船のバランスも考えず無謀な改造を行っていたとか。
まあ、いつもの事ですけど、呆れ返って開いた口が塞がりません。
中国のネット民も、船が日本製で日本の責任と言うのなら、改造に使ったパーツは中国製で中国にも責任があると言い出しそうだと、こちらも呆れているらしいです。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・仙台辛味噌ラーメン大盛り(ニンニクの茎、ゴマ、コーン)

「夕食」
・筍ごはん
・白菜の漬物
・若竹煮
・明太玉子焼き
・豚バラ串
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高8.6(11:07)、最低0.6(02:22)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]