忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3447] [3446] [3445] [3444] [3443] [3442] [3441] [3440] [3439] [3438] [3437]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は支那そばで名を馳せたラーメン店店主、今週は「炎の料理人」と言われた中華料理人がお亡くなりになりました。
ともにテレビなどで人気を博し、見た目とは違う人柄の良さと料理に対する情熱などで慕われていたそうです。
私はお二方の料理を食べる機会には恵まれませんでしたが、遠く離れた北海道では致し方なかったと諦めています。
報道によりますと、ラーメン店店主の直接の死因は「多臓器不全」、中華料理人の方は「誤嚥性肺炎」とされていますが、それらを引き起こした原因はズバリ「糖尿病」だったそうです。
新しい料理を作る時、定番の料理を作る時、いずれにしても味見をするでしょうし、どうしてもカロリー摂取量が多くなってくるのかもしれません。
ただ、料理に携わる方全員が「糖尿病」な訳でもないし、かと言って見た目太ってなくて健康そうでも立派な「糖尿病」患者である場合があることは周知の事ですから、そこがこの病気の怖い所だと言えます。
私も数年前には立派な重度の糖尿病患者として扱われ、体重を落として軽度の糖尿病患者にまで回復してからも、血糖値は健常者と同様にはならない状態が続き、現在は悪化させない程度に食生活に気を付けています。
でも、外科での血液検査では血糖値やHbA1cの検査はしてくれないから、現在の糖尿病の具合がどの程度なのかは自分でも分かっていないんです。
それじゃダメじゃん!!!
薬も飲んでなく治療もしていないのに時々低血糖が起きるのはどうしてなんでしょうね。
もしかして、空腹時に膵臓からインスリンが出過ぎてるとか?(あり得ないし)
肝臓の糖の予備備蓄が少ないとか?(こっちかも)
どっちにしてもよろしくないんじゃないかな(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・納豆パスタ

「夕食」
・筍ごはん(熊本産)
・漬物
・若竹煮(筍、わかめ)
・筍のはさみ揚げ
・揚げ筍

今日のBW:61kg
最高13.5(12:19)、最低3.1(05:01)、積雪量ゼロ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]