忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3441] [3440] [3439] [3438] [3437] [3436] [3435] [3434] [3433] [3432] [3431]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一体なんなんでしょ。
いつものルーチン調剤をしていたら、突然事務長がやって来て、「この件に関する申請を出すから、書類を作る手伝いをして欲しい」と言われました。
渡された書類を見たら、過去3ヶ月間に使用した医薬品名と使用量を記載するもので、医薬品に関しては厚生労働省で作成してある一覧のコード番号やら規格単位を使って、一覧表を別途作成して添付し、さらに先発品と後発品の割合を出しなさい、その計算法は厚労省が発出した通知を参照する事とかって、いや~ややこやしい事が書いてある。
「じゃあ、お願いします」って言い残して事務長はさっさと立ち去ったけど、あの人、内容も分からずに何でも簡単に考えてるって、他の職員も陰で言ってたっけ。
病院の収入になるための書類だから作り上げる義務はあるけど、これって本当に申請が通るんだろうかって疑念が湧いてきた。
これは自分で調べた方がいいなと思って、問屋担当者に電話して、病院や調剤薬局経営に詳しい部門の人に確認してもらい、自分は厚労省のホームページや他の人が作ってるサイトを検索して調べ始めました。
4月1日から施行された保険請求体系なので、まだ詳しい事が掲載されてない。
でも、厚労省ホームページの「診療報酬改訂」に関する文書を読んでいたら、まず事務長が持ってきた書類は今回の改定での申請用書類ではない事が分かった。
改めて新しいフォームを見たら、面倒なのは変わらないけど、3ヶ月間の使用薬品名と使用量は記載しなくてもよくなっていて、現在処方されて在庫している医薬品の全品目数と、先発品・後発品の品目数を出して比率を計算するだけになっていたんです。
ただ、厚生労働省で作成してある一覧のコード番号やら規格単位を使って、一覧表を作成する作業を求められているのは同じでした。
それにしてもメンドイ!
しかも、厚生局への提出が、来週月曜の14日必着だって言うんだから、時間なんかないって(怒)
そして、書類作って申請して、それに関する会議を毎月開いて記録を残して、そこまでやってもらえる報酬がたったの、たったの、たったの・・・、350円なんですよ!
それがですね、患者が入院して退院するまでに1回しか請求できない事になってるんです。
1日の入院でも、5年の入院でも、1患者からはたったの1回こっきり、350円しか貰えないなんて、申請して手間かけて続けていく意味あるか???
短期間の入院でどんどん患者が入れ代わって行く病院はそれでもいいでしょうけど、当院のように高齢者ばかりの病院では入れ代わりなんかほとんどないし、他の施設も、家族ですら受け入れを拒否るんですから、放り出す訳にもいかないでしょ。
とりあえず新しい申請フォームに基づいて書類の下書きを作り始めましたけど、どう考えてもこの申請は病院の利益に貢献しないばかりか、時間のムダを大いに作り出すと思われます。
そうそう、問屋の専門部署の担当者の話では、当院は該当しないのではと、つまりせっかく時間と手間をかけて申請しても却下される可能性大ってことを言ってたそうです。
誰かぁ~、事務長にムダだって言ってくれぇ~~~。

「朝食」
・T.K.G.
・白菜の漬物

「昼食」
・鴨南蛮風そば
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・オムライス
・太巻き(チキンカツ、牛辛味噌焼肉)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高15.0(12:50)、最低 マイナス1.2(05:03)、積雪量35センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]