忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3430] [3429] [3428] [3427] [3426] [3425] [3424] [3423] [3422] [3421] [3420]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も爽やか、天気は好天。
朝の行動は昨日と同じで、午前8時から1時間の朝食タイム。
やや食傷気味になってきたような。
テレビと読書で時間を潰し、正午に予約してあったホテル内の和食処でランチタイム。
この店こそ、私達が泊まってる部屋の目の前のドアを通って行くと、すぐにたどり着く店であった。
昨日の食事担当の年配女性従業員が、わざわざこの「スタッフオンリー」の所から店に来てくださいと手配してくれてたんですが、残念ながら昼食中に部屋の清掃が入るので、どうやっても部屋にはしばらく戻らない格好で出掛けなきゃならない。
つまり、館内着の作務衣のまま昼食に行ってしまっては、部屋に戻って着替える事すらできなくて、何もない閑散とした館内でただただムダな時間を過ごす事になってしまうんですよ。
という事は、服に着替えていったん外へ出てから再び食事処へ行って昼食を摂り、その足で付近の散策でもしてた方が時間はやや有効に使えるって事でしょ。
女性従業員の好意を無にして申し訳なかったけど、そちらの都合だけ優先する訳に行かないんでね。
さあそろそろか準備するかと思った午前11時半過ぎ、部屋のカギが外側から開いて、男性がこちらを見ているんです。
いやいや泥棒じゃなく、来るなと思っていたら本当に来た清掃係の男性でした。
昨日は午前11時半にお願いしてたけど、今日の部屋掃除は正午にしてとフロントに言ってなかったので、昨日と同じ時間に来ちゃったんでしょう。
ったく、フロントにも食事処にも今日の昼食は正午と言ってあったんだから、部屋の清掃部門にもその旨連絡しておけっちゅうの。
慌てず騒がず着替えて、正午少し前に部屋を出て、外側の入り口から食事処へ入りました。
すると、受付には誰もいない。
おかしいなと思って奥の方へ入って行くと、男女1人づつの従業員が廊下に突っ立ってました。
こちらの姿をとらえると、私達の名前を確認し、「スタッフオンリー」のドアの方から来ると思ってたから廊下で待ってたんですと。
それはそれは誠に申し訳なかったですけど、部屋の清掃の事を告げて、そのためにこちらから来たと答えたんですが、どうも納得してなかったのは夕食時にわかりました。
昨日と同じ女性従業員が食事担当で、配膳始め早々にその事を切り出してきて、「こちらのドアから来られなかったと男性従業員から聞いたんですが・・・」と、まるでこちらが約束違反をしたかのような言いだし方をしてきたんです。
もちろん、部屋清掃の事でとちゃんと説明したんです。
すると「ああ、部屋のお掃除がありましたものねぇ~」と小声でボソッと言ったっきり、その件には一切触れなくなりました。
融通を利かせたつもりだったけど、そこまで深く考えていなかったという事がようやく分かってもらえたんでしょうか。
話は昼まで戻って、さすがに土曜日の今日は日帰りの客も多く食事に来ていたようで、昨日のビュッフェを窓越しに見たら、広くないスペースの客があふれそうなくらいいましたね。
食後は付近の散策に出たんですけど、観光地と言ってもまだ雪が残る状況では完璧なオフシーズンですから、土産物屋も飲食店もポツポツとしか開いてなく、風景を楽しむ人などごく僅かでした。
部屋を出てから1時間経ったのでそろそろ部屋の清掃も終わったかとホテルに戻ったら、フロントにいた若い男性従業員が近寄ってきて「申し訳ありません」と深々とお辞儀をするんです。
まだ掃除は終わってなかったらしい。
仕方なくフロント前のロビーのソファーに腰かけて待っていましたが、15分か20分は待たされたでしょう。
ドリンクの1杯もサービスしろっちゅうの!
ようやく終わったと告げられて部屋に戻り、そのごはひたすらのんびり。
テレビで我がジャイアンツ戦を見ながら、イライラの最高潮に達しながらも、残された時間を愛おしむかのように寛いでいました。
今日は天気が良くて、窓から入る陽射しが強かったんですけど、それにしても室内が暑いなと感じていました。
窓を開けようにも転落防止のためか「はめ殺し」になっていたし。
奥さんも暑くて、客室露天風呂から外気に当たっていたし。
しばらくすると、もう顔なじみになっていた男性従業員が部屋に訪ねてきて、「室内が異常に暑くなってしまいましたので、エアコンを冷房にいたしましたから、確認だけさせて頂きたい」と申し訳なさそうに言うんです。
別に部屋に入られて困ることもないので迎え入れると、エアコンの設定パネルを操作して設定温度を下げて、深々とお辞儀をして部屋を出て行った。
他の客から暑過ぎると苦情でも出たんでしょうか。
最初の説明では、まだ冬季運転なので暖房しか入らないから、暑い場合はエアコンのスイッチを切ってくださいとの事でした。
でも、今日みたいな燦々と照りつけるお日様にかかっては、スイッチを切るだけでは対応できずにどんどん室温が上がって行ったんでしょうね。
男性従業員が出て行ったあとで設定パネルの現在の室温を見たら30℃になっていましたから、これは今の時期では耐えられないほど暑かったらしいです。
午後6時、今回最後の夕食。
期待はしてなかったけど、本当に残念な内容の夕食でしたね。
食材の使い回しあり、何じゃこりゃあ~の料理あり、3日間まったく同じ食前酒だったり。
とどめを刺したのは、まだ生きている活の大型タラバガニをわざわざ部屋まで持って来て、これからこれを料理するので生きてるうちに見せて来てと料理長が言ったそうです。
足りなければ、生でも焼きでももっと追加してお出ししますと言われたけど、ここだけの話、タラバなんか食べ飽きてるし、生きてるのは稚内の観光市場で通路を歩いてるのを見てるし、感動も何もないですしね。
料理長は私達を驚かせて、精神的に満足させようとしたのかもしれないけど、当てが外れてごめんなさいね。
正直言って、タラバなんか食べたいと思わなかったんですけど、そこはそれ大人の対応で「わぁ~凄いですねぇ~」と空々しく言って、「料理長にお礼の言葉を伝えてください」と、女性従業員に社交辞令の伝言を頼みました。
最後の方で分かったんですが、年配女性従業員の出身地が私達と同郷だって言うんです。
だったら、そういうバックグラウンドを厨房スタッフに伝えてあげるのも、客へのサービスにつながるんじゃないんでしょうか。
わが家の食事事情に関しては、現住所がどこであろうとも、参考程度にしかならないでしょうけど・・・。
3日間、夕食には立派なお品書きが付いたんですが、3枚を比べてみるとその差は歴然。
初日のお品書きと3日目とでは、内容の説明が全く書かれなくなって、何より文字数が極端に少なくなってしまって、隙間だらけで非常に食欲をそそらない、数段レベルが落ちた料理のイメージしか湧いてこないものになってるんです。
ここのホテルだけじゃない、残念ながら3連泊するとどこの有名な温泉ホテルでも3日目の夕食は「セコい」内容の物しか出てこない。
ネタ切れするのか、3泊目の客用にだけの食材を仕入れるつもりがないのか。
だとしたら、まだ多少はマシな2日目の夕食メニューを3日目に持って来て、3日目用のメニューを2日目に出してくれば、客は多少の不満は持ったとしても納得して帰る事になって、もしかしたらリピーターとなる可能性が高まるかもしれないと思うんだけど。
返すがえすも残念な業界です事。

「朝食」
・長沼産 黄トマトのジュース
・ごはん、インカの目覚めとあおさの味噌汁、ベーコンソテー、擬製豆腐などの炊き合わせ、銀ダラの西京漬け焼、野菜スープ
・珍味(ごはんのお供)(大根の漬物、筋子、梅干し、蕗味噌、納豆昆布の山葵醤油漬け他1品)
・デザート(杏仁豆腐、イチゴ)
・コーヒー

「昼食」(和食食事処)
・特製昼定食(ごはん、漬物3品、あおさの赤だし、イカ刺し、炊き合わせ(大助(キングサーモンの事)、大根、筍、蓮根、ゴボウ、菜の花))
・コーヒー

「風呂上りに」
・缶ビール

「夕食」(料理長渾身???の和食膳)
・食前酒 ハスカップ酒
・先 付 春野菜ひたし 白魚酒蒸し(うるい、筍)
・前 菜 函館産 焼き蛸の土佐酢ジュレ
・椀 物 浅利と真ぞいスープ仕立て
・お造り オホーツク海の自然塩で 日高産 八角、日高産 梅貝、生タラバ
・焼 物 活タラバ網焼き
・煮 物 きんきの煮付け ネギと共に
・強 肴 湧水豚の蒸し焼き(菜の花、かぶ、豆類:わさびソースで)
・料理長の1皿 野菜のかき揚げ(ゴボウなど)
・食 事 函館産 蝦夷鮑と雲丹の炊き込み御飯(鵡川産 ふっくりんこ使用)
     漬物3品(茄子、牛蒡、胡瓜)
     あおさの味噌汁
・デザート 苺のムース チョコレート添え、コーヒー
・飲み物 冷酒

「寛いで」
・焼酎の麦茶割り、水割り

わが街の最高気温10.3(12:33)、最低1.7(23:38)、積雪量79センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]