忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3429] [3428] [3427] [3426] [3425] [3424] [3423] [3422] [3421] [3420] [3419]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の目覚めは爽やかに、午前7時半少し前の起床でした。
歯を磨いて、ひとっ風呂浴びて、午前8時に朝食タイム。
当初の予約の段階では、夕食は部屋食で、朝食はお食事処で和食膳となっていました。
ところが、昨日チェックイン後の説明で、朝食も部屋食でよろしいとの事。
それは勿怪の幸いと、せっかくの申し出ですから喜んで受けて部屋食にしてもらう事にしました。
その後奥さんと謎解きをしたんですが、事前にホームページで館内図を見ていたら私達の宿泊位置と食事処が同じ廊下でつながっているようにしか見えなかったのに、私達の部屋はそのフロアーの行き止まりに位置するんです。
しかも、部屋の目の前には「スタッフオンリー」と書かれたドアがあるだけ。
館内の案内図を見ても、食事処とつながっては書かれてない。
どうやら本館と別館に分けられていて、食事処は玄関から外に出て通路を通って行かなければならないらしい。
と思っていたら、部屋の目の前の「スタッフオンリー」と書かれたドアから出入りする人がいた。
どうやら、このドアを通る事によって食事処へはすぐに行けて、ここでつながっていた事になりますね。
何故宿泊客が行き来しちゃダメなのか、恐らく部屋の前をガヤガヤ通路として通られると不愉快になった客が苦情を言って、通さなくなった結果なんでしょうね。
それは置いといて、朝食がスタートしてから終わるまでたっぷり1時間かけるって、結構辛いですね。
最後のコーヒーを飲み終えたのが午前9時過ぎってんだから、優雅と言うか豪勢と言うか時間のムダと言うか。
昨日予約したランチビュッフェは午前11時半ですから、わずか2時間ちょっとでビュッフェ料理が食えんのか?
ともかく会場へ行ってみたけど、宿泊客用の作務衣を着てたのは私達2人だけで、あとは日帰り入浴客か一般の人らしく、皆さん普通の服でしたから私達が浮きまくってた;
まあ、何だかんだと取って来て食べたけど、1人2,100円の割りにはショボい料理しかありませんでしたな。
大した食べる物がなくて、しかもすぐに腹一杯になって、時間にして30分程度で部屋に戻ってきましたが、その間に部屋掃除が行われていたんですけど、まだ掃除が終了してなくて、担当の男性従業員がペコペコ頭を下げてもう少し待ってくださいと言うから、同じフロアーのエレベーター前のイスに座って待っていました。
ややしばらく経って、男性従業員が手を上げながら「お待たせしました」と言いながら近づいてきて、必要ないのに部屋まで案内されてしまった。
部屋に戻ってからは、テレビを見て雑誌を読んで、部屋に設置のマッサージチェアで体をほぐして、小1時間ほど昼寝をして、回数など忘れるくらい客室露天風呂に入って、思う存分のんびりしました。
そうそう、湯の具合は昨日ほど汚れと思われる物はなく、その分トロトロ感もぐんと減って、あまりいい温泉の湯とは思えなくなりました。
私達が何度も入って湯を湯船から出したことで、湯船に溜まっていたものが排出されると同時にさら湯に近い湯が循環してきたんでしょうか。
今日の夕食も午後6時の予約。
6時少し前に内線がかかって来て、これから食事のセットに伺うと言う、若干年配の女性の声。
昨日と今朝は若目の女性だったけど、今日は変わって申し訳ないとその年配女性に先に言われたら文句も言えない。
けど、この年配女性、要領が悪いと言うか、何か抜けてると言うか、見てて全然落ち着かないし、しまいにはこちらがイライラしてきた。
若い女性従業員と違ってすぐに話しかけて来るから、放っておいて欲しいこちらとしてはウザくて困りました。
最後のコーヒーまで2時間で収まりましたけど、昨夜と違って料理に不満足だったのは何でだろうか。
おそらく、毛ガニの身と格闘して疲れて私の機嫌が悪くなったせいだと思う。
海老類もそうだけど、カニの甲羅や殻は食べられないんだから、身を剥いて持って来いと言いたい。
頭や尻尾がなくても味にまったく影響しないんだから、食べる側へのサービスと心得て不可食部はすべて取り外して、すぐに食べられる状態で提供しろと、お願いしたいですよ(^^ゞ
今夜はミニうどんもパス、不満足だけどほぼ満腹でした。

「朝食」
・長沼産 黄トマトのジュース
・ごはん、大根角切とねぎの味噌汁、わかめとネギの酢の物、豆乳鍋豆腐、焼鮭と海苔、キャベツと桜姫鶏の煮物、出し巻き玉子のきのことカニのあんかけ
・珍味(ごはんのお供)(大根の漬物、鰯の梅煮、塩辛、梅干し、蕗味噌、いくら、納豆昆布の山葵醤油漬け、茄子の辛子漬け、ちりめん山椒、紅葉子、他2品)
・デザート(季節のフルーツ:イチゴ他)
・コーヒー

「昼食」(ホテルの洋食部門のビュッフェ)
・シーフードパスタ、海老のスパサラダ、ジャーマンピザ、三元豚のソテー、イカフライの中華風、茄子の揚げ煮、ミニ稲荷寿司、筍の和え物、鱒のカクテル、アボカドサラダ、ハム、キッシュ、ちらし寿司
・ロールケーキ、レモンゼリー、チョコケーキ、エスプレッソ

「部屋で」
・缶ビール

「夕食」(料理長渾身??の和食膳)
・食前酒 ハスカップ酒
・先 付 雲丹の茶碗蒸し(雲丹、シメジなどのきのこ)
・前 菜 野菜の楽味盛り(きのこ等の酢の物、ブロッコリー、インカの目覚め、ホワイトアスパラのごまだれ掛け、タラの芽、大根、ゴボウの素揚げなど10品)
・鍋 物 和牛のしゃぶしゃぶ(牛肉、えのき、椎茸、ネギ、小松菜、ウルイ)
・お造り オホーツク海の自然塩で 奄美産 本鮪、噴火湾産 松皮鰈、青森産 槍烏賊
・台の物 毛蟹の姿盛り(生と茹で)
・焼 物 母々鰈の芽巻き
・止 肴 春野菜と北寄貝の天婦羅(ホッキ、舞茸、こごみ、タラの芽)
・料理長の1皿 ホタテのバター焼き
・食 事 本鱒の炊き込みご飯いくら添え(鵡川産 ふっくりんこ使用)
     漬物3品
     あおさの味噌汁(赤だし)
・デザート 苺の牛皮包み 桜ジュレ、コーヒー
・飲み物 冷酒

「寛いで」
・焼酎の麦茶割り、ウーロン茶割り、水割り

わが街の最高気温13.2(16:15)、最低 マイナス0.7(06:05)、積雪量89センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]