[3428] [3427] [3426] [3425] [3424] [3423] [3422] [3421] [3420] [3419] [3418]

今朝の起床は、ほぼ予定通りの午前9時ころ。
出発も、ほぼ予定通りの午前10時半。
いや~良い天気でしたから、足元も軽く、温泉地に向けてゴー!
JRで札幌駅へ行き、昼食を摂って、無料送迎バスへ。
バスは停まっていたけど、ドアは開いておらず、運転手の姿も見えないので待つことしばし。
いつの間にかバスから運転手が降りてきて、バスの後方で待機していた私達を尻目に、前方から来た乗客の手続きを始めやがんの(怒)
自由席だけど完全予約制なので、何の不都合もなく座席を確保して出発時間を待っていたら、乗客名簿と実際に来ている乗客数が合わないと騒ぎ始めた運転手。
何度数えても合わなくて、バス会社やホテルと電話でやり取りをして、今度は名簿を読んで出席を取り始めた。
そうしたら、わが家の予約が重複していたことが判明。
しかも、3重に重複していたような事を言っていたし、そのうちの1つは「大人1名」で予約が入ってたとか。
ふざけんなよ!
こちらはちゃんと「大人2名」で予約を入れてたし、ホテルにも確認のメールを送って間違いない事を把握してたんだから。
にもかかわらず、何度もでかい声で私達の名前を連呼して「これが重複してたから合わなかったんだ」って、まるで私達が悪い事でもしたかのような言い方するから凄く腹が立った。
そんな事をやってて、結局10分ちょっと遅れでバスは出発。
下手くそな運転でバスは走り、どこにも寄らず、トイレ休憩もなく山道をひた走って行くと、道路をエゾシカが横切ってバスは急停止。
エゾシカが逃げた事を確認してバスは走り出し、まずは1軒目の温泉宿に到着。
ここで結構な数の客を降ろして、また元来た道をバスが走っていたら、先程と同じところの道路上にエゾシカが立っていて、バスを見て反対車線をバスの進行方向に向けて走り始め、結局道路から山の方へ入って行きバスは無事通過しました。
私達の泊まるホテルそばの停留所ではホテル従業員が3名立って待っていて、バスの残りの乗客は全員そのホテルの宿泊客だったらしい。
名前を告げると中年男性従業員がバッグを持ってくれ、ホテルまで案内しますと歩き出したのはいいけど、他の客も一緒に引き連れてって感じだったから、後ろを振り向いたり立ち止まりそうになったりと、全く不親切な感じ。
ホテルそばまで行くと、若い男性従業員に私達のカバンを預け、何事か捨てゼリフのようなものをその若い男性従業員に投げかけて立ち去ってしまった。
とっても上から目線で感じの悪い中年男性従業員。
若い従業員に促されてロビーのソファーで待っていたら、到着した宿泊客全員におしぼりとウェルカムドリンクとしてオレンジジュースのようなものを出しているのに、私達の所へは「少々お待ちください」と言ったっきり来やしない。
向かい側のソファーに座ってた客のグラスなどを下げに来た女性従業員も「ただいまお持ちしますから」と言ったっきり。
何だかなぁ~と思っていたら、男性従業員が来て私達のカバンを持ち上げ、「ではお部屋へご案内いたします」だって。
おいおい、ジュースの1杯も飲ませてくれないのかよこのホテルは!(怒)
って言うか、そんなものが飲みたい訳じゃなくて、忘れるんじゃないって事よ。
1日に何百人も泊まるホテルじゃなし、たかが1日に数十人のキャパの旅館に毛が生えた程度の施設で、しかも今日は平日木曜なんだから満室な訳ないのに。
部屋まで案内して来た男性従業員が、各種説明をして部屋を出ようとした時に「ウェルカムドリンクはどこ?」と聞こうかと思ったけど、大人げないので止め、バスでの出来事を伝えて帰りのバスの予約状況の確認をしてもらう事にしました。
一息ついて売店へ行き、飲料などを買い込み、客室の露天風呂に浸かって疲れを取りました。
ところがこの客室露天風呂の湯が汚い!
まだ夕方だったから光の加減ではっきり見えたので、明らかに湯垢が漂って見えるし、細かい油状のものが湯面一面を覆っていた。
湯はトロトロしてるんじゃなく、ヌルヌルヌラヌラって感じで、とても新鮮な湯とは思えなかったですよ。
夜になってからは湯の状態が見えなかったけど、変わらないような湯なんでしょうね。
源泉かけ流しじゃない、循環・加水・加温(弱アルカリ性低張性ナトリウム-炭酸水素塩泉)とはっきり書いてあるから仕方がないし、ここの部屋はしばらく客が宿泊してなくて、事前の風呂掃除を怠ってたのかも。
それにしても、確認ぐらいしておけって話でしょ。
午後6時、部屋へ運ばれてきた会席料理の夕食。
相当空腹だったのか、料理の量が少なかったのか、食事は完食。
何となく小腹が空いて、午後11時前にサービスの「ミニうどん」を食べにバーへ行ってきましたが、何だろあのうどん?
明らかに生タイプのカップうどんの麺を茹でて、つゆも専用の市販品、具はフリーズドライで超有名なア◎ノフーズのものだとバレバレ。
タダだからって文句を言っちゃいけない事はないから言うけど、「客をバカにしとんのかいっ!(怒怒怒)」。
あれなら、有名メーカーのカップきつねうどんの方が何千倍も美味しいぞ。
今日は、何かにつけてお怒りモードの1日でした。

「朝食」(自宅で)
・サンドイッチ(ハムレタスポテト、ハムサラダ)

「昼食」(サツエキ構内で)
・おむとんセット(おにぎり(鮭、たらこ)、豚汁、きゅうりの漬物)

「ホテルの部屋で」
・風呂上がりの缶ビール

「夕食」(料理長渾身の和食膳)
・食前酒 ハスカップ酒
・先 付 積丹産 鰊の麹和え
・前 菜 厚真産 桜姫鶏のゼリー寄せ、唐すみ大根、蛍烏賊の酢味噌掛け、十勝産インカの目覚めチーズ焼き、なまこ土佐酢漬け、ずわい蟹サラダ、焼き天豆
・椀替り 宮城産 白魚と春野菜の玉〆(卵とじ)
・お造り オホーツクの自然塩で 奄美産 本鮪、大分産 平目、苫小牧産 北寄貝、噴火湾産 生牡丹海老、生雲丹
・焼 物 大助の香草焼き(又は和牛のロースト)
・温 物 函館産 蝦夷鮑の翁焼き
・口替り 桜風味の胡麻豆腐
・強 肴 鱈場蟹真丈の湯葉巻き
・料理長の1皿 あわび茸とネギと青菜の煮浸し
・食 事 彩り野菜ちらし(鵡川産 ふっくりんこ使用)
     海藻の澄し
・デザート 黒千石のティラミス風 ミルクアイス キウイのソース、コーヒー
・飲み物 冷酒

「寛いで」
・焼酎の麦茶割り、水割り
・ドライ納豆
・サービスのみそプリン

「夜食」
・ミニうどん(フリーズドライの具)

最高9.4(15:06)、最低 マイナス1.4(06:25)、積雪量95センチ