[3414] [3413] [3412] [3411] [3410] [3409] [3408] [3407] [3406] [3405] [3404]

今日は平日木曜日。
奥さんは早出勤務で、いつもより早く出勤。
そのあとすぐに私も起きて、いつものように準備をして出勤しました。
いや、出勤前にトイレに行ったので、いつもより2分くらい遅く家を出たんです。
いつもの通勤路を、滑って転ばないように慎重に歩を進め、ちょうど職場までの中間くらいに達した時、頭上から私の額の髪の毛の生え際あたりに何かが降ってきたのを感じました。
この時期、頭上を走る電線に付着した雪が溶けて、そのしずくが体にかかる事はよくあるんで、手袋をした手で拭ってみました。
溶けた雪のしずくにしては冷たくないし、かと言って生温かいものとも感じなかったんですが、手袋に付着した物体を見て腰を抜かしそうになりました。
何と!私の顔目がけて鳥の『フン』が炸裂したようなんです。
一瞬頭が真っ白になりましたが、そのまま職場へ行こうか、それとも自宅に戻ろうかと、瞬時に判断を下して自宅に戻る事にしました。
恐らくフンはべっとりと張り付いているんだろう、誰ともすれ違うことなく戻れることを祈りながら、焦ってスッ転んで被害を拡大させないように慎重に、かつ、全速力で歩いて自宅マンションにたどり着きました。
エレベーターで自宅の階まで行き、その間誰とも出会わなかった事に感謝しつつ、急いでダウンやシャツを脱ぎ捨て、洗面所のシャワー蛇口からお湯を出し、風呂場からシャンプーを持って来て、「クソッ!クソッ!」と独り言を言いながらゴシゴシ汚れを洗い流しました。
ドライヤーで乾かし、いつものように髪をセットして、一旦居間に行って心を鎮めるように一服。
時計を見ると、始業時間には十分間に合う時間だったので、慌てず騒がず、でも屈辱の怒りに震えながら身支度をして、再度出勤しました。
誰にもぶつけられないこの怒り、「ウンが付いて良かった」なんて、その場にくだらない事をいう奴がいたらぶっ飛ばしてたかもしれないでしょう。
出勤がいつもの時間だったら、2分遅れて自宅を出なければ、それが3分だったらこんな目には遭ってなかったもしれない。
「タラレバ」は際限なく考えられますけど、それが何の解決策になると言うのか!
自宅を出て、戻って洗って、再度自宅を出て、職場のデスクに腰を掛けるまでの約30分の出来事で、今日の仕事のすべてが終わった気分になった私でした。
昨日鶏を食った仕返しか?じゃあ、今夜も鶏肉を食ってやるっ!!!
奥さんはねぇ~、「ふんふんふんふん鹿のフンじゃなくて鳥のフン♪」だって(-_-;)

・栄養補助流動飲料

・シーフードヌードル
・焼きおにぎり1個

・昼の勉強会についた寿司屋の幕の内弁当を奥さんと分けて(ごはん、練うにとイカとわさびの茎の和え物、海老天、キス天、鮭の味噌漬け焼、笹竹の甘味噌煮(鶏は奥さんが食べた)、そして鶏手羽中の黒胡椒焼の料理が入ってました)
・奥さんお手製肉じゃが(豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、結び白滝)

最高1.1(13:11)、最低 マイナス6.4(06:41)、積雪量138センチ