忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3413] [3412] [3411] [3410] [3409] [3408] [3407] [3406] [3405] [3404] [3403]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わが街では、昨夜から今朝にかけて、また10センチ雪が積もったんですってね。
はぁ~~~~~(ため息)
マンション住まいの私は、玄関前の除雪や屋根の雪下ろしとは無縁の生活を送っていますが、一戸建て住まいの人達はいい加減に雪との格闘で性も根も疲れ果ててるようです。
雪が降ると、戸建てに住む人から毎年毎年同じ嫌味を言われます。
「いいねぇ~雪かきしなくてもいい人は」
「マンションだから雪かきしなくていいんでしょ?羨ましい」
毎回むかっ腹が立ちますけど、反論するのも面倒だから「そうだよ、その分高い金払ってんだから」と言い返します。
自分達だってマイホームに高い金を払ってるんだから、条件は同じでしょ。
ただ、こちらは「管理費」として毎月強制的に払わされていて、それで管理人に除雪をさせてるんだから、戸建ての住人も毎月金を払って除雪なり何なりをする人を雇えばいいじゃない。
金を払わないで、人の事を恨めしそうに言うのはお門違い!
払いたくないからその分自分達で肉体を酷使してると思ってるから、カネの話で私から逆襲されたら一言も言えなくなるんでしょ。
女性事務員なんか、最終的には「私もマンションにすればよかった」って。
そんなこと私に言われてもどうしようもないし、旦那と相談して戸建てを選んだんだろうから、自己責任以上の何物でもない。
こっちはこっちで、体が動かなくなるであろう老後の事を考えてマンションを選択したんだから、誰からも嫌味を言われる筋合いなんかないし。
何度も言うけど、その分毎月毎月、冬だけに限らず春も夏も空きも「管理費」名目で徴収されたお金で管理人を雇って、館内清掃や維持管理、冬場の除雪をやってもらってる訳で。
ただまあ、1棟全件の金額を合わせると相当な額になるから雇えるのも確かで、戸建ての一家庭が給与を負担して雇うなんて事はどこぞの大金持ちでもなければできない事でしょうけど。
「マンション」なんて立派な横文字もどきの言葉で言ってるけど、結局のところ「集合住宅」は都会型の「縦長式長屋」ですから、住宅ローンとは別の「管理費」が支払えずに滞納したら、長屋の大家であるところの「管理組合」から督促・退去勧告が出され、最終的には住んでいられなくなって追い出される羽目になる、結構シビアなシステムなんです。
滞納分はもちろん、「管理組合」が契約している「管理会社」を通して裁判などで回収する事になるらしいですし。
ただただ「のほほん」と、身銭も切らずに楽してる訳じゃないんだから、そんなに羨ましいんなら戸建てを売っぱらってマンション住まいにすればいいジャン。
戸建てに慣れた人では、集合住宅は息苦しくて住んでられないと思うけどね。
騒音厳禁、もちろん音楽は小さな音量で、夜中の洗濯とんでもない、物置スペースは畳一畳分だけ、駐車場は当然有料で、来客の停めるスペースはなくて当たり前、ペットの飼育は厳禁、ペットを預かるのも連れた客が建物に入って来るのも禁止、通路・廊下の公共スペースの私的利用は禁止、物を置くのも禁止、エントランスのドアの開けっ放しは厳禁、エントランスドアのガラスに素手で触れてはいけない、ゴミステーションのドアは開いてる時間が決まってる、あちこちに設置された防犯カメラが監視してる・・・等々。
唯一楽な点は、ご近所付き合いをしなくてもいいと言うか、する必要がないと言うか、下手に関わらない事が暗黙の了解って事。
まあ、見覚えのある住人とすれ違ったら挨拶位はするけど、見知らぬ同士だったら挨拶すらしなくても誰も文句も言わないし、その事について変な噂を立てようなんて人もいないしね。
これらが耐えられるなら、今すぐにマンションに引っ越したらどうですか、戸建て住人の同僚達よ!

「朝食」
・ハムチーズレタスサンド
・コーヒー

「昼食」
・とんこつラーメン(チャーシュー、味玉、ネギ)

「夕食」
・鶏手羽中の煮物(手羽中、卵)
・市販の海老入り茶碗蒸し
・漬物
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「デザート」
・モンブラン

今日のBW:61.5kg
最高 マイナス0.3(14:57)、最低 マイナス4.7(05:16)、積雪量148センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]