忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3405] [3404] [3403] [3402] [3401] [3400] [3399] [3398] [3397] [3396] [3395]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしかしたら「ノロ」ったかも。
はっきり覚えてませんが、今朝の3時か4時頃から胃痛が強まって、午前5時頃から何となくおなかの調子がおかしくなってきました。
この時間に下るのは特別珍しい事ではないので、寒いなぁ~、眠いなぁ~、と思いながらもトイレに行き、用を足して戻って来てまたベッドに潜り込みました。
まだまだ起きる時間までには2時間ほどあるから、ゆっくり寝てようと思ったその瞬間、腸の中を何かが流れて行き、終点の部分から吹き出しそうになる感覚を覚えました。
ヤバいっ!
急いで飛び起きてトイレに行ってしゃがむと、固形物がほとんど溶解してしまったかのような液体がジャーっと流れ出てきました。
1回出てしまったらその後の音信は途絶え、腹部と腸の違和感も全くないのでベッドに戻って寝なおしたんです。
温かい布団にくるまれてやれやれと思ったとたん、またもや腸の終点に向かう動きを察知し、私に危機を告げてきました。
またもやトイレへ、走るようにして行き、しゃがんだとたんに噴水状態。
それも出てしまえば、何事もなかったかのような平穏に包まれたんです。
これを3、4回、短時間に繰り返していたら、今度は嘔気が襲ってきた。
下から噴水に加えて上からも噴水かと思って、しばらく耐えていたら、嘔気の方はすぐに収まった。
上下の噴水状態って、これって明らかに「ノロウイルス感染症」じゃないのか?
そんな思案をしてる余裕などなく、出てスッキリしてベッドに戻って、10分持たずに、早くて5分以内に、出せ出せと腸の終点が悲鳴を上げた。
時々10分以上何事も起こらない事もあって、ようやく終わったかと思ったら、突然終点からトイレへ直行の指示が出る。
下ってさえいなきゃ、今日は普通に仕事行く気満々だったんですが、これじゃあ準備もできなきゃ、ましてや歩いてる最中に催したら耐えられるようなレベルじゃない。
奥さんにお願いして、大事じゃないような言い方で、外来看護主任に休ませてと言ってもらいました。
本当のことを言ったら、病院へ来いと言われても無理だし、行けたとして診察を受けても、せいぜい点滴で水分などを補液するくらいだし、1本1時間も2時間もかかる点滴をのんびりベッドに寝ながら受けられる訳なんかない。
午前7時から午前10時位が一番ひどかった。
出て来るものは、もう色も付いてない水だけ。
大腸内視鏡検査の前に飲まされる専用の下剤の、最終段階の排せつ物と同じにまでなってしまいました。
こりゃダメだと、本来は腸管感染症では飲んではいけない下痢止めを飲みましたが、ちょっと効いたような気がしただけで、また水道管状態に逆戻り。
とにかく自然と止まるまで出せば何とかなると思って、水とウーロン茶を飲みながらトイレ通いをしてましたが、ある時ベッドに横になってたら安静にしていたのに勝手に足の裏がけいれんし出して「つった」んです。
おいおい、これって「脱水状態」の典型的症状ジャン。
水分だけじゃなく、ミネラル分も水道の様に出て行ってしまったらしい。
すぐに起きて、コップに水道水を入れ、それに料理用の「塩」をスプーンで3杯ほど入れてかき回し、しょっぱいけど我慢して一気に飲み干しました。
同じ物をもう1杯作って、今度はゆっくりと。
しばらくすると足の「つった」状態は消え去りましたが、その間にも奥さんはコンビニへ行ってスポーツドリンクを大量に仕入れて来てくれました。
もちろん塩水の次は、冷たいけどスポーツドリンクのがぶ飲み。
すると、冷たい刺激で何度かまたトイレに行って出してきましたけど、午前11時前になって、ピタッと止まったんです。
その直後に疲れて軽く寝てしまいましたが、終点から出せとの指示は一切来なくなりました。
止まってさえしまえば他は元気、食欲はあるし、どこも痛いところはない。
寝不足と、下痢よって消耗した体力の回復とばかりに、昼食後は午後5時頃まで爆睡してしまいました。
夕食も食べ過ぎるくらい美味しく頂きましたし。
今日のあれは一体なんだったんだろう???
「ノロ」が原因ならあんな程度では済まないはずだし、ましてや症状発現からわずか6時間で終息するなんて、医療人の私としては考えられない。
それと、感染源はと考えると、仕事中としか思えないんですが、潜伏期間24~48時間で、今朝の5時から逆算して48時間前となると、日曜日の午前5時ですから、月曜の勤務中で、しかも朝方どこからか感染したと思わざるを得ません。
ただ、もし感染していたら、その状態で病院へ行ってちょっとでもまき散らすようなことになれば、他の患者に多大な迷惑をかける事になるので、さすがに自重しましたので検査もしてないため、本当に「ノロ」かどうかは不確定のままですが。
まあ、とにかく治まって笑ってられるようになったのでこんな事書いてますけど、とにかくひどい目に遭ったのは確かです。
今日も奥さんが休みでいてくれたから事なきを得たようなもので、私1人で休んでいたとしたら、脱水状態がひどくなりすぎて、ヤバいと思った時には全身がけいれんして動けなくなっていて、最悪は・・・、ってな事になったかもしれません。
またもや奥さんに助けられて、頭が上がらない私でありました(^^ゞ

「ひたすら」
・奥さんが急ぎコンビニで買ってきてくれたスポーツドリンクをがぶ飲み

「昼食」
・にゅう麺(卵、ネギ)

「夕食」
・ちらし寿司(筍、レンコン、かんぴょう、揚げ、高野豆腐、人参、椎茸、錦糸卵)
・お吸い物(麩、わかめ)

今日のBW:60.5kg
最高 マイナス1.2(11:52)、最低 マイナス6.0(05:50)、積雪量118センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]