忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3400] [3399] [3398] [3397] [3396] [3395] [3394] [3393] [3392] [3391] [3390]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日テレビを見ていたら、洋食店で肉汁ジュワ~っと溢れ出るメンチカツを作っている映像が流れました。
という訳で、今夜のメニューは奥さんお手製のメンチカツ。
それだけじゃ寂しいからと、ホームベーカリーでパンを焼いて一緒に食べようという事に決定しました。
「パン種」はメーカー製の「パンミックス」で、1箱に10斤分?入ったやつを何種類か買ってあったものの「フランスパン」の最後の1袋。
焼き上がるのに6時間かかるという事で、今日休みの奥さんが昼前に仕込んでくれました。
私は今日は午後半休だったので、奥さんと一緒に銀行やら買い出しやらに出かけました。
午後6時20分、「パンが焼き上がったアラーム」が鳴り、さっそく奥さんが取り出そうとすると・・・、出ない。
内釜にパンが張り付いたように、振ろうが揺すろうがビクともしない。
しかも、1斤分できるはずがミョーにサイズが小さい。
パン切りナイフでこそげ取るようにしても出てこない。
パンを半分にカットしたら・・・、ようやく出てきたけど、ナイフでこすったせいで内釜のテフロン加工が剥げてしまう惨事に見舞われてしまった。
思い起こせば、今からちょうど4年前の2010年2月にわが家の子となったホームベーカリー、毎日使ってた訳じゃないけど、「ホームベーカリーブームの第1世代機」的な位置づけの物ですから、そろそろ「暇(いとま)」をくれと訴えているのかも。
それはそうと、焼き上がったフランスパン、表面の皮がいつも以上にやたら硬いし、中の本来フワフワした美味しいであろう部分が半分くらいは焼き切れずに「ギュッ」と詰まったままなんです。
実際に食べてみても、今書いた表現以上の表現はできない代物でした。
奥さんが「パンミックス」古かったかなと言うので、そうかも知れんと思い、箱に記載の賞味期限を見ると、「2010年7月」って見事な古さの表示がありました。
上手く焼き上がらなかったのも、内釜から出てこないくらい張り付いてしまったのも、賞味期限切れの古さ故ってところですか。
せっかく奥さんが作ってくれたメンチカツは最高に美味しかったのに、何だろなって怒る以前に、「トンでもフランスパン」に驚いてしまって2人で大笑いしながらも食べちゃいました。
やっぱり、午後から買い出しに行ったスーパーで、「バターロールパン」を買っておけばよかったと、しまいにゃ奥さんが「コンビニ行って食パン買ってくる?」って、これまた大爆笑した今夜の食卓でした。

「朝食」
・ハムチーズホットサンド
・コーヒー

「昼食」
・豚汁そうめん

「夕食」
・自家製フランスパン
・メンチカツ
・きのこソテー(舞茸、しめじ)
・バター
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「つまみ」
・ミックスナッツ

今日のBW:61.5kg
最高5.5(15:46)、最低 マイナス4.6(05:24)、積雪量118センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]