忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3391] [3390] [3389] [3388] [3387] [3386] [3385] [3384] [3383] [3382] [3381]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末から関東甲信地方で大雪に見舞われて、色々な被害が出ています。
昨夕から、自衛隊の懸命の努力によって、動けなくなった車が徐々に動きだし、道路が寸断されたことで身動きできなくなって孤立した人の救助や、支援物資の運搬も行われだし、ようやく事態は収束に向かいつつあるようです。
もっとも、車から降りて歩いて凍死した人など、人命を失う惨事も起きました。
それらの被害をもたらした低気圧が、北海道東部に到達し、オホーツク海で巨大な勢力の低気圧になっています。
同じ低気圧なのか、オホーツク海で何かが起きたのか、詳しい事は分からないのでここでは解説めいた事は書きませんが、テレビで天気図を見ると、等圧線が極度に狭い巨大な低気圧が居座ってる図が見られます。
日曜夜半から北海道全域が暴風域に入ったかのように天気は大荒れになり、特に日本海側では降雪が多くなり、太平洋側とオホーツク海側では暴風雪に見舞われています。
根室から網走にかけての沿岸では、目の前が見えなくなるほどの暴風雪(ホワイトアウト)となり、道路は各所で通行止め。
迂回路がない沿岸部の幹線道路が通行止めになった事で、出るに出られず行くに行けずと、知床半島付け根部の温泉街では、関東甲信と同じように孤立化して「陸の孤島」状態になってるとニュースでレポートしていました。
停電や建物等の損壊の被害はあるものの、人命にかかわる被害が出ていないのは幸いです。
幸いな事をもう1つ、孤立した温泉街の宿泊施設に閉じ込められた観光客や従業員は数多くいるようですが、元々交通の便が悪い知床・オホーツク方面ですので、いざと言う時に備えて食料と燃料は豊富に蓄えてあるそうです。
食材は1週間は余裕で賄えると言うのは温泉宿でしたらそれも当然かと思いますし、自家発電機で約2週間分の電力は維持できるそうです。
これが札幌近郊の定山渓温泉や朝里川温泉だったら、ここまでの備蓄はないかもしれません。
今日もまだ暴風雪警報は出たままで荒れた天気が続いているようですが、低気圧が過ぎてしまえばまたいつもの生活に戻る事ができるでしょう。

こんなに詳しく書いたのには理由があります。
実は、当院の若手ドクターは時々ですが、オホーツク海側にある医療機関の手伝いに行ってるんです。
もうお分かりと思いますが、土曜日にわが街を出て、昨日の夕方には戻って来て、今日朝の回診から通常業務に入る所だったんですが、昨日の夕方4時頃電話が掛かって来て、道路が遮断されて身動きが取れず帰って来る事ができないと言うものでした。
電話に出た外来看護主任の話では、とにかく札幌を目指して車を走らせて行けるところまで行ったら、現在地の「斜里(しゃり)」で閉じ込められてしまったと。
昨夕のニュースでもアナウンサーが暴風雪のよりひどい所と名を上げていた、根室・ウトロ・斜里!・網走のまさにビンゴの所にいたようなんです。
こりゃあ帰ってなんか来れないし、明日も無理っぽいなと。
でもまあ、まさにそこは温泉街がある所ですし、新規の観光客が来る余地などないから、部屋も空いてると思うので温泉に浸かってのんびりできるんじゃないんですか、たった1人で(^^ゞ
自然相手じゃ、ジタバタしてもあれこれ考えてもしょうがないですもんね。
道路の除雪具合によるでしょうけど、わが街に戻って来れるのは早くて明日の夜中ですかね。
明日予定が入っていたある企業の健康診断は、すでに前日からの絶食に入っているのでこちらの都合でキャンセルはできないし、今日も2人予定されてた胃カメラ検査、こちらは事情を受け入れてくれたため延期になりましたが、他のドクターに負担をかけまくってますな。
もちろん院長はご機嫌斜め。
今は外来看護主任が、中堅ドクターにまでも頭を下げて診療や検査をお願いしてるところですけど、若手ドクターが戻って来てからは、存分に土下座でもしてもらいましょうか。
運が悪かったで済ませられて何よりでした。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・コーンバター
・揚げだし豆腐、がごめ昆布塩あんかけ
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:61.5kg
最高 マイナス1.6(23:52)、最低 マイナス4.5(04:58)、積雪量121センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]