忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3389] [3388] [3387] [3386] [3385] [3384] [3383] [3382] [3381] [3380] [3379]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は午後11時過ぎに寝て、もし、もしですよ、起きれたとしたら午前2時半頃起きて、男子ジャンプ、ラージヒルの決勝を見ようと思ってました。
まあ、絶対無理だと思ってたし、目覚まし時計をセットしてまで起きようとは思わなかったけど、飲んで寝たからトイレに起きた時がその時間頃だったらいいなという程度のものでした。
しかして目が覚めてトイレに行ったのは午前4時半少し前。
トイレから戻ってすぐテレビをつけたら、「レジェンド」が花束を持って両手をあげてるシーンが映し出されていました。
おっ!これはメダルを取ったなとすぐにわかったんですが、放送終了時間になってしまい、成績も見れず、ジャンプシーンも見れないまま画面はニュースに切り替わってしまいました。
全国ニュースのようだったので、その中で結果のことを放送するかと思い、ストーブもつけず寒い中を画面に食いついていました。
5分経ってもジャンプのことはやらず、10分近く経っても政治や社会の一般的なニュースだけ。
とうとうこのニュースの時間内でジャンプのことは一切触れられず、次の番組になってしまいました。
いずれ結果はわかることだけど、どうしてもその時に知りたくて、すぐにパソコンを立ち上げてポータルサイトのトップニュース部分を見ました。
結果は惜しくも銀メダル。
でも、日本人史上最年長でのメダル獲得は、賞賛に値します。
パソコンをシャットダウンしてすぐベッドに戻ったんですが、およそ15分間ほど室温14℃の中をパジャマでいたものだから、体が芯から冷え切ってしまって、風邪を引いたんじゃないかと。

奥さんは通常日勤で、いつもの時間にご出勤。
私は午前10時に目が覚めたんですが、いつものようにベッドの中でゴロゴロしていて、ベッドから出たのは午前11時25分。
すぐにテレビをつけて、30分からのニュースを見ました。
もちろんトップニュースは、ジャンプの結果と「レジェンド」のインタビュー。
結果を聞いたら、本当に惜しい。
得点でわずか1.3ポイント差だって。
優勝者と比べると、単純に飛距離だけを比べたら「レジェンド」の方が1メートル遠くへ飛んでいたんですが、VTRを見たら「レジェンド」の1本目の着地が乱れてしまっていたので、飛型点で差をつけられたのかも。
ノーマルヒル、ラージヒルと、同じポーランドの選手が連勝したんですが、今大会どの競技でも言われている「芸術点」、「技術点」、ジャンプでの「飛型点」など、審査委員とか呼ばれる役員の「主観的」な得点の付け方が大きな問題になってます。
距離なら距離、タイムならタイムだけと、「客観的」な数字がすべての競技は勝っても負けてもスッキリするんですが、第三者の評価が入る競技は、負けるとその差がわずかコンマ1ポイント差であっても、何か裏があるんじゃないかと穿ってみてしまう。

41歳の「レジェンド」、インタビューで「目標がまたできたんで、その金メダルに向かってまた頑張りたい」と、現役続行を宣言してました。
恐るべきアラフォーですね。

「昼食」
・味噌ポーク卵ラーメン

「夕食」
・揚げ納豆
・焼ラーメン(玉ねぎ、スパム)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「デザート」
・干し芋

今日のBW:61.5kg
最高0.3(08:43)、最低 マイナス2.7(00:13)、積雪量110センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]