忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3387] [3386] [3385] [3384] [3383] [3382] [3381] [3380] [3379] [3378] [3377]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の血液検査で、肝臓以外に異常な数値が出た事から、それまで飲んでいた肝臓の薬1種と世の中で一番強い胃の薬を飲むのを止めました。
肝臓の薬は副作用として、低カリウム血症を引き起こすので、検査結果でのカリウム値低下はこのせいかと。
そして胃の薬ですが、寝てて胃の中の未消化物が何度も逆流して、機関の方へ入り込んで死ぬ目に遭ったことが原因で飲み始めたんですが、今から思えば通常は8週間までしか飲んではいけないこの薬を、漫然と2年近く飲んでたような気がする。
だから、貧血、重篤な肝機能障害、下痢、食欲不振、睡眠障害なんかが起きてきていたのかもしれない。
薬剤師のくせに、この程度の事に気が付いたのは今週に入ってからなんですよ(バ~カ!)
水曜日からこの2種類の薬を飲むのをスッパリ止めたんですが、その日の夜からエライ目に合ってます。
肝臓の薬はまあいいとして、問題は胃の薬。
先に書いたように、世の中で一番強いのをずーっと飲んでたのをいきなり止めたものだから、それまで守られていた胃が対応できなかったんでしょう。
夕食後、時間とともにだんだん胃のあたりが熱くなってきて、それまで薬で抑えられていた胃酸がここぞとばかりに分泌され出したんでしょう。
おくび(ゲップ)が頻繁に出て、それが強烈に酸っぱいんです。
胃酸を中和する別の薬を飲んだんですが、全然効きやしない。
しかもその夜食べたのは、胃酸が出やすいような料理ばかりときたもんだ。
まあ苦しみました。
強烈な胃酸がどんどん出たせいなのか、自分の胃まで消化しようとしている節がうかがえた。
こりゃマズいと、世の中で2番目に強い、以前頻繁にテレビCMを流していた「あれ」と、胃粘膜を攻撃する因子を消してしまうタイプの胃薬を飲んで、なんとかその場は逃れる事ができました。
でも、長い間強烈な薬で守られていた胃は、抵抗する力が全くなくなって相当軟弱になっていたようで、あっという間にキズだらけにされてしまったようです。
翌日以降、空腹時には強烈な胃の痛みに襲われるようになり、これぞまさしく「急性胃炎」の典型の様。
本当はもう飲みたくはないんだけど、世の中で2番目に強い「あれ」と、胃粘膜を保護するタイプの胃薬は飲み続けなければならない状態の私です。
効くからこそ飲み続けていたんですが、効き過ぎるのもロクな事がないって言う事を体を張って実験してしまって、今更ながら薬の怖さに慄いている次第です。
あ~、胃が痛いよぉ~(泣)

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・中華風醤油味焼そば
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・牛焼肉弁当(カルビ焼肉、カルビ炒め焼き、ナムル3種)
・白菜の漬物
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61kg
最高 マイナス2.8(11:08)、最低 マイナス7.3(22:46)、積雪量113センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]